※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまづんずん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳ペースに合わせるのがいいですか?無理に起こす必要はないですか?

生まれてから生後60日です
完ミなのですがインターネットで一日に6~7回3~4時間おきにミルクと書いていたのでその通りにしていました。
寝ていると無理に起こさないでいる方も多いみたいなんですがその方がいいんですかね?
赤ちゃんのペースに合わせてあげた方がいいのですか?
まず守らないといけないわけではないんですか?
起きたときにあげるとまず6回も飲みませんよね?

コメント

ちぃーまま

赤ちゃんのペースで、
いいと思います😌✡️

6回飲むか飲まないかは、
その子その子で違うのかな?
とも思います!!

  • しまづんずん

    しまづんずん

    今まで寝かしつけのために
    一日6回のときのミルクのまえにお風呂→ミルク→寝かしつけとしていたのですが
    それがなくなりますよね?
    ということは決まった時間にお風呂ということですか??

    • 7月27日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    だいたい決まった時間に、
    お風呂に入れてましたよ🙆

    娘の場合ですが。
    (1ヶ月のとき)
    7:00,11:00,14:00,17:00,
    19:30にお風呂20:00,
    そして0:00-3:00の間に1回
    ミルク飲んでたので6回です。
    ぐずって7回のときも、
    たまにありました💦💦

    1回で120飲んでました。

    • 7月27日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    夜しっかり寝てくれる
    お子さんなんですかね?

    1回量どれくらいで、
    何時間置きに飲ませてますか?

    • 7月27日
  • しまづんずん

    しまづんずん

    別でうってしまいました。
    読んでくれると嬉しいです

    • 7月27日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    寝てくれてるなら、
    無理に起こす必要も
    ないのかなと思います!

    ミルク缶やネットも、
    あくまでも目安であって、
    赤ちゃんも機械ではないので😌

    それだけ飲めてれば、
    十分かなと思います!

    まずは、
    赤ちゃんのペースで♪
    おしっこの色や回数が、
    減ってくるようなら、
    飲ませた方がいいかと☺️

    • 7月27日
  • しまづんずん

    しまづんずん

    夜はもちろん起こしていないのですが日中も、ということですよね?だんだんとリズムついてきて日中おきる、夜はよく寝てくれるように自然となりますかね?

    • 7月27日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    今は寝たいだけ、
    寝させてあげた方が、
    いいかと思います😌

    もう少し月齢が経って、
    リズムを意識していけば
    大丈夫だと思います✡️

    ただ、
    夜寝る時間と起きる時間は、
    少し意識するといいかもです!

    • 7月27日
しまづんずん

結構決まった時間に起きてくれるタイプなんですかね?
24時までには6回という訳では無いんですね。私はその方がいいのかな!と思い起こしてました。

このやり方ですと
4時間~6時間くらい寝てくれてます。
120mlで6回目は140mlです
3~4時間おきにです