※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間ごとにミルクを欲しがるのは大丈夫でしょうか?

生後4週間の赤ちゃんがいます。
ミルクをあげて1時間後くらいに泣き始める時があります。オムツは変えて気温も気をつけているので、私は寝ぐずりなのかな?と思っているのですが。。

旦那が赤ちゃんの口元に手を近づけるとパクパクすると言ってミルクの間隔が1時間くらいしか空いてないのにまたミルクをあげてます。(一回のミルクの量は80〜100mlで、その後泣いたら40〜60mlあげてます)

粉ミルクは消化があまり良くないからと2〜3時間は開けた方がいいと聞きますが、こんなこまめにあげて大丈夫なのでしょうか?

コメント

yuri

1時間なら早いと思います…
せめて2時間半はあけないと胃に負担がかかります💦
一回のミルクの量を120〜140くらいに増やしてみてはどうでしょう。
そしたら間隔が空くかもしれません

  • まひ

    まひ

    やはりそうですよね( ´•ω•` )
    一回で飲む量が多くても100mlですぐ寝てしまいます。たまに120ml作っても途中で寝てしまって一度に全部飲みきれません..
    げっぷをさせたりオムツを替えたタイミングで目を覚ましてくれるといいのですが、起きてくれません( ´•ω•` )

    • 7月27日
  • みかん

    みかん

    生後22日のママです。5人目の子供を育ててます。ミルクの時寝てしまうとの事ですが、ベビちゃんの足の裏を親指で何回か押してみてください。片足だめならもう片方の足を押してみてください。指圧するような感じで…昔ながらのやり方ですが、うちはまた飲み始めます。ゲップの時も有効ですよ☺️

    • 7月27日
mi___!

うちもまさにそうです。全く同じです。普通にあげてますよ!この愛2週間検診てしたが助産師さんに許可もらいましたー!

☀️

赤ちゃんは本能で吸啜反応を起こします!口をパクパクしたり口元のものを吸いますが、必ずしもお腹が空いてるとは限りませんよ!

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

日齢25日の双子を育ててます!
1回のミルク量を増やしても寝てしまうとのことですが、ミルクの量が足りてないけど飲み終わるまでに寝てしまうなら哺乳瓶の乳首をサイズアップしたらどうでしょうか??
うちは上の子はS、下の子はSSを使ってます。
上の子も最初SS使ってたのですが、同じように途中で疲れて寝てしまって量飲めず1時間おき毎に泣いてミルクの催促をされました💦
ですが、乳首をSに変えたら1回で飲める量が増えて3時間前後もつようになりましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬