※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が母乳拒否することがあり、ミルクを足してからおっぱいに戻している新米ママです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2カ月の息子の新米ママです。混合で育てています。
母乳も増えてきたと思ったさなか、最近1日に数回母乳拒否をされます。加えても離してのギャン泣きで、悲しくなります。とりあえず今はそのようは場合は、興奮してしゅうしゅうがつかないので、ミルクを少し足してから落ちつかせてからおっぱいに戻るという感じにしています。

同じような方いますか?どのようにしてますか?

コメント

mia

まさに私その時期にそれ経験しました。
おそらく乳頭混乱によるおっぱい拒否です💦
ギャン泣きで拒否されると、こちらのメンタル結構やられますよね😂
私の場合は母乳でも十分だけど混合の方が後々楽だと聞いてやっていただけ、というのもありすぐに哺乳瓶とおしゃぶりをやめました。
根気強く、立って抱っこしながら咥えさせたりして、あなたが飲むべきなのはこっちだよ!こっちが本当のママのおっぱいだよ!と教えるようにしました。
少しずつ改善され、最終的にはおっぱいをきちんと飲めるようになりましたよ☺️
ちなみに、そのあと哺乳瓶を使うのが怖くなって極力おっぱいでやっていたら、
母乳じゃないとダメになりました。笑

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます。乳頭混乱ですよね、、
    メンタルやられます。
    ミルクは、飲むのが楽ですし、私の場合母乳だけでは無理そうなのでミルクを頼らないわけにはいかなくて。
    授乳がストレスになりつつあります。諦めないでやっていこうと思います。

• 7月27日
  • mia

mia

私もその時はつらくて泣きましたし、子供にも優しくできませんでした。ミルクに頼らざるを得なくとも、ママが吸ってほしいと思う限りは頑張りたいですよね。
    ちなみに、今はあの時頑張ってよかったという気持ちと、あれ以上期間が延びたら頑張りすぎない方が良かったなという気持ちの両方があるので、ほしさんの納得する形で進められることを願っています。

• 7月27日
itoitok90

母乳外来で相談されるといいかもしれないです😊
授乳はまだ続きますし、母乳も飲ませてあげたいなぁ、ともし思ってらっしゃれば吸ってもらわないと出なくなっちゃうので、頑張りどころですね💪

でも、ストレスだとは思いますが工夫してされてるようなので、それで良いと思いますよ〜👍
授乳中におっぱいも頑張ろうね〜とか、おっぱい飲んだらミルクにしようね〜とか、おっぱい咥えられたら、上手だね〜とか、たくさん話しかけながら授乳すると、自分の気持ちが落ち着くんじゃないかと思います☺️

うちは乳頭混乱ではないんですが、右おっぱい拒否でストレスの時期がありました〜
助産師さんには嫌がる方から飲ませてと言われて、毎回右だけ時間経つのが遅くて、、、笑

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます。うちも、どちらかといえば右のおっぱいが吸いにくいようで、自分で加え直したり、イライラして飲んでる感じがあります。夕方頃になると右側は、5分位しか吸わない時もあります。その場合、ミルクをいつもより多めにするべきか、それとも同じ量でまた落ち着いたら加えさせるか?迷います。

• 7月27日
  • itoitok90

itoitok90

私は右吸わせて頑張って飲んでくれて、5分くらいしてまた大泣きしてもういっか!ってなって、あとは満足するまで左吸わせて、って感じでした!
    今は完母ですが、混合だったときは、おっぱいの後ミルク足す感じじゃなくて、おっぱいはおっぱいだけ、次の授乳はミルクだけ、って感じでやってて、結構楽でしたよ〜

• 7月27日
  • ほし

ほし

なるほど!!いつも左右10分ずつ行なってるんですが、右拒否なときは、左を長めにしたりしてます。そうすると右が出なくなってきますよね。
    大丈夫でしたか?

• 7月27日
  • itoitok90

itoitok90

実は大丈夫じゃなかったです笑
    もともと母乳の出は良くて、混合をやめたのも乳腺炎になっちゃって、吸わせなきゃだめだよ〜ミルク足さないで〜って母乳外来で言われたからなんです。
    でも、右吸わせるのがストレスで左ばっかりあげて右は搾ってたら、速攻で大きさに差が出ちゃいました😂
    もう、多分元には戻らないかなぁと。
    もともと出はいいので、まだ右も出ますが左しかあげてなくて、、、
    双子なので左乳は4倍稼働してます笑

ほしさんは今のまま、泣いちゃって時間が少し短くてもしょうがないので、両方吸わせて頑張ってください!

私は右の乳頭が左より短くて2人とも嫌がってたみたいですが、吸わせれば伸びただろうって母乳外来で言われたので、根気よく吸わせればきっと!

• 7月27日
  • ほし

ほし

お返事ありがとうございます。今日は、右も吸ってくれています。その時の気分なのか、、このまま吸ってくれれば良いですが、、、授乳の時がドキドキしてしまいます。
    双子育児大変ですね。しかも
    母乳やっていて、、尊敬します😉

• 7月28日