※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

旦那が転職先に不安を感じてイライラし、お金や将来についても心配。精神的に追い詰められており、旦那からの言葉に傷ついている様子。自分の未熟さや不安を感じている。今後どうすればいいかわからず、誰にも相談できず悩んでいる。

旦那のことで、吐かせてください😭

現在就活中(転職)の旦那がいるのですが、
旦那は自分の地元の県に転職したかったようなのですが、
私が自分の地元の方がいい(母が近くに住んでいるので何かと安心なので)と言ってしまったためか…
私が現在第二子を妊娠中という事もあってプレッシャーが大きいのか…
色んな原因が重なって将来への不安が大きいようで
常にイライラしています😭

旦那は元々口下手な人ですが、おっとりしていて優しく、
とても良い人なのですが最近急変してしまいました…

お金の事は勿論不安なようで、
将来年金が貰えない可能性の方が大きいので、
貯金しておかなければならない。
しかし現実は思うようには貯まらない…。
どんなに必死に働いても還元されないし、
日本はおかしいと不安でいっぱいなようで、、

「日本の政治にイライラされても私は何も変えられないし
何となかるから大丈夫だよ」と
落ち着かせようと思って言ったのですが、
「お前は能天気すぎる、今の時代にそんな能天気に生きてるやつは頭がおかしい。
はぁこんな時代に○○(子供)産んでしまってほんと申し訳ねえわ。何もかも疲れるから40歳までには死にてえわ。」と怒られてしまいました…

「お前は俺の稼ぎで生活できてるんだから俺に理想を押し付けんなよ。(恐らく私が就職先は私の地元の県がいいと言った事に対しての発言)
お前なんて何もしてないくせに」と言われてしまい
「そんなにそっちの地元がいいなら、別にいいよ
そして不安なら私も働くから」と言うと
「お前はいつもヘラヘラしていて世間知らずだし、
お前が喋ってるとイライラするし、恥ずかしいわ。
そんなお前が働ける所なんて無いから。」
「てか会社から疲れて帰ってこれば、ガキみてぇなうるさいのが2人もいるし、
そりゃあストレス溜まってイライラするわ💢
それにお前が休みたいって実家に行ったって子供の面倒見てるの結局お前だろ?、お前の母親も使えねな。」など、色々と言われてしまいました…。

外で働く大変さも分かっているのでそれは本当に申し訳なく思うけど、子供が騒がしいのは仕方ないし、、
なんだか色々と言われてしまい悲しさとモヤモヤでいっぱいです…😭

それにもちろん私も旦那の転職・引っ越し、お金の事、これからの生活、旦那の事も子供の事もお腹の赤ちゃんの事も
心配ですし不安でいっぱいです…
いつもヘラヘラしているわけではないけど、
和ませようとちょっと馬鹿っぽい事を言ったりしますが、、
上手くいきませんね…

今はつわりが酷くて家事も思い通りに出来ず、
旦那にも子供にも申し訳ないとは思いますが…
ここまで旦那にボロボロに言われてしまい
精神的にもこれからの事ももうどうすれば良いかわかりません…

自分が馬鹿な事も、まだ成人したばかりの未熟者で、
世間知らずな事も重々承知しておりますが…
なんだか悲しくて虚しくて不安で寂しい気持ちでいっぱいです………

誰にも助けを求められないのでこちらに長文失礼いたしました😭

コメント

人様のご主人に失礼ですが、心底幼稚な人間ですね( ´ ꒳ ` )

お金に対して不安であったり、プレッシャーがあったりは分かりますが、別にここ5年でいきなり年金が貰えない(とメディアが煽っているだけで、別に貰えないと決まったわけではない)となったんじゃないですし、こんな時代に産んでしまって申し訳ないといいながら自分は40歳で死にたいとか、自分の稼ぎが低いことを棚にあげてるるさんに八つ当たりとか、お母様批判とか。

家に帰ったらガキみたいのが二人いるって空からるるさんとお子さんが降って湧いたわけでもなく全て自分が選んできた結果なのに馬鹿なんですかね🤣

私なら即実家に帰ります❣⃛
妻は夫のサンドバッグではないので(ღ♡‿♡ღ)

まりな

自分の地元近くの希望で旦那さんがお金に不安なら、出産して落ち着いたらるるさんも働きにでることを考えたら良いかもしれませんね…
うちも私の地元住みで、旦那は通勤時間かかりますが共働きで収入があるのでそこで不満がなるべく出ないようにバランスは取ってます。

よく話し合って一つ一つ解決していけると良いですね、

はじめてしゃちょー

転職によるストレスなどお抱えなのではないでしょうか?

たしかにご主人が話す言葉は攻撃的かつ乱暴な言葉で、とても一家を守るべき大黒柱の発言とは思えません。

ただ質問文の序盤に記載してあった、元々は口下手でおっとりとして優しくとても良い人だったとのことですが、そこまでの方がここまでになってしまう多大なストレスをお抱えなのではないかと、むしろご主人を心配になってしまいました。

もちろん、だからといって発言した乱暴な言葉は決して肯定されるわけではありませんが、ご主人だって神でもなければ仏でもありません。
抱えきれないストレスを感じてしまった時、ご自身でもご家族でも本当に想像もつかないことが発生してしまうこともあると思います。

奥様も、優しかったご主人が発する暴言に本当に神経がすり減るくらい傷つかれたことと存じます。

もし少しでもまだご主人をお支えになる余力がございましたら、今はご主人のストレスや不安なことに寄り添い、いつか優しかったご主人が戻ってこられたときに、ご主人がこのときのことを反省し後悔するときがきたら、そのとき初めて今のお辛いお気持ちが全て報われるのではないのでしょうか。

今もお辛いお気持ちをお抱えの奥様に、さらに酷なお願いかとは存じますが、そうして家族になっていくのではないのかなと、部外者ながら思った次第でございます