※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
妊娠・出産

出産までの体力回復方法や経験を聞きたいです。体力作りや出産後の体調について教えてください。

無くなった体力を出産までにどう取り戻せばいいのでしょうか😭💦
子宮頚管が短く入院を約1か月して退院、絶対安静を約2か月。計3か月やっと34週!ここまできました😭✨
旦那と双方の母に助けられトイレ、食事、風呂以外は本当に寝てすごさせてもらいました!感謝しかないです😭
しかし寝たきり生活だった為体力の低下がすごいです。
病院にいっただけでクタクタですし軽く貧血をおこしそうになります。ご飯を食べてるだけで疲れます。シャワーも終わったらしばらく横になら無いとフラフラしてしまい落ち着いてから乾かします。

①動き出していいのは36週?37週?どちらですか?

②同じような経験をされた方!動いてOKになってからはどう体力作りしていきましたか?最初は長男次男の保育園や学童の送り迎えかなと思っていますが…(往復30分程度)

③こんなに寝たきり生活した後の出産…。体力的に大丈夫でしたか!?💦出産後ぐったりなりましたか?💦

ここまできたら産むしかないのだから頑張れとおもうのですが!色々経験を聞けたら嬉しいです✨ 

コメント

3人のまま🐷

回答ではないですが、わたしも同じ状態なので知りたいです😭
ただ、わたしの場合は未だに散歩の許可は出てません💦
このまま出産になるとか不安でしかないです💦

• くま🐻

くま🐻

ふあんですよねー😭💦💦
    でも以外と皆さん乗り越えられていてすごいなと思います!
    私も産まれやすいから3週まで許可でないかもです!
    次男が予定より20日前に産まれているので運動している暇ないかもです😭✨お互い頑張りましょう❗

• 7月27日
ポケ

私も妊娠2ヶ月から切迫流早産で出産まで自宅安静でした!
体力はもちろんなくなってたと思います。足なんて動かないからガリガリになって、薬の副作用で食べることもできずでした😭
私は結局37週で動いていいと言われ、体力づくりする間もなく38週で産まれちゃいました。
でも不思議なことに、産むときは火事場の馬鹿力ではないけど、産めましたし、出産後は全身筋肉痛でしたがたぶんこれはどの妊婦さんもなると思うので、特別大変だったとは思わないですね🤔
出産後は案外出産ハイになってるので、気力で体力をカバーできていたように思います。
でも、免疫力が一気に落ちて、感染症にはかかりやすくなりました。

• くま🐻

くま🐻

火事場の馬鹿力&出産ハイわかる気がします!そうかっ!それがありましたね!😂終わったとたんガタガタしそうですが乗りきれるかも!と思いました😆✨
    次男が20日前だったのでなかなか体力作りはできないのかなーとも思っていたので❗母親という宿命で乗り越えたいとおもいます!
    ありがとうございます😆

• 7月27日
ままり

①赤ちゃんの状態やママの状態にもよると思いますが、基本は37wだと思います😊
私は37週になるまではダメだと言われてました!

②1人目の時入院はしてませんが張りやすくて張り止め+安静でした。動くのオッケーが出てからは夕方10分を目安に旦那とお散歩してました。
日中もチャレンジしましたが5分足らずで息切れと動機がしてました( ; ; )
一気に30分程度も歩くのは少し不安かもしれません😅

③難産だったのでぐったりでした🤣

• くま🐻

くま🐻

37週だとあと3週間!やっと動いていいのかーとワクワクします✨やはり36だとまだ絶対安心ではないからやはり37までは先生の指示も聞きつつまちたいと思います!

10分ですね!😅💦私もそうします!!30分あるいて途中で倒れてたらいけないですね!すこしづつにします!旦那さん一緒に歩いてくれるとか優しいですね😍私は長男にお願いしてみます😁
    一人より気が紛れていいかも🎵

体力作りすこしでも出来るまで入っててくれたらいいのですが😅

お返事ありがとうございました❕

• 7月27日
つむつむ

私も切迫早産で36wまでは安静+1日6回の服薬でした。
37wの健診で薬は中止、動いてね~と言われましたが、梅雨の真っ只中、散歩にも出掛けられず、階段の登り降りやスクワットもすぐに疲れてしまい、まっ、いっか~とやめてしまいました笑
でも体力のことは不安だらけだったので、家事をして少し体力をつけれたかな~と思います💦

39wで破水、陣痛が遠退いて促進剤をしても効果なし❕
翌日に自然な陣痛がきてから6Hで出産しましたが、お股が痛い以外は元気です笑

• くま🐻

くま🐻

37週で薬が終わるんですね!
    まだしばらくはこの動悸と付き合わなきゃですね😅✨
    そうですね!家事を再開するのもひとついい運動になりますね💦
    今は全て母達にお願いしているので!久々すぎて母の料理はうけいれてもらえるか不安ですが😂💦

ああぁ、またあの痛みがやってくるのですね😂でもそれ以外がお元気そうで私も頑張ろうと思いました!
    破水は経験無いので、いざなったらオドオドしそうですが😵💦
    わたしも6時間いないで出産できると嬉しいです😅✨

ありがとうございました💕

• 7月27日