※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ♡
子育て・グッズ

予防接種についての予約方法や時期、任意接種の受け方について質問があります。

予防接種について。

生後1ヶ月の新米ママです( ^ω^ )
2ヶ月に入ったら予防接種デビューが始まりますね!

初めての事で分からないんですが…
予防接種の予約をとるのは、ハガキなどがきて小児科に予約したらいいんでしょうか?
それとも、勝手に予約するんでしょうか?

4月14日で丁度2ヶ月なんですが、いつまでに初めての予防接種は受けたらよいのでしょうか?

みなさん任意は全て受けましたか?
受けた方がやっぱり安心ですよね(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬

コメント

riri⁂

定期の予防接種の紙が届くので、その中に予防接種を受けれる病院が書いてあって自分で近い所を選んで予約するって感じでした!
私の娘は明日で2ヵ月なので、明後日予防接種受けに行きます!
ドキドキですね( ´∵`)

• riri⁂

riri⁂

任意は、B型肝炎は受けます!
    ロタは一回1万4千円するので迷ってます(;´Д`)

• 3月29日
  • とめ♡

とめ♡

紙が届いたんですねぇ‼︎もぅ少し待ってたら届くのかなぁ?地域によっても違うみたいですね( ´^` )
    予防接種デビュー!ドキドキしますε-(´∀`; )

• 3月29日
あーちゃんまま

予防接種お知らせの紙などが届いたときに一緒に市内の小児科がかいてあるのでそこから近い所に電話して予約をとりました!

今の所任意も受けさせてます!
娘の小児科はロタとB肝合わせて1万2千円でしたが受けさせないでその病院にかかったら苦しむのは子供なので少しでも軽くなればとうけさせました(^^)

• とめ♡

とめ♡

私は広島県の市内に住んでるんですが…いつ届くんだろう…。

お金が高いですが、やっぱり全部受けた方が安心しますよねε-(´∀`; )

• 3月29日
たまさみ

今日予防接種受けてきました(^^)

私の所はハガキとか来ないので自分で予約して受けましたょ!
行政によって違うかもですね!

うちは上3人は任意は受けなかったので今悩んでます(´-ι_-`)

パパに相談したら受けたら?って言ったので金額言ったら((((;゜Д゜)))こんな顔なってました(笑)

• とめ♡

とめ♡

お子さん泣きましたかヽ(;▽;)ノ?広島市内に住んでるんですが、ハガキくるのかな?と思って質問しました!

高いですよねヽ(;▽;)ノ予防接種ビンボーになりそうです。笑

• 3月29日
  • たまさみ

たまさみ

泣きましたよぉ(´;ω;`)

今日はヒブと肺炎球菌を打ったんですが、注射しとる時はしかめっ面で泣かなかったのにヒブを打って肺炎球菌を打ち終わった途端ギャン泣きしました(笑)

若干鈍い子だった事にビックリしましたΣ(●ꉺ▱ꉺ●)笑

予防接種ビンボー(笑)確かに予防接種ビンボーになりそうですょね(இдஇ; )

• 3月29日
ゆしん

こんにちは。
私は、新生児訪問の後に病院へ電話で予約しました。1ヶ月半くらいの時だったかな?
電話で、スケジュールを立ててくれました。2ヶ月になった日からスタートできますが、早めに予約いれた方がいいですよ。種類も、回数も多くて大変で、びっくりしました。
任意のロタは受けました。B型肝炎は、ワクチンが入荷されてなくて入荷待ちになりました。
お互い初めてな事ばかりで、大変ですが頑張りましょうね!

• とめ♡

とめ♡

新生児訪問があったんですね。広島に住んでるんですが、そういうのあってほしいなぁ。
    スケジュール立てて貰わないと、分からなくなりそうですよねヽ(;▽;)ノそろそろ、電話してみまーす。

• 3月29日
ちゃぼ

私の住む地域では
1ヶ月の終わり頃に市役所から
予防接種の問診票が送られてきた後
自分で小児科に問い合わせをして
予防接種を受ける日を予約をしました。

私は2ヶ月ちょうどの日に
初めての予防接種を受けました!

任意のロタもB型肝炎も受けましたよ!

• とめ♡

とめ♡

地域によって違いますねヽ(;▽;)ノ私も2ヶ月ちょうどの日に受けたいので、電話してみますε-(´∀`; )やはり両方受けた方が安心しますよね〜

• 3月29日
すあま

今日、予防接種についてのお知らせが届いたのでさっそく予約しました(о´∀`о)

任意のは高いですがあとで後悔しないように受けます❗
高いですが…( ;∀;)
予防接種貧乏になりそうですね…笑

• とめ♡

とめ♡

お知らせきたんですねー!うちの地域はどうなんだろうε-(´∀`; )

高いですよねヽ(;▽;)ノビンボーなりますよ!!笑。後悔しないようにやっぱ受けた方がいいですねヽ(;▽;)ノ

• 3月29日
manami03

2ヶ月になる少し前に、お住まいの地区からご自宅へ定期の予防接種票が一気に(たしか1歳までのぶん?)届きます✨それに名前や健康状態を記入して小児科の受付に出せば、そのぶんは無料で接種できますよ(^o^*)
票と一緒に同封されている用紙に予防接種できる医療機関が掲載されていると思うので、行きやすいところに電話して予約すれば大丈夫です♫
2ヶ月のときだと、定期はヒブと肺炎球菌、任意はロタ(これは注射じゃなくて飲むタイプです)とB型肝炎、合計4つが受けられます。
私は保育園に入れるつもりなので何かあったら怖いと思って任意も全て接種してます。値段は高いですけどねー(^◇^;)
いつまでに、というご質問ですが、国が推奨している標準的な接種時期はヒブも肺炎球菌も「2、3、4ヶ月の時にそれぞれ1回ずつ」なので、3ヶ月になる前に初回を打っておくことをオススメします✨1回打つと次の接種まで1ヶ月とか間を空ける必要があるので、初回が遅れると接種完了も遅くなっちゃいます。
病院によっては一気に4つ接種するのを避けるところもあるそうですので、予約の際に聞いてみてください。一度にできればラクはラクです( ´▽`)

「予防接種 スケジュール」でネット検索するとPDFで分かりやすい表が出てきますから、参考になさってください♫
長々と失礼しました〜

• とめ♡

とめ♡

細かく教えていただきありがとうございます*\(^o^)/*
    予防接種票が届くんですか!もう少し待ってみます!!
    病院も今何処がいいか調べてるとこです。
    子供の為にも、全部受けとこうと思います。高いですがヽ(;▽;)ノ

• 3月29日
clover(*´∀`)

ハガキが届いて直ぐに予約しました😃
紙に書いてる病院の中から選びましたが保健師さんに伝えたら好きな小児科でもできます😃

B型はB型肝炎患者が多いので受けた方がいいです。

ロタは姪が赤ちゃんの時になり大変だったので娘は受けました。

• とめ♡

とめ♡

両方受けた方がよさそうですよね。お金かかりますがヽ(;▽;)ノ
    うちの地域もハガキがくるか聞いてみまーす。

• 3月29日
とも

市から、受ける予防接種一覧と検診や注射の時に使える券が送られてきました!
小児科選びは、産院のおすすめのところにして、予約は、自分でしましたよ(^-^)

• とめ♡

とめ♡

予防接種のシールはきたんですが、券は入っておらず…地域によって違うんでしょうねε-(´∀`; )
    早く予約しないといけないですね〜

• 3月29日
みむら

私の自治体は何もお知らせがないので、自分で予約をとります。私は任意も受けます!ロタは病院によってテックとリックスもいう2種類から選べるかと。私はテックにしました。違いはネットで調べてみてください☆次に受ける問診票をもらっておくと、次回受けるとき書く手間が省けて楽ですよ♪

• とめ♡

とめ♡

お知らせ、ウチはどうなのか、、、そこから調べないといけないですね。
    違いみてみます*\(^o^)/*あっ、そうですね、問診票貰っておきます*\(^o^)/*ありがとうございます。

• 3月29日
  • みむら

みむら

私も広島ですが、広島市と福山市はお知らせ来ないみたいです。他の市は分かりませんが。もし1回目と2回目を違う病院で受けたい場合は、ロタの種類を揃えないといけないらしいです。

• 3月29日
  • とめ♡

とめ♡

広島の方なんですか*\(^o^)/*1ヶ月だと近いですね♡なんだか嬉しい♡わざわざ返信ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))やはり来ないんですか💦じゃあ予約とります!ロタの種類!そうですね!助かりました*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 3月30日
はらぺこあおむし

私は母子手帳もらった時に一緒に予防接種手帳ももらったので、自分で近くの小児科に電話して予約取りました(o^^o)
病院でスケジュール組んでくれるところだったので今の所順調に進んでますが意外と多くてびっくりです!
任意はロタもB型肝炎も受けました!!
値段が思ったより高かったですが、子供のためなので受けさせました!
ロタは2回接種の26000円弱、B型肝炎は3回接種の16200円でした!!
ちなみにロタは受けれる期間が決まってるので、受けるなら早めに決めた方がいいと思います(>_<)!

• とめ♡

とめ♡

病院で組んでくれるとこなら安心ですね*\(^o^)/*うちはクリニックだったので、、、よく分からず。。。両方受けさせたいので、早めに行動します*\(^o^)/*ありがとうございます。

• 3月29日