※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お金・保険

住友林業やトヨタホームが候補。子供3人家族で教育費重視。2800〜3200万円で土地と建物を検討。ローコストや工務店は長期的に修繕費がかかるか?

わからない…ハウスメーカー、工務店。どう選びましたか?
なかなかいい感じの、人だなーって
思う担当の方は住友林業やトヨタホームでした。
どこがローコストメーカーなのかも
わかってないのですが、
タマホームの方は合わなかったです。
パパマルなど全館空調とかいいなーって
思ってましたが、
他のメーカーさんがいうには空調で温めるって
微妙というような事を聞きました。

我が家は子供3人なので、教育費優先で
プランナーさんに
ライフプランを作っていただいて
2800〜3200万位で土地、建物で検討してます。
田舎なので土地は500〜700万くらいで考えてます。

ローコストや、工務店って
やっぱり10年、20年とかなり修繕費かかってくるものなのでしょうか?

コメント

たま

うちは工法、外壁、営業マンの人で決めました。
他のメーカーさんは悪口いいますよ!だからうちがいいですってアピールしてくるので、どこまで参考にするかは海月さん次第です。
私はあまり他メーカーをけなす人は嫌だったのでいい印象ないです。それよりか自分のメーカーのよいところを述べてくださいといいます。

ローコストだとタマホームも入るかな。あと集光ビルドとか。
住友林業は高いと思います。トヨタもまぁまぁなお値段だと思います。どこまでするかですが、この2つだと予算にはおさまりにくいかなとは思います。

• 海月

海月

ありがとうございます!
    工法や外壁ですか。
    それぞれのメーカーさんによってかなり違いが出たりますか?

けなす人は嫌ですよね。
    タマホームに何回か行った時に、パパマルなんて〜ネットの口コミ悪すぎますよ。とか
    先のお金だけみてない
    安物買いの銭失いですねーみたいに言ってました。私には
    いろんなところを回りすぎて頭でっかちになってますねー
    家を建てられない人の典型ですって半笑いで言われてから
    二度と行くのやめよって思いましたね。

• 7月27日
  • たま

たま

まずは木造がいいか鉄骨がいいかに分かれますし、木造なら2×4か従来の建て方か。2×4なら壁で支えてるので大きな窓などは取りにくいです。ミサワは確か2×4だった気が。しかし、地震には従来より強いとは言われてますね。
    しかし、最近の従来も接続部を鉄にしたりして強度を高める建て方のところもあります。
    鉄骨ならユニット構造かユニット構造ではないかで違うかも。
    ユニット構造だとトヨタホーム、セキスイハイムかな。間取りの自由度には欠けます。あと狭い道を通っていく場所だと機材が入らなかったりします。

外壁もタイルやサイディングなど色々あります。それ以外にもメーカーによって様々な違いがありますよ。
    それ以外にもメーカーの売りもありますしね。トヨタなら全館空調とか。

タマホームの人嫌ですねそれ。
    私は住友林業の人がダメでした。私たちが提案する間取りにダメ出しばかりされて営業マンが考える間取り押し付けられたので。
    あとは工務店ですが、毎回言ったこと忘れてて、私たち話すことが営業マンにしたらいつも新鮮な感じに反応されるとか。いやそれ前回言ったしなって思いました。

• 7月28日
  • たま

たま

住友林業もトヨタホームも最初に言ってたお金よりかは安くはしてくれると思います。
    なのでまずはいろんなところで間取り描いてもらったらいいと思いますよ!そしたら作りたい間取りが固まるので、そこで値段交渉して決めたらいいと思います。

うちは地方工務店と大手ハウスメーカーもいきましたが、結局ハウスメーカーに落ち着きました。
    ローンの手続きやすまい給付金、確定申告書等々の手続きすべてやってくれたので。めんどくさがりやの私たちには良かったです。

• 7月28日
みーこ

私は地元の工務店さんで建てました🏠✨
住友林業さんとかと比べると、ローコストかなと思います!
大手さんは、展示場やCMで広告費かなり使ってるから、
割高になるみたいですね(><)

建物31.5坪で税込2000万です。外壁のメンテナンスは20年で必要になるくらいかなと言われました。

あと、大手さんは下請け使うとこも多いから、営業マンだけよくても、設計士さん、大工さんのほうがわからないから、私は考えちゃいました💦

私たちはまず、下請けと外注してないことが前提で、
棟梁さんの人柄と、オリジナル建具がめっちゃすごくて決めました❗️

• 海月

海月

たしかに下請けもわからないですよね。
    工務店とは断熱材がちがうからっていってたのですが、
    どちらも泡のようなもので
    わたしには違いがよくわからず…
    もう少し、本などでも勉強していきます。

何年後、メンテナンスでいくら必要とかは説明ありましたか?

• 7月27日
  • みーこ

みーこ

外壁の20年しか聞いてないです!
    壁の断熱材はたぶん、グラスウールですが、それはやる人によってかなり違いがあるそうで、腕のいい大工さんなら、なんの問題もないと、他のHMさんでも聞きました。

なので、素材も大事ですが、やっぱ大工さんの腕次第かと思います。
    棟梁さんをかなり信用してて、その方が設計もして、現場も出てくれます。個人のとこなので、完成見学会のとき、大工のみなさんにも会ってます✨何回も行って、みんなと仲良くなりましたので、安心して全てお任せできます(๑>◡<๑)

• 7月28日
  • 海月

海月

大工さんの腕なのですね。
    ステキな方達に出会えて素晴らしいですね。
    営業マンが合わないって
    おもってましたが、作るのは大工さんでまとめる棟梁さんも重要ですね。
    もちろん根本的な設計もありますよね。
    やはりお家作りってもっと勉強しないとダメですね。

• 7月28日
  • みーこ

みーこ

なので同じ工務店さんで全てやってるとこにしました。
    営業さんから、また下請けに伝えると、自分たちが思った通りそのままかわからないし、大工さん話しにくいとかも困りますからね(><)
    うちは幸い、本当にいいとこ見つかりました。
    突撃となりのすごい家ってBS番組にでたこともあります。それに住林や一条からも下請け依頼来るそうです!
    迷ってるとこ申し訳ないですが、正直、あんな工事やりたくないって言ってました💦

• 7月28日
  • 海月

海月

実際、基礎とか耐震とかって
    カタログみて、数字でみても
    私のような素人には
    わからないなーって思います。
    慎重になりすぎて、家賃無駄に払ってるのもバカらしいですが、
    ホイホイ契約してあとで泣き寝入りもしたくないです。
    みなさんお家建ててる方
    すごいなぁーって思います。

身内に大工関係の人がいないのと、
    実家や祖父母が地元の大工さんにお家建ててもらいましたが、寒いし、歪んでるし、
    お金でも揉めたので難しいなーって本当思います。

• 7月28日
  • みーこ

みーこ

賢いおうちづくり❗️とか、おうち建てる前のセミナーとか近くでないですか?
    私は2回くらい行きました。
    どっかのHMさんがやってるのでなく、建築家の方とかがやってるやつがいいです。たまにどっかのHMさんはよくないとかもありますが、どうやって探せばいいとか、決める基準とか勉強になります。
    Ua値やC値など、気密性の基準とかわかりやすかったです。
    託児所もあり、子供みてくれて楽できたし、ケーキやコーヒーもいただけて、ひさびさにのんびりカフェタイムもでき、よかったですよ〜(๑>◡<๑)

• 7月28日
  • 海月

海月

あります!あります!
    主人の休みに合わなくて…
    時間長くてやだなーとか
    主人が乗り気じゃないのもあったのですが
    自分たちの家の事ですし
    是非調整していってみます!

• 7月28日
  • みーこ

みーこ

私は息子と2人で行きましたょぉ〜❗️
    完成見学会なども、基本的に私と息子だけでまず行ってます😅

家を建てること自体は、旦那様も乗り気なんですよね⁈笑

• 7月28日
  • 海月

海月

俺は広いお風呂と、小さい書斎があれば好きにしてーって感じなんですよねー。

• 7月28日
  • みーこ

みーこ

じゃあ、全部決めちゃえばいいですね笑

うちの旦那は土日休めない仕事だったので、土地も工務店さん探しも、私がやって、私が気になったとこだけいっしょに来てもらい、決定しました!

うちの旦那も小さい書斎欲しがってました笑

• 7月28日
  • 海月

海月

できれば寝室別がいいので、
    書斎兼旦那の寝室みたいに
    ならんかなっておもってます(笑)
    私はまっくらで、静かに寝たいのですが
    旦那はユーチューブ見ながら流しながらや
    テレビDVDみながら
    寝落ちしたいらしくて
    最近はずっと居間で寝てて
    はじめはイラつきましたが、
    むしろ気楽っていう(笑)

• 7月28日
  • みーこ

みーこ

寝室別なんですね😁

うちは坪数がそんなに大きくないので、書斎はほんと、小さい引きこもりスペースくらいです笑

確かに別のほうが、静かにゆっくり寝れそうですね(๑>◡<๑)

• 7月28日
  • 海月

海月

今は六畳にシングルマットレス3枚なのですが子供二人と私と一人一枚で寝てると広くていいんですが、旦那がはいると私狭いので嫌なんですよねー(笑)
    子供達がそれぞれの部屋で寝るようになったらさみしいのかなーとも
    思うのですが(笑)

• 7月28日
  • みーこ

みーこ

お子さま2人だと、旦那さんも一緒にだと狭そうですね(><)

うちはチビと3人、畳で雑魚寝だから、二階の部屋ほとんど使ってません笑

ほんとに自分の部屋にいる時間増えると、寂しくなりそうです😢

• 7月28日
  • 海月

海月

リビング横の畳部屋も検討してます!
    お金の問題もありますけどね…
    色々と勉強していきます!

• 7月28日
  • みーこ

みーこ

結局最後はお金の問題ですよね💦

ステキなおうちができるといいですね💕

• 7月28日
はる

他メーカーの悪口って本当は言っちゃダメだったと思いますが、実際は言う方いますよね😅悪口言わない印象があるのはセキスイハイムかな、私の印象ですが✨

私は紹介もありましたが、某メーカーにて建てました!建て方もそうですが、全国に支店があるので急なトラブルや補償がしっかりしてるだろうと決めました😊

ちなみに最近うちの周りでよく建ててるのはダイワハウスです🏠住友林業は高いです!

• 海月

海月

セキスイハイムですか。
    いいなーと思った土地に最近建てているので
    見学会の予約含めて聞きに行ってみようと思います!

住友林業は高いのですね!
    ダイワハウスも見学会のお知らせ来たので見に行ってみたいなと思います。

今のメーカーさんで決めて
    満足されてますか?
    補償やトラブル対応って大事ですよね。

• 7月27日
  • はる

はる

セキスイハイムの快適エアリーはいまだに憧れてます✨もう一度建てれるなら次はハイムかな〜とか思ってるくらいです!(もう無理ですが😂)

今のメーカーは満足です😊家の窓が閉まらなくなり、担当の営業さんに電話したら近くで工事してた職人さんにすぐ連携してくれて助かったことがあったり、外構の植栽の相談にも応じてくれました😄👏✨
    ただ、家って3回建てないと満足しないらしく、もう一度建てたい欲はあります🤣笑

• 7月27日
  • 海月

海月

言いますよね。
    ママ友のお家も、広くて中二階があったり、収納が広くあったり素敵だなーって思いますが、平屋立てれば良かったとか、階段多すぎたとか、
    窓大きくて開放的でいいなーって思ったら暑すぎるって
    言ってました。

難しいですねーー!!

• 7月27日
べるりん

返信が遅いかもしれませんが、我が家はトヨタホームです🏠

営業さんの相性と鉄骨で尚且つ全館空調絶対!と考えていたので、割引も頑張ってくれたので決めました💓

トヨタホーム・セキスイハイム・積水ハウス・住友林業(木造もとりあえず聞きに行こうとなったので)など聞きに行きましたが、結局営業さんとの相性で最終的には決めました(ت)♪
住友林業の営業さんもとても良かったですが、やっぱり鉄骨で!と家族の意見でお断りしました。

全館空調とにかく最高ですよ💓
乾燥はするので冬は加湿器必須ですが、今は廊下も涼しくて家が快適です!

• 海月

海月

トヨタホーム なのですね!
    やっぱり。鉄骨は気になっているんですよねー。
    営業さんも大事ですよね。
    全館空調で電気代とか結構あがりますか?

• 8月2日
  • べるりん

べるりん

電気代はそんなに大きく変わりはないですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月2日
  • 海月

海月

そうなのですね。
    オール電化ですか?

• 8月2日
  • べるりん

べるりん

オール電化です(ت)♪︎

• 8月2日
  • 海月

海月

多い時の電気代は25000円くらいですかね???

• 8月2日