※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

長女と次女のお昼寝について相談です。次女がくっついてきて寝かせられず、お風呂で寝てしまうことも。夜は長女が先に寝ると長女が起きてしまう。夫が不在で1人で子育て中です。

幼稚園が夏休みに入りました。下の子のお昼寝はどうされてますか?長女は1人遊びができません。次女が眠たくてくっついてくるんですが寝かせないようにするためお昼寝の環境も作れません。お昼寝なしだとお風呂の時間に眠くなり湯船で寝てしまう。お昼寝を2人でさせようとしますが長女は寝ません。次女を起こして遊びます。
夜も次女が先に寝ると長女の声で起きてしまうため夜は長女からです。
普段はベビーカーで寝たり幼稚園の時は基本ほっとけば寝てます。
2人とも5時から6時には起きてくるため長女はともかく次女は寝かせたいです。
うちは主人が夜勤やらシフト制で休みの日以外は子供達とほとんど会うことがないので1人でやってます💦

コメント

すぅまぁ❤︎

同じく(^^)下の子は普段お昼寝しますが、上の子が夏休みや土日などでいるとお昼寝ナシです。ウチの場合は下の子が自ら遊びたくて寝ないだけですが。毎日ではないですが、夕方に寝落ちして、無理矢理起こされてグズグズが酷いです。上のお子さんは、ママと2人で遊べませんか⁇下のお子さんが眠くてくっ付いてきたときに抱っこや横に転がして寝かせて、上のお子さんと遊ぶのは無理かなぁ⁇と(^^)。

• みき

みき

抱っこでしか下の子が寝なくてずっと抱っこしていて長女は私と遊ぶことは全然できるんですけどなるべくなら1人遊びをしてほしいなぁと…ずっと話しかけてきていて辛いので笑笑
    一日中遊ぼ、遊ぼで一緒に遊んでいても遊ぼうなのでよく分からず…
    もちろん一緒には毎日遊んでますよ!5時から遊びに付き合わされるんで笑

• 7月27日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

下のお子さんは、おんぶは駄目ですか⁇
    ウチはいま新生児がいて外出できないため、幼稚園のお友だちに入れ代わり立ち代わりウチに遊びに来てもらいます。みきさんちもお友だちに遊びに来てもらって、上の子が遊んでるときに下の子寝かせるとか…

• 7月27日
  • みき

みき

おんぶも小さい時からしてますが今妊娠中のためなるべくしないんです。先生からも痛かったらすぐにやめてと言われていて…
    他人を家にあげること自体旦那が嫌がるので…賃貸ですし…
    あと、幼稚園から離れているため来てもらうのも申し訳ないです。
    あと、ついでに言うとうちの時間軸ってズレているので他人と関わるとどうしても申し訳なさしかないです。

• 7月27日