※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に乳首を嫌がり、完ミに切り替えた方いますか?急に嫌がった時の吸わせ方について教えてください。

赤ちゃんが急に乳首を嫌がるようになって、泣く泣く完ミに切り替えた方っていますか?
もしくは、急に乳首を嫌がったときにうまく吸わせる方法ってありますか(>_<)??

コメント

あかり

この間そうでした😭
乳首を嫌がると言うよりも母乳を嫌がり、二日間ほぼミルクしか飲みませんでした😭
でもこれじゃいかん!と思い、根気強くくわえさせてたら飲んでくれるようになりました🙋

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    しばらくがんばればまた飲んでくれるかもしれないんですね◡̈⃝︎⋆︎*励みになります(^o^)

• 3月29日
イチゴちゃん★

退院後から混合で育てていて
上の子が5ヶ月くらいの時に
徐々に母乳を嫌がるようになり
そこからは母乳拒否でミルクになりました😭

母乳の出がムラがあるのでそれが嫌だったのかなぁと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですね〜(T_T)私なんてムラがあるどころか、出てても微々たる量なのでそれが嫌なのかもです。。増えると信じてがんばってきましたがそろそろ潮時かも(*_*)

• 3月29日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

母乳を飲まなくて飲ます事がストレスになっちゃったので
    ミルクでも育つし、と思って思い切ってミルク生活にしましたよ!

ストレス溜めちゃうのは良くないので(;ω;)

• 3月29日
  • ままり

ままり

ストレス、分かりますー(T_T)しかも夜中の授乳だと特にイライラしてしまったり。。

私ももう少しがんばってダメならいさぎよくミルク生活に切り替えてみます✩⃛

• 3月29日
まぁ

うちの子も3ヶ月なる前に一切咥えてくれなくなり泣く泣く完ミにしました(°_°)

• ままり

ままり

3ヶ月になる前…(T_T)うちもそうなりそうです。。泣

• 3月29日
ひーこ1011

やめてしまう前に一度、搾母を哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?
哺乳瓶からでも飲めるのなら、少しでも搾乳して飲ませてあげると免疫力つきますよねf^_^;

搾乳するよりも実際お乳は沢山作られてるので、本当は吸ってもらうのが1番良いらしいですが…f^_^;

• ままり

ままり

そうですね!ギャン泣きが続いたら搾乳で母乳を継続してみます⑅◡̈*

実はさっき、娘がおっぱい咥えてくれたんです(^o^)少し吸ってイヤイヤになってしまいましたが進歩でうれしかったです!このまま徐々にイヤイヤしなくなることを願ってがんばります✩⃛

• 3月29日
きなこ

混合です。あと約2週間で3ヶ月になるーってときに、おっぱい拒否されました(>_<)咥えてくれても遊び飲みみたいにまともに吸ってくれなかったり。。。

私の娘は飲むのが下手で&吸う力が弱かったため、鍛える意味でそれまで哺乳瓶は母乳相談室(←飲みづらく、飲むのに時間がかかる)で与えてたのですが、忙しいときなどは母乳実感(←かなり飲みやすく、すぐ飲み切れる)を使うことが増えていたんです。
そんな矢先におっぱい拒否だったので、「吸ってもたくさん出ないー!あの哺乳瓶がいいのー!💢」っていうおっぱい拒否だったんだろうなと思います(>_<)
私は母乳がビュービュー出るタイプではなかったので。。。

このまま完ミになるのかな…と悲しくなりましたが、今まで完母を目指して色々奮闘してきたのでどうしても母乳育児を諦めたくなくて、まず哺乳瓶は母乳相談室に戻しました。今でもスムーズに飲んでくれないですし、あっちの哺乳瓶がいいー!と泣かれますが、根気良く続けて、少しずつ飲める量が戻ってきています。

で、母乳に関しては、お腹空いたー!って泣いてるときにおっぱい咥えさせると大抵拒否されたので、寝起きや寝始めを襲いました笑。 寝ぼけているときは高確率で飲んでくれます。

今では寝込みを襲わなくても前みたいにおっぱい咥えて飲んでくれるようになりました。ただ遊び飲みは未だにありますが…💦

• ままり

ままり

うちも混合です。そしてうちの娘も吸う力が弱く、母乳相談室使っていました。ですが、母乳相談室だと本当に飲みが悪くて、成長重視で母乳実感に変えてしまいました。。ひょっとしてそのせいもあるのかもしれないですね(T_T)

実は今朝から、短い時間ながらも吸ってくれるようになりました!戻ってくれたかなと安心しているところです(^^)

ちなみにきなこさん、母乳がピューピュー出るタイプじゃないとのとこですが、どのくらい出てますか?私も出が本当に悪くて、搾乳しても20とかしか出なくて。。泣
    ここでもいろいろアドバイスをもらって、母乳増えるよう努力はしているんですが…

それもあって、吸わなくなったらいさぎよく完ミかなと思ってたりもするんです(*_*)

• 3月30日
  • きなこ

きなこ

わかりますー。母乳相談室だと飲み悪いですよね💦うちの子は母乳実感だと楽々100ml飲み切れるのに(しかも10分以内で)、母乳相談室にすると80ml飲むのも30〜40分かかります(^_^;)
    私も体重重視なのですが、楽な方を覚えさせてしまったら母乳を益々飲んでもらえなくなる!と、母乳相談室で毎回格闘しています。笑

私は搾乳したことはないのですが、直母量を計っても多くて60とかです。少ないときだと20〜30しか飲んでくれません。母乳量を増やしたくて桶谷式マッサージにも行ったのですが、どうやら作られている母乳量は全然あるらしいのです。でも娘が飲めていないって言われました。(吸う力だけでなく、娘の舌の短さも関係しているかもです。)
    だから毎回おっぱいに飲み残しがある感じらしいです。
    この子がもっと飲んでくれればねー…と助産師さんも若干困ってました(^_^;)多分ちょこちょこ飲みが好きなんでしょうね。。。

何もしなくても毎回溢れんばかりに母乳が湧き出てくるタイプなら、きっと娘も乳頭混乱起こさずに母乳飲んでくれていたんだろうなーと思ってしまいます。私のおっぱいはホント、吸うぞ!飲むぞ!ってガッツがないと無理な状態というか。笑
    でも娘はそのガッツが新生児の頃からないので、ちょっと飲んで早々に「出ないー!ミルクちょーだいー!!」って泣き喚くのかと(>_<)あくまで私の推測ですが💦

私も最近は、産後のダイエット(食事制限)も本格的に出来るようになるし、完ミでもいいのかなーと思うことが増えてきました。でも飲みづらいおっぱいなのに必死に飲んでくれる娘の姿を見ると、やっぱり母乳育児は続けたいなぁという欲も出てきます💦

• 3月30日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます♡
    いろんなこと、痛いほどよく分かります(T_T)うちも母乳相談室使っていたのですが、娘の力が弱く何十分もかけても途中までしか飲めませんでした。
    ネットで調べたところ、新生児期に母乳相談室を使って途中から母乳実感に切り替えたという意見もあったので、今は体重重視で母乳実感を使っています。やや小さめで産まれた娘なので体重減ってしまうのが怖くて(>_<)

きなこさんのお子さんはちゃんと母乳相談室がんばってるってえらいです!きっと少しずつ少しずつ力をつけているでしょうね✩⃛

私も桶谷式通ってましたよー!私の場合は私の乳首の形が悪くて、新生児のころは娘がなかなか吸えなかったことと、娘が気が向かないときは全くおっぱいに見向きもしないので頻回授乳もできなくて。。結果、あまり母乳量を増やせずにいます(T_T)おっぱいに対するガッツが足りないのは、きなこさんのお子さんと一緒かもです。

母乳がジャージャー出る人、うらやましくなっちゃいますよね。私も完ミにしたら夜も授乳時間減らせてもっと寝れるのにとか、母乳の深〜い悩みからも解放されるのに…なんてよく思うのですが。。あまり出ないおっぱいを一生懸命ちゅっちゅしてくれる娘を見ていると、いつかジャージャー出てこの子のお腹を満たしてあげれたらって思っちゃうんですよねー。なにかきっかけがないと完ミに切り替えられないです(*_*)

長々とすみません。同じような方がいたのがうれしくて、ついたくさん書いてしまいました。産後3〜4ヶ月から急に母乳が増えたなんていう話も聞きますし、お互い母乳が増えて、もっと自信を持って子供に授乳できる日が来るようがんばりましょうね♡♡

• 3月30日
  • きなこ

きなこ

わかります!うちの子もお腹が空いてるはずなのに母乳相談室だと途中で飲むのやめたりします。
    私も3ヶ月になってもまだSSサイズの母乳相談室でいいのかな…って不安になりますが、ネットで8ヶ月になっても母乳相談室使ってたって投稿を見て、まだ使い続けています(^_^;)笑
    あと、母乳実感に戻したらまたおっぱい拒否されるかもと思うと怖くて💦💦

頻回授乳出来ないのはつらかったですね。ちなみに今は頻回ではないのですか?

ホント何もしなくても母乳ビュービューでる人羨ましいですよね!うちの姉がそうだったのですが、何を食べても母乳ビュービューで、母乳パッドから溢れんばかりの生産量でした。そして姉の子も良く飲んで良く寝て…て感じで、手足ムチムチの乳児でした。

うちの子は2845gで生まれたのですが、こんな感じの飲みっぷりなので未だに細いです。しかも今まで私の完母願望に付き合わされて、ミルクの量減らされたりときには母乳のみの数日があったりと、今はちょっと申し訳なかったなぁと思います。色々苦戦していたときは娘の体重が減っていたりもしたので。。
    だから周りのムチムチな赤ちゃんに憧れます。

長々とすみません(^_^;)私も同じ気持ちの人がいて嬉しかったです!

• 3月30日
  • ままり

ままり

頻回授乳って、1日10回とかですよね(>_<)今も出来てないです。。毎回の授乳時におっぱいも吸わせてる感じなので、せいぜい7〜8回くらいです(T_T)これじゃあ母乳増えないのかな。。

母乳ビュービューの人、ほんとうらやましいですよね!私も今仲良くしてるママ友がみんなほぼ母乳の子ばかりで悲しくなっちゃいます。母乳パッドなんて、入院準備リストにあったから張り切って買ったのに全然使ってないですもん。。一時は周りからの母乳育児のプレッシャーもすごくて精神的にもきつかったです( ˘̩̩̩ε˘̩̩̩ )

うちの娘の似たようなサイズです(^^)うちは2776gで産まれました。母乳で育てたいけど、きなこさんのように強い心が持てずミルクに頼る日々です。ミルクでも、娘が元気ですくすく育ってくれればほんとはそれでいいはずなんですけどね(>_<)

子育てって答えがないから悩みがつきないですよね。。適度に息抜きしつつ、お互いがんばりましょうねー♡♡

• 3月30日
  • きなこ

きなこ

産院では1日8回以上母乳を与えてれば母乳量は減らないって言ってましたが…どうなんでしょうね??私は生後2週間までは1日8〜9回でしたが、頻回授乳をしよう!って決めてからは、多い時期だと15〜16回おっぱい咥えさせてました(^_^;)今は頻回を意識してないですが、11〜12回が定着しちゃってます💦外出して母乳あげられなかった日だと9回とかですね。

夜中も2時間おきに授乳しているんで、がっつり寝て欲しくて昨晩は寝る前に母乳のあと120mlミルクを足したんですが、まさかの3時間後に泣かれました。。

わかりますわかります!私の周りもみーんな完母です。哺乳瓶なんて買ってすらいないって人までいます。そしてみんな入院中から母乳がバンバン出ていた人です。だからなんで自分だけ…て悲しくなりますし、母乳がしっかり出ないってだけで母親失格みたいな、不完全みたいな、そんな気持ちを抱いてしまいます。私の場合は里帰り先の実母からもかなりプレッシャーやストレスを受けました(;д;)

私も母乳パッド用意してましたけど、使ってません笑。 知らない間に母乳漏れてたことなんて、この3ヶ月で3〜4回ほどしかありません(ー ー;)

ママリを見てると完ミになった人は意外とすぐ割り切れているようで偉いと思います。子供のことを第一に考えてるんだなぁと。
    はにーちゃん♡さんもお子さんの成長を最優先しててホント偉いと思いますよー!

• 3月31日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました(>_<)
    実は今日、混合から完ミに切り替えた先輩ママの話を聞くことができました。まだ諦めはしませんが、話を聞いて励ましてもらってなんだか安心できましたよ◟̆◞̆♡あまりプレッシャーを感じすぎず、ゆるーくがんばろうって思えました(^^)

きなこさん、私の何倍もがんばっていらして、私もがんばるぞー!って励みになりました♡お互いいつか母乳パッドの出番が来る日が来ますように٭¨̮

子育て、楽しみつつがんばっていきましょうね〜(。›◡‹。)♡♡

• 4月1日