※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こすのは自分の育て方が悪いからか、理解してあげられず悩んでいます。家での遊びが苦手で支援センターに行っています。家では遊び方が分からず飽きてしまいます。

こんな育て方ダメだと思ってますが、癇癪起こして泣き続けてる子供を見ると「あー(;一_一) 」って思ってしまいます。まだ言葉も話せないんでなんで泣いてるのかもわからず…💦なにかが気に入らないで泣いてるのはわかるのですが(´._.`)

私の育て方がわるいから子供も癇癪起こすのかなぁ。もっと理解してあげなきゃダメってわかってるのに、なかなか上手くいかず…。

子供と長い時間家で2人で遊ぶのも苦手で、そういうのが良くないのかなぁ。
家だとぐずるし遊ぶのも限界あるので、支援センターに毎日行って、好きなように遊ばせてます。。

家ではおもちゃは投げるだけでまだきちんとした遊び方で使えてないので、すぐに飽きてしまいます。

私なりに悩んでますので、批判は御遠慮ください。

コメント

みみ

泣き続けてあーってなっても良いと思いますよ!
伝わらないものはどうしようもないです。
家のおもちゃの遊び方もその子の創造力に任せて良いですよ!
特殊な遊び方をするものだったら横でその遊び方をしていたら勝手に覚えますよ(°▽°)

ココ

何歳かわからないですが同じく泣いてるわーってなりますよf^_^;
けど成長の1つかって見てます
支援センター私も連れてって遊ばせてます^ ^
え?今泣くの?って感じで泣くときありますよね
その時はこの泣き顔いつまで見れるのかなーって眺めてる時ありますf^_^;

ままり

お子さんは何歳ですか?
わー!!ってなってるとき、子供の周りを見て、どこに問題があったのか。を1つずつ聞いてみると良いですよ😊
例えば積み木が転がってたら、積み木が倒れちゃったから泣いてるの?うまく積み上げられなかったかな?難しかった?等。
こちらが発することで、何ができなかったのか。が、本人も分かり、月齢が上がれば自分で少しずつですが言えるようになってきますよ😊

癇癪は育て方ではなく性格だと思ってます。うちの上の子(男の子)もかなりの強者ですよ(笑)
しばらく見守って、どう切り変えていくのかみてたりもします😊
家で2人で過ごすのが悪いとは思わないし、センターに毎日通うのも悪いとは思いませんよー!
私は毎日連れてく方が面倒なのでお子さんのために毎日外出してるおもちさんはすごいと思いました😊
正しい遊び方も、私たちが教えなくてもセンターなどでお友達を見て学ぶほうが、子供自身で発見できて良いような気がしますよね🤣私ももうすこし連れて行ってあげなきゃなーって実は密かに思ってます😱笑