※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを抱っこでお昼寝させている新米ママです。抱っこでのお昼寝は問題ないでしょうか?お昼寝の練習やネントレについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を育てている新米ママです。

お昼寝はほとんど抱っこなのですが
4ヶ月にもなって抱っこでお昼寝させてるのってよくないのでしょうか?(・・;)

バウンサーや布団におろすと寝ても10分ほどで起きてしまうので
抱っこのほうが楽だと思ってしまいます(´・ω・`)

とんとんして寝かす練習とかもしたほうがいいのでしょうか?

布団で長く寝てくれるようになったら家事も寝ているあいだに出来るので嬉しいのですが...

ネントレもちょっと考えてるのですが
まだはやいかなぁとも思い、みなさんのお昼寝状況やネントレ方法教えてください(ノД`)

コメント

がぼーんぼん

首も座ってる頃ですか?おんぶで寝かしつけてそのまま家事やったりするのはどうでしょう(^-^)
私は抱っこの時もありましたがやっぱりお布団に置くと起きてしまうこともあったのでそのまま添い乳(完母)して寝かしつけましたが、、

• エヴァ

エヴァ

首はまだ完全にはすわってません(^_^;)
    おんぶ出来るようになると家事しやすいですよね🎵

やはり布団におくと起きますよね
    添い乳は今一やり方がわからなくて(__)

• 3月29日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

向き合う感じであげてましたよ(^-^)

• 3月29日
みー

私も昼間は、抱っこ紐使ったり
授乳させたまま寝させちゃったりって感じです。
なので、私も最低限の家事しか出来ません( T_T)

• エヴァ

エヴァ

抱っこひも使うときは縦抱きですか?横抱きですか?

抱っこしながらだと動きにくいですよね(^_^;)

私も最低限の家事だけになってしまっています(*´ω`*)

• 3月29日
  • みー

みー

抱っこ紐は、縦抱きの物ですよ(^^)
    抱っこしながらだと動きづらいです…

• 3月29日
悠冬くんママ

もし、抵抗が無ければおしゃぶりオススメです!

うちは昼間はベビーベッドではなく、リビングにプレイジム敷いて常にそこに寝かせてるので、眠そうにグズりだしたらおしゃぶり吸わせると1人遊びしながら、気が付いたら寝ています。

あと、お気に入りの音楽(ディズニーや童謡)もかけてあげるとスヤスヤです(^-^)

その間にソーッと家事してます。

ちゅう☆

来週で5ヶ月の男の子のママです!
うちもトントンで寝かせる練習やねんトレした方がいいのかなと思いつつ抱っこでお昼寝してもう5ヶ月近くまできました😅(笑)

抱っこの方がよく寝てくれるからつい抱っこしちゃいますよね(*´ω`*)うちの場合、縦抱きor横抱きでウトウトしてきたり寝たら、ハイローチェアに寝せてユラユラ動かしてると寝てくれるのでその間に家事してます👍✨

ハイローチェアは最近買ったばかりで、買うまではベビーベッドや添い寝でお昼寝してたんですけどそんなに長く寝てくれず結局抱っこでした💦
ハイローチェアに寝せるようにしてからは1時間、長くて2時間は寝るので家事する時間ができました☺️☆

でもたまにぐずる時は抱っこしちゃってます(´・ω・`;)💓(笑)
ねんトレも効果あるみたいだけど、泣き声にわたしが耐えられなさそうなので最終手段として考えてます✌