※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆづママ♥︎
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレに興味を示さず、どうしたらいいか悩んでいます。うんちも気にせず遊んでしまう様子で、トイレに座ることも嫌がります。どうやってやる気を引き出せばいいでしょうか?

2歳7ヶ月の息子がいます。
11月に2人目産まれて来年から幼稚園なのでそろそろトイトレをやろうと思っているのですが
どうしたらいいのか、、、
ちなみにまだ
おしっこ、うんちを教えてくれません。
うんちも親が匂いで気付くことが多く本人は気にせず遊びに夢中です😅
トイレにも連れて行ったりしてるのですが座ることが物凄く嫌がりシールなどで釣っても釣れません、、、
布パンツに濡れると分かるシートを貼って履かせても気持ち悪くないのか何も伝えてくれません。
どうすればいいのか…。
子供のやる気になるまで我慢しかないんですかね😿

ちなみにトレパンは何枚みなさんは
もってますか〜??

コメント

ちゃん

うちは本人に任せました。長男はまだオムツでトイレには行きますが一度も出たことはないです😅次男は急にトイレ行くと言い出しおしっこはできますがうんちはまだ出来てないです💦園では次男はパンツで過ごしていますが登園と寝るときはオムツです💡

• ちゃん

ちゃん

トレパンは4枚ずつありますが園では普通のパンツでと言われたのでトレパンは履いてないです💦

• 7月27日
  • あやゆづママ♥︎

あやゆづママ♥︎

ほんと本人の意思ですよね😭
    一緒に住んでる義母には無理やりやらせなさいと言われて焦ってますが、本人はギャン泣きでトイレに行くことさえ拒否るので困ってます😭

パンツは何枚か持ってますか〜??

• 7月27日
  • ちゃん

ちゃん

うちも言われてました😅1歳で外れてたとか😅時代だわ!!と思ってました💦ギャン泣きなら無理に連れて行ってもって感じですもんね😵
    パンツは園で5枚持ってくるようにと言われたので10枚くらいあります😅

• 7月27日
  • あやゆづママ♥︎

あやゆづママ♥︎

遅くなりすみません💦
    うちもそれ言われます😭笑
    個人差だってありますもんね。。。、
    やっぱり多めの方が良いですよね(><)!

• 7月28日
イトちゃん

普通のパンツの上にオムツ履かせるといいみたいですよ😊
気持ち悪くなって少しずつ教えてくれるみたいです!

• あやゆづママ♥︎

あやゆづママ♥︎

その発想は無かったです😳
    パンツは何枚持ってますか〜??

• 7月27日
  • イトちゃん

イトちゃん

絶対おしっこして変えてまた履かせてってなるので西松屋に4枚セットのものが売っていたので2つ買いました!
    なので8枚あります!

• 7月27日
  • あやゆづママ♥︎

あやゆづママ♥︎

西松屋行ってみます💕

• 7月28日
もち

娘がそんな感じでした😂
とれっぴーなどは使ってませんでしたが💦三重のトレパンが濡れても全然気にせず、濡れてないよー?とか言ってて😳
トイレに行くのすら嫌がってました😱

でも本人のやる気に任せてたらこっちがびっくりするほどすぐに取れました🤔
三重のトレパン、3枚持ってます!

• あやゆづママ♥︎

あやゆづママ♥︎

今まさしくとれっぴー持ってますww
    でも教えてくれないwww
    触ると確実に濡れてるの分かるのにな〜🤔💦
    気持ち悪くないのかな?って疑問に感じます笑

どのくらいからやる気が出てきましたか〜??
    ちなみに普通のパンツは何枚持ってますか??👀

• 7月27日
  • もち

もち

私も気持ち悪くないの?と思ってました😂おむつでうんちをしてたときも言うまで教えてくれないですし😅
    布パンツにして足まで伝ってきたときは、さすがにうわっ😨って顔してました💦

周りの子がだんだんパンツになってきて…3歳になったらおむつ辞めてパンツにする!って自分で宣言しました🤔
    とは言っても苦労するかな?💦と思ってましたが…3歳の誕生会をやった次の日からパンツにしました🙌今まであんなに嫌がってたトイレも誘えばちゃんと行き、パンツが濡れてもおむつにしたい😭と言うこともなく…1週間かからず取れました🤔✨

普通のパンツは5枚くらいです!西松屋で5枚セットの安いのを買いました😂

• 7月27日
*アヒル*

うちは6層のを2枚3層を2枚あとはムーニーのトレパンマンのオムツや普通のオムツ使ってます😃
たまに失敗しても6層3層のパンツでも漏れたことはないです😊(もちろんパンツ濡れてますが)量にもよるかもしれませんが、床がびっしょりなんて今のとこ1回も無いです😃
幼稚園によってはオムツ外れが条件のとこもあるので、そういったのが無ければあまり焦らず子どものペースでいいかと思います😊
親としては、外れて欲しいですが、こればっかりは子どものやる気次第ですよね😣💦

けー

最初にトレパン買いましたが分厚くてモコモコするし結局足回りから漏れて1枚を1回使ったのみで普通のパンツを買いました。普通のパンツは漏らす可能性と夏なので途中で水浴びしたりするときに着替えさせるので7枚あります。
うちもおむつの不快感はまったく申告してこなくて、💩が出ていても平気で遊び続ける子でした。その頃はトイレも拒否だったので一旦トイトレやめました。
だんだん「おしっこ出た」「うんこ出た」(💩は出たら椅子に座りたがらない)と事後報告するようになりましたがパンツは断固拒否。トイレはお風呂の前後など裸のときは「おしっこ!」とトイレに行くようになりました。
時々おしっこを申告して行けるようになり、大量のおむつの在庫も残りが少なくなった頃、ちょうど幼稚園に出入りするようになり、9月から通うことにもなったので「幼稚園行くようになったらパンツ」「幼稚園行くにはトイレでおしっこ」「新しいおむつは買わないからおむつがなくなるまでにトイレできるようになって」とずっと言い聞かせました。
そのせいで「幼稚園行くまでパンツは履かない」という障害も出ましたが(笑)
トイトレを再度スタート。最初こそ漏らしましたが、2日目から「おしっこ!」とトイレへ行けるようになり、💩も失敗しまくりでしたが2~3週間で成功続きになりました。
できるようになるタイミングが必ずあります。そこからは早いです。
その意志がないときは無理にさせる必要はないかな、と経験から思います。

ママリ🔰

同じような状況です✨

同じく2歳7ヶ月の、娘がいて12月末に出産予定、どうしてもこの夏休み中(2歳児クラスで幼稚園通ってます)にオムツを外したく、月曜日からトイトレ始めました👌🏻

オムツの時は、ちっち出たと事後報告はしてくれるものの、出そうな感覚は分からないのか事前報告は一切できず、トイレに行くのも嫌がる、うんちも少し経ってからオムツ替えてって言ってくる状況。

月曜日からはいきなり布パンツにしました👌🏻
トレパンも2枚持っててたまに履かせてましたが、3層だかの薄めの物を用意しましたがダメで、床まで漏らしてもいいから布パンツで気持ち悪さを覚えさせようと😌

最初は数回漏らしたものの、そこで覚えられたのかちっち出ると事前申告してくれるようになり、3日目には失敗も1回、4日目では漏らすこともなくなり、家では完璧にトイレで出来るようになりました✨

パンツはトレパン2枚(使ってません)、布パンツは11枚くらい用意しました👌🏻

あやゆづママ♥︎

皆さんコメントありがとうございます😭♡
1人ずつ返信ができず申し訳ないです(><)💦💦
同じ月齢のお子さんを持つママさんのトイトレ事情も聞けてよかったです😭!
頑張って乗り越えます🥺✨