※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六花
妊娠・出産

妊娠届出書は病院からもらえるものですか?現在8wで不妊治療中。母子手帳発行に必要です。

母子手帳発行に必要な妊娠届出書って自分で印刷して病院に持っていくんですか?

不妊治療から初めて妊娠し現在8wです。今通ってる不妊クリニックは週一通っていてあと2回の通院で卒業予定です。
妊娠届出書は時期になったら病院から勝手に貰えるものだと思ってたのですがみなさんどうでしたか?

コメント

ママリ

病院で発行してもらいました!

ri

病院でもらえました!
11周くらいにもらえた気がします

ささみ

病院で心拍確認後先生からもらって母子手帳貰ってくださいねと言われましたよ(^^)

けー

病院で貰えますよ。
医師が記入しないといけないので!

3kids.mama

妊娠届出書もらったことないです😊
妊娠届出書などは必要なく
母子手帳など貰える地域なので👍

必要な地域ですか?😋

deleted user

私の地域は妊娠届出書不要でした\( ö )/
心拍確認後の次の検診で母子手帳貰っておいで~って言われました( ¨̮ )もし妊娠届出書必要な地域なら、心拍確認後に医師が用意してくれるのではと思いますよ( ᐛ )و

deleted user

うちの地域は妊娠届けを出してくれなくても母子手帳頂けます🙋‍♀️
病院から母子手帳もらってきてねって言われるだけです😲

はじめてのママリ🔰 

自分の地域は妊娠届出書は必要がないので病院の先生が心拍確認できた時に母子手帳貰いに行ってくださいと言われただけです(^^)

deleted user

病院が記入して渡してくれるところもあるし、出産予定日さえ分かればいいので、自分で役所で書かないといけないところもあります。対応は病院によりけりですね。
ただ、印刷して病院に持って行かないといけないってところは聞いた事ないです。

🦋

病院から渡されましたよ~

🍠さちゅまいもまん🍠

心拍確認したら病院から渡されます!!

六花

やはり何もしなくても病院から貰えるんですね!市のホームページに、妊娠届出書のフォーマットが載っていたので勘違いしてしまいました。
妊娠届出書が必要ない自治体があるのも初めて知りました!皆さまありがとうございました🙌💕