※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
ココロ・悩み

旦那が家事を全くしないことで悩んでいます。再就職準備中で手伝ってほしいが、旦那は古い考えのようで、どうお願いすればいいか悩んでいます。

旦那が全く家事をしないのがモヤモヤします😠😠
どうやったら手伝ってもらえますか!?
長いですごめんなさい🙏

私は結婚後、事情ありやむなく専業主婦になりました。
来年から再就職予定です。

出産前は旦那が家事を一切しなくても気にならなかったのですが、育児をしている今は少しは手伝って欲しいです。
やっているのは週2回のオムツのゴミ出しだけ。(玄関に置いてある私がまとめたゴミを5歩くらいのゴミ捨て場に置きに行くだけ)
それだけで、堂々と家事をしている、と言い張るのです。

この前はゴミ出しの時間と授乳が被ってしまい、オムツゴミをまとめるところからお願いしました。
途中私が意見すると「はぁ、せっかくやってあげてるのに…」と。…やってあげてる⁉️
あなたの子供のオムツです!!やってあげてるってどういう事ですか⁉️🤬流石に怒りましたが、朝の忙しい時間だったこともあり、そのまま流れてしまいました。

洗濯も旦那のものがほとんど。乾きにくいズボンもしょっちゅう洗うし、ワイシャツはしょうがないけど、私服もアイロンが必要な服を着る。
さすがにアイロンくらい自分でやってよ、と言っても
「家にいるんだから、やってよ」と。ちなみにノンアイロンのものでもアイロンをしないと着ない変なこだわりを持ってます💢
昔共働きだった時はアイロン自分でしてましたし、一緒に住む前は旦那は一人暮らしをしていて一通りの家事が出来ます。

今後私は再就職する予定なので、
その準備として、今から家事を手伝って欲しいのですが、なにか良い分担方法やお願いの仕方はありますか?
旦那は若いくせに古い考えの持ち主なのか、女が家事をして当然と思っているようです。

コメント

mii

ありちゃんさんの今のお仕事は家事です。が!子育てはもちろん2人でやることです。
ただ、どうしても生活をするために仕事があり、家にいる時間は少ないご主人様なので子育てを2人では出来ないです。なので、その分家事を分担して子育てを楽にするフォローをするべきだと思いますね😊

夫は頼めばやってくれたり、気分が乗ればやってくれますが、頼んだり気まぐれでされるのも面倒臭くなり仕事復帰のタイミングで話し合って分担表を作りました。

もちろん全部やってくれないのを見越してさりげなく多めに、面倒くさいのを夫に回してやってくれたらラッキーくらいで思ってました。
どれぐらいの家事があるのかも把握してないのかもしれないので可視化にもなりますし、ご参考までにどうぞ😘

• ありちゃん

ありちゃん

冷静なご意見ありがとうございます😣
    確かに私の今のお仕事は家事ですね…頭に血が上って、そこを忘れてました😥

可視化良さそうですね…😮
    内容考えて、やってみようと思います♡

• 7月27日
トマト

やる家事を箇条書きにして、その右に旦那さんと自分の名前を書きます
マグネットを2種類(たくさん)買ってきてやったらマグネットをつけてね
といいます

そういう方法もありますが…旦那さんしてくれますかね😅
可視化した方が男性はわかりやすいと思いますよ🎵

• ありちゃん

ありちゃん

具体的にありがとうございます♡
    男性には可視化効きそうですね!やってみようと思います😮💕

• 7月27日
トマト

うちは共働きなのでちょっと状況違うかもですが・・・
とにかく何かやってくれたら褒める!褒めまくる!
うちの人は自尊心が高いので、「友達の〇〇ちゃんの旦那さんは全然家事やってくれないって~それに比べて貴方はいつも率先してくれて素敵!ありがとう!」みたいに、人と比べて褒めたりしてました。笑
後は文句を言い過ぎないことですかね・・・
掃除とか洗い物とか、たまに気になる部分もありますが、あまり細かく口出ししすぎず、さりげなく一緒にやって、見本をみせるような感じで、とにかく夫のやる気を削がないように気をつけてます。笑
おかげで今はほぼ半々になってますねー。
もっとこうしてよ!って喧嘩することもありますけど。笑
小さいお子さんがいらっしゃると今から旦那さん教育するのは大変だと思いますが💦頑張ってください!

• ありちゃん

ありちゃん

ご意見ありがとうございます!共働きの方のお話、参考になって嬉しいです♡

褒める!そうですよね、昔はよいしょよいしょしてたのに、産後私に余裕がなくなってて全然褒めてあげてなかったことに気づきました😥
    それで喧嘩も増えて悪循環でした💦

ほぼ半分家事をしてくれる旦那様ステキ過ぎます😍私は半分までは期待せず、、心を広くして教育したいと思います♡

• 7月27日