※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まずイライラしています。口を開けたり閉じたり、飛ばし唾などの行動があり、スプーンも気に入らないようです。アドバイスをお願いします。

離乳食を初めて1ヶ月ぐらいたちます!昨日ぐらいから1日2食スタートしましたが。
上手く上げれません。
口は開けてくれたり開けてくれなかったり。
ぶぅーぶぶぶぅーって唾を飛ばしたり最近よくやっているんですが
口に離乳食が入った状態でそれをやられ。周りに飛び散りイライラ…
座らせて食べさせていますが、上を向かせてもすぐ下を向いて口から出てきてしまったり。
抱っこしてあげよ!って色々試してみました。
何故か横抱きが嫌いになったのか泣いてモグモグしてくれません。でも、ミルクだけは横抱きでも満足そうに飲んでくれます。
スプーンが気に食わないのでしょうか。
なにかアドバイスありますか?教えてください。
イライラしてはダメだと思っても
お茶碗ひっくり返されたり、食べてくれなかったりで、イライラしてしまいます。
なおかつきっと私の周りの子にくらべてミルクの飲む量も少ないので
離乳食だけでもちゃんと食べて。と思ってしまいまたイライラ…
汗ちゃいかん!と自分に言い聞かせていますが。
どうもイライラしてしまって。

コメント

さおりん

毎日おつかれさまです・・・ほんと離乳食って戦いですよね
ぶぶぶーってするのは、歯が生えてくるサインだと思います👶
ご飯が美味しくないのではなく、歯茎が気持ち悪くてどうしていいかわからないんだと思いますよ、だからお母さんのせいじゃないです

まだ自分でつかんだりしないので、お碗はこどもの手の届かないところに置いてあげるのが、少しでもストレス減るかな?と思いました
適当に手を、気を抜いてくださいね

はあちゃん

6ヶ月から離乳食スタートする人もいますし、
私はめんどくさがりで6ヶ月からスタートしました😁
まだ量を期待してあげるのは早いと思います。
まずは、ミルク意外の物もあるよ、口に入れるよ、もぐもぐして飲み込むよ、
みたいな興味を持たせる時期だと思うので
嫌がるようなら無理してあげないで、お休みしても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
昨日はいっぱい食べてたじゃーん😭
みたいな事もたくさんあってイライラしちゃいますよね💧
イライラしてしまったら切り上げて食べたくなればまた食べるだろうって気持ちでやってます!

mappi

うちの場合は、お茶碗は子どもの手の届かないとこに置く、もしくは私が持つという感じでやってました😊
食べてくれないと心配になるし、イライラしちゃいますよね😭
ですが、ミルクもちゃんと飲んでるみたいですし、まだ食べる練習なので食べなくてもそれほど心配しなくても大丈夫だと思います🙆