※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊活

胚移植後の基礎体温の変化について心配です。妊娠できる可能性はありますか?

先日25日に受精卵を子宮に戻し、胚移植をしてきました。その次の日から高温期に入ったのですが、昨日あたりから下がりはじめこのあとどーなるんだろうと、下がったしダメなのかなってすごく心配になってます。

基礎体温は計り方でいろいろ変わるとは聞くのですが、やっぱり妊娠をしていれば高温を保つと思うので…。これから上がってくれればいいけど、最初に下がってもあとから上がって妊娠できたって人いますか?

コメント

ママリ🔰

体外受精ではないですが、1人目のときは排卵後もなかなか基礎体温上がらず。
その後も37℃近い日もあれば36.5℃以下の日もありガタガタでしたが結果妊娠することができました!
排卵しているかの目安にはなりますが、基礎体温はあまり気にし過ぎなくてもいいと思いますよ☺

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。
    私も基礎体温を計らず、気にしないでいてみようかなと思ったこともあったのですが、やっぱりなんか計ってないと不安な感じがして💦着床する時に体温が下がることがあるって聞いたことあるんだけど、着床まではもうちょっとあるかなって。
    正直、今使ってる婦人体温計がけっこう使ってるものだから新しくしてもいいのかな、とも思ってるとこです。

• 7月27日
さわこ

自然周期ですか?それともホルモン補充周期ですか?
自然の場合でも排卵があってから受精卵に合わせて3から6日くらいで移植なので受精卵を戻した後に体温が上がるのはおかしいような🤔
もしホルモン補充であれば体温はバラバラになるので図らなくてよいといわれました。実際に測っていてストレスになるので😢
25日ならやっと着床のしたぐらいだと思うので一喜一憂しなくて大丈夫だと思います。
あまり考えず、ストレスためずにお過ごしくださいね✨

• みきみき

みきみき

25日には、採卵してから3日目の4分割のグレードのいいのを戻しました。
    基礎体温計らなくていいかもって思ったことあるんですけど、やっぱり計ってないと不安で💦25日に戻したとすると、さわこさんの言う通り今日とか明日あたりが着床になりますかね。胚移植してから2~3日と聞いているので、でも着床を始めるのが今日あたりですかね?

• 7月27日