※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。中期のベビーフードが食べづらいようで、初期のドロドロに戻してもいいか悩んでいます。初期から中期への移行方法を教えてください。

離乳食を始めて2ヶ月半になり、8割くらいベビーフードに頼っています!🙋‍♀️
中期になり、そろそろ形あるものを…と思い、7ヶ月用のベビーフードをあげたら、口は開けて食べはするものの、「うぐぐぐぐ🤢」(←なんと表現したらいいのか笑)となんだか飲み込むのが辛そうな感じで…これだと、まだ7ヶ月用の物は早かったのですかねぇ~?
もぐもぐするし、吐きもせず、口をあけて欲しがるんですが…最後には完食出来ないままグズグズして終わります😥

皆さんどのように初期のドロドロ⇒中期の形あるものにすすめました?
また、一旦、初期のドロドロに戻ってもいいんですかね?

コメント

初めてのママリ

初期はすり鉢ですってましたが、今は食べやすい程度に潰すしてあげてます!!!

• こっちゃ

こっちゃ

潰すのはスプーンとかですか??粗めに潰す感じでいいんですかね?

• 7月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません上の回答
    正しくは初期は裏ごし器で裏ごししてました!
    潰すのは私はダイソーに売ってるお粥炊くやつに付属のスプーンでやってます!

• 7月27日
  • こっちゃ

こっちゃ

ダイソーのあの黄色い蓋のやつですか?
    あれ、潰すのいいですよね!🙋‍♀️

• 7月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですそれです!!!
    あれ結構何にでも使えて便利です(^^)

• 7月27日
まま

7か月用のやっていきなり固形になるので、少し小さくしてあげてました!今じゃ普通に食べます(^_^)!
ドロドロ→みじん切り→柔らかい固形って感じですが、ものによってはまだ超刻んでます(^_^)ノ

• こっちゃ

こっちゃ

ベビーフードを小さくしてた感じですか?なるほど🙋‍♀️やってみます!

• 7月27日
  • まま

まま

初めて7ヶ月のベビーフード食べたら
    少し大きかったみたいでおえってなってたので、初めはちっちゃっくしてました! 慣れたら普通に食べてくれます(*´˘`*)♡

• 7月27日
  • こっちゃ

こっちゃ

慣れるまで、ベビーフードも小さくしてみます😭✨ありがとうございます🙋‍♀️💕

• 7月27日
海

すりばちであらつぶしにする割合を徐々に減らしたり、ゆで加減を調整したりして、徐々に食べさせていきました。そのうちに歯が生えてきたので、食べるのも上手になった感じがします。

• こっちゃ

こっちゃ

歯が生えればまた変わりますよね~😭ウチの子は下の歯2本だけなんですが、赤ちゃんおせんべいとかは食べます(笑)

• 7月27日
  • 海

下の歯だけだとなかなか難しいですね😅最初はうちも丸のみ状態で、うんちもそのままで出てきたりでした💧ですが、なんとかなるかなと思って頑張って食べさせていたら、気付いたらって感じです。参考にならなくてすいません💧

• 7月27日
  • こっちゃ

こっちゃ

そんなそんな😭めっちゃ参考になります!
    なんとかなるかも精神の私もあげ続けてますが、さすがに、最終的に泣かれる日が続くと、なんとかならなくなります(笑)
    潰したり、茹で加減伸ばしてみたりして調整してみます!❤️

• 7月27日