※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。離乳食の量やタイミングがわからず悩んでいます。授乳や食事のリズムを考えると不安です。保育園に行くことも考えています。

先輩ママさんがいれば教えてください。離乳食どのくらいたべさせたらいいかわかりません。
今、7ヶ月の子供です。比較的離乳食をよくはたべてくれるので、逆にどのくらいたべさせたらいいかわかりません。いきなりあげ過ぎてもお腹壊すでしょうし、でも保育園のこと行くことも考えたりすると、授乳のリズムもいるのかなと思ったり。ちなみに完母です。

今は6時台に起床、夜中に一回から2回ほど授乳があります。一回だけならこの時間に授乳しています。
8時に離乳食としています。おかゆ40.野菜.果物15-20、タンパク質豆腐なら15.魚なら10.まだ白身魚以外の魚、肉は食べていません。卵もまだです。ヨーグルトを昨日少したべさせてみました。離乳食後の授乳はまだしています。たべているうちにお通じが出ることもあり、
9時ごろ、朝寝をしそうで体力があるのかあまりしません。10分ちょっとで起きてしまいます。
10時ごろより買い物兼ねて散歩。
11時過ぎよりまた授乳して、11時半から12時ごろよりお昼寝ですが、日によって長さがバラバラです。
起きたあと離乳食の2回目に行きたいのですが、なかなか行けず、一回授乳してから離乳食を時間をおいてしてます。

お風呂はずっと固定で18時から18時半目安に入れて、19時ごろより授乳し、早くて20時、遅くとも20時半には就寝しています。

コメント

🐤

7~8ヶ月はこのくらいです( *´꒳`* )うちは7ヶ月半ばですが総量120~150gたべます♪

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!結構食べるんですね!そのくらいあげてもいいでしょうか
    ちなみに何時頃にあげているんですか

• 7月27日
  • 🐤

🐤

少しずつでも増やしていかないと離乳にならないですからね💦
    でもお子さんの様子をみて出来そうだったらであって無理に増やす必要はないと思います❤
    うちはもし30分後とかにアレルギー出ても小児科に行けるようにあいている時間帯にあげてます♪
    8時半と17時です😊

• 7月27日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!はい、少しずつ増やしていきます!なかなか子供は機嫌が難しいのが現実で泣おんぶとかしてないとや、そばにいないとダメな時期に入っています(⌒-⌒; )だから主人がいるときにまとめて作って冷凍してます。

8時半と17時!近いですね!我が子は二回は一応4時に設定してます。朝は8時と。 でも朝のお昼寝をしないので、授乳すると寝るような寝ないようなで。授乳はやっぱしないとなのかなーなどと。
    午後からはお昼寝しますが、なかなか長さもバラバラなので授乳のタイミングもバラバラです💦ぼちぼちはしているんですけどね

• 7月27日