※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

娘が2ヶ月になり、ロタウイルスの予防接種を検討中です。ロタリックスとロタテックの違いや金額について、どちらが良いか迷っています。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます😊

2ヶ月になると予防接種が入ってきますが、
任意のロタウイルスの予防接種、任意でも
受けようと思っているのですが、
ロタリックスとロタテックの2種類ありますが
金額も違くて(ロタリックスが高い)、どちらがいいか。とかありますか??

コメント

にゃお

息子を産んだ産院の小児科で予防接種しました。
ロタはロタリックスを経口摂取しました。
初めからロタリックスしかありませんでした

• k

k

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    助成がなく4000円も差があるのでどちらがいいのかで悩んでたので💧

• 7月27日
ぴーなつ

ロタウイルスと一口に言っても何種類かウイルスの型が違うのがいるようで、うちは防げるウイルスが多いロタテック(5種類)にしました!
ロタリックスは1種類のウイルスに対抗するワクチンで、2回摂取の分早く免疫はつくそうです。
私がオススメされたのは秋冬生まれでロタが流行ってる時に早く免疫つけたいならロタリックス、それ以外なら免疫が多い方がいいからロタテックという説明を受けました!
参考になれば幸いです。

• k

k

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!!参考になりました!

• 7月27日
かおり

ロタは2回か3回摂取で成分も少し違いましたが私はロタテックの方が500円安かったのでそちらにしました!

• k

k

病院によって金額が違うんですね!!!

• 7月27日
  • かおり

かおり

うちはロタ2回だと16000円/1回
    3回だと10500円/1回でした

病院によりけりで、1万切ることもあるそうですし、値段は病院が決められるそうです!

• 7月27日
あおいママ(元りな)

うちはロタテックにしました!こっちの方が安かったので😅💦あとロタテックの方が予防出来る菌の数?(忘れてしまいましたが💦)が多いと聞きました!回数も違いますし、人によって選ぶ基準が違うので、受ける病院に相談してみてもいいと思います💡

• k

k

とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 7月27日