※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

8カ月で歯が生えていない場合、離乳食はなめらかにする必要があるでしょうか?形のあるベビーフードを食べさせても問題ありませんか?

8カ月になったのですが、まだ歯が生えてきません。
その場合、離乳食はすべてなめらかにしないとダメなのでしょうか?
例えば人参を小さく柔らくして型を残したとしても、歯がないとそのまま飲んでします感じなのでしょうか?
ベビーフードの7カ月から食べられるやつもほとんど形があるやつばかりで食べさせて平気でしょうか?

コメント

まま

私の子も最近下の歯が見えてきました!
ものすごい柔らかい固形上げてましたが器用に潰してる感じしますよ〜

• あっぷる

あっぷる

すごく柔らくすればいいんですね。
    なんかおかゆをすこしつぶ残したら飲んでそうな気がしてました。

• 7月27日
さったんまま

歯がなくても歯茎や舌で潰せるようになります!
実際生えても前歯ですし、そんなに噛み潰すことに歯を使うのはまだまだ先です🙆
一歳過ぎの具がゴロゴロのベビーフードなどにも歯茎で潰せる固さと書いてあります👍

• あっぷる

あっぷる

あっなるほど、歯茎を使う感じなんですね。すこしゴロゴロしたやつあげてみます。

• 7月27日
ねこっちゃん

固形でもそれくらいのは歯茎でつぶせるくらいになってるのであげて大丈夫ですよ!
うちも歯が生えるの遅くて調べましたが歯が生える生えないは関係なく離乳食は進めても大丈夫と見ました!

• あっぷる

あっぷる

歯茎を使うの初めて知りました。離乳食も進まないなぁと悩んでいましたがやってみます。

• 7月27日
さつき

歯ぐきで潰せる硬さなら大丈夫だと思います🙆🏻7ヶ月からのベビーフードも私なら食べさせます👶🏻
全く焦る必要はありませんが、mikaさんも一緒に食べてもぐもぐカミカミするよ〜と、口を動かして見せるのもいいと思います。
息子は6ヶ月からのベビーせんべいもよだれで湿らせて食べてましたよ😊

• あっぷる

あっぷる

ベビーせんべいとかたまごボーロは歯がないと、のどに詰まってしまうと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?無知ですみません。

• 7月27日
  • さつき

さつき

そうなんですね💦こちらこそ無知ですみません😅
    うちの子たまごボーロはアレルギー反応でたのでほとんど与えたことがないのですが、おせんべいはどちらかというとしゃぶってる感じだったのでうちの子の場合は喉に詰まらせたことはなく、自分の手で握ったものを口に運ぶ練習にもなってました🙋🏻‍♀️
    でも急いで与えないといけないものでもありませんし、やめた方が良さそうですね💦

• 7月27日
  • あっぷる

あっぷる

いえ、とんでもないです。
    たまごボーロアレルギーはお辛いですね。
    前からあげたいと思っていて買ってはあるんですよ〜
    せんべいからあげてみます。
    ありがとうございます。

• 7月27日
○pangram○

うちの子は1歳になってから最初の歯が生えました(^^)
でも、離乳食は本の通りに進めていきましたよ〜。歯で噛むようになるのはずいぶん後なので、歯茎で潰せればオッケー👌です😁

• あっぷる

あっぷる

1歳から生えはじめるの理想です。さっそく今日の夜から柔らかつぶつぶあげてみます。

• 7月27日