※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お仕事

仕事で休まなければならないことがストレス。旦那にも休んでほしいが、はっきりしない。家族のために働いているが、仕事を半々で休むことが不公平。

想定してはいましたが、仕事を休まなければいけないことが物凄くストレスです。 もう、イライラが収まりません。

4月から職場復帰し、先月も今月も早退や欠勤。
有難いことに、職場は先輩ママさんが多く、とても理解があると思います。
いつもいつも私ばかりが休まなければならないことに、だんだんイライラしてきました。(私の親は他県、義父は既に他界、義母は近くにいますが体調不良で頼れません)

旦那に、次はあなたも休んでほしいと言ったら、はっきりしない返事。
教員で、今3年の担任です。今年度はなにがあるかわからないから。無理、だと。
私だって時短とはいえ正社員。産前とほぼ同じ職域、職責です。道楽で働いているわけではありません。手を抜いて適当にやればいいわけない。(皆さんに理解して頂いている分、もっとしっかりしなくてはと思います。)
娘の将来のため、家族の将来のために、子供が小学生になったらもっと働けないのがわかっているので復帰したのに。

お互い半々で仕事を休まなければ不公平だ、と感じるようになってしまいました。
娘に申し訳なく思います。

コメント

あずみmama

私も教員です!
来年4月に復帰予定です。
多分担任になるかと…
けど、子どもが熱でたら休まなきゃだし、なんとかして休むと思います。

旦那さんにも手伝ってもらいましょ!

n.

わたしも教員です!
担任をしていても1日くらいなら休めると思います。級外の先生など、他の方にクラスに入っていただくことになり少し迷惑を掛けてしまうことにはなりますが…!1人くらいいなくても学校は回ります。クラスが心配なのはわたしも分かります。今年度同じく3年生を担任していますが、出張で1日居ないなど事情を話して休む旨を子どもたちに伝えれば、がんばる!先生も頑張ってね!といつも以上に張り切って1日過ごしますよ◡̈教員は男性にも子の看護休暇がありますから、ご主人にも協力してもらいましょう!

cocoみ

気持ちめっちゃわかります。私も去年そうでした。私の仕事は代わりいればなんとかなることをいいことに旦那はチームで仕事してるから突発的に休むのは無理と、休むのいつも私で、私は有休どんどん減って、旦那は突破的に有休を楽しむのをみてかなりイライラしてました。ケンカすれば時短なんだからと小出しにされ、私が時短とってるおかげであんたはのびのびと働けるんだよと言いたくなります。
うちはそれだけではなく、育児家事の分担も不満に感じてるので今は前のように旦那を思いやることができなくなってしまい、アドバイス出来なくて申し訳ないのですが、状況が少し似ていたのでコメントさせて頂きました。

ママリ

中学校教員です。
旦那さんが小学校か中学校かどちらの3年を受け持つかで話が変わってくると思います。
小学校ならまだ休みは取れそうなイメージですが、中学校だと受験学年なので簡単に休みは取れないだろうし、一応授業の進度や休むにしても補強にするのか代わりに授業振替にするのか、その他様々な事が考えられるし、確かに何があるか分からないので無理かもしれないです。成績の事や内申の事、色んな事がこれから事務処理や会議やらで頻発してくるので。帰宅時間も遅くなると思うし、なので事前に旦那さんにそんな中でも何が家庭ではできるのかを話し合った方が良いと思います。