※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

男の子が後追いで困っています。料理中に泣いても放置してもいいか悩んでいます。後追いに対する対応についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています👶8ヶ月頃から後追いが始まり、今も続いています。
トイレは開けっ放し、洗濯物を干すときは窓越しに見えるように、ご飯を作るときは抱っこ紐でおんぶしながらしています。ですが最近は自分でハイハイして動き回りたいのか、おんぶをすると嫌がります😓体を捩って抜け出そうとするので危ないし、調理に集中できません。かと言ってリビングに一人にすると大泣きします。テレビなどを見せても駄目です。
後追いして泣きわめく我が子をご飯を作っている間放置してもいいものでしょうか。キッチンとリビングの間はベビーゲートをつけているので入ってこられて危険ということはないです。寝ている間に作ろうとした時もあったのですが、わたしがそばに居ないとすぐに起きてしまうので結局何もできずに終わってしまいます💦
皆さんは後追いをすべて構ってあげていますか?泣けばすぐに要求に応えてあげますか?何だかワガママに育っている気がして、どうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました💧

コメント

もっぴ

参考になるか分かりませんが😅
私はキッチンにいる私の足元にバンボで座らせ、しゃもじをしゃぶらせていました(笑)
しゃもじに飽きたら泡立て器、麺棒、ゴムべら…と、普段のオモチャとは違う物で時間を稼いでいましたよ✨

• うに

うに

回答ありがとうございます🥰
    赤ちゃんってオモチャ以外のものが好きですもんね😂バンボに座らせれば身動き取れず安心ですね👍一度試してみたいと思います😉

• 7月26日
mickey

無理な時は無理!で放置です!笑
ちょっとこれ終わるまで待って〜とか声はかてますが✨
それを続けていればいつか諦めます🤦‍♀️笑

いいも悪いも癖づけるのは
親だと個人的に思います^ ^

• うに

うに

いつか諦めてくれるんですね〜😂やはり続けて慣れさせることが大切ですね😅
    すべての要求に応えるのも限界があるし、仰るとおり待つことを癖づけてあげるのも親の役目ですよね❗️

• 7月26日
まきまき

私は8ヶ月になったばかりの子なので参考にならないかもですが、何かで後追いは慣れさせることが大事とみて、そこから構うのやめました😂あとは普段からかくれんぼして遊んでます🤗ママがいなくなっても帰ってくると覚えさせることが大事だそうですよ!

• うに

うに

そうなんですね❗️それを聞いて安心しました😭構ってあげないと愛情をかけていないと錯覚してしまって💦慣れさせてあげることも子供のためですよね💦
    かくれんぼ、わたしもしてみます☺️参考になりました✨

• 7月26日
  • まきまき

まきまき

家事をしていることも仕事もそうですけどそれだって立派な愛情だと私は思います。洗濯物だってうにさんがやらなきゃ子どもは汚い服のままだしご飯を作らなきゃ子どもも食べられないし掃除をするのだって子どものためになってますもん!!遊んであげることや構ってあげることだけが愛情ではないのでぜーんぜん大丈夫だと思います🤗💕

• 7月27日
  • うに

うに

そうですよね😢まきまきさんのコメントを見て涙が出てきました😭何だか何もかも頑張ろうと肩肘張りすぎていたような気がします💦わたしも息子も強くなれるよう頑張ります💕アドバイス&優しいお言葉ありがとうございました😊✨

• 7月27日
ちぃ

どうしてもごはんの準備とかが進まない時は放置してました💦
それ以外はなるべく構ってあげられる時は一緒にいましたかね😅

難しいとこですが甘やかせ過ぎも良くないだろうし必要な時は泣かせても大丈夫だとは思います😊

• うに

うに

難しいですよね💦少しは我慢を覚えてもらいたいので明日から待ってもらおうと思います😭構ってあげられるときは側にいるようにして、メリハリをつけることが大事ですよね✨

• 7月27日
はじめてのママリ

うちも後追い真っ只中です。
キリがないので、集中して作ってる間は放置、その後遊んであげてます。おんぶで作ることもありますが、キッチンのいろんなものに手を伸ばし危なかったので

みーこ

なんのアドバイスにもなっていなくて申し訳ないのですがうちもまったく同じ状況です!
今日、離乳食用意している間放置しておいたら悪化してしまい収拾がつかなくなってしまい、結局用意した離乳食を食べてくれませんでした泣
少しずつ機嫌を取りながら進めてくしかないのかなと今日は思いました。。

• ぽり

ぽり

横からすみません。すごく気持ち分かります😢
    うちも今後追い真っ最中で、トイレやちょっと見えなくなると泣き出しどんどん激しくなるだけなので、賃貸なこともあり泣かせ続けることが気になる&激しくなってくると収拾がつかなくなります…
    慣れさせたいんですが、こっちが気持ちが折れちゃいます😥
    離乳食準備でも収拾つかなくなるとこまでいっちゃうと食べなくなっちゃいますよね😭

• 7月27日

おんぶで寝かせて寝た時にご飯作ったり、化粧したりしてます😂

退会ユーザー

あ、おんぶしたままってことです👍
    起きてる時はやっぱり動きたいみたいなので💦

• 7月27日
くまごろう

私の息子も後追いすごいです(笑)

トイレは開けっぱなしです💦

ご飯作るときは歩行器に乗せてたのですが今は歩行器から脱出するので、ベビーゲートをしてる部屋で過ごさせてます!

前まで構ってたのですが、そんなことしてられないので泣き叫んでても「ご飯作ってるからねー」と声をかけながら放置してたら最近は諦めて一人で遊んでくれてます。

用事が終わってから、一緒に遊んだりしてますよー😄

あかね

うちも後追い真っ最中です。
うちも放置する事もありますが、あまり、泣かせ過ぎかなと思ったときは台所とキッチンの境目に、篭に入った子供用の割れない食器やタッパーなどをおいて遊ばせています。それでだいぶ時間稼ぎできます。どうしてもおんぶした方が、、、。というときはおんぶ紐、昔のたんな?と言われるものを使っていますそれだと絶対抜け出せないから。

ここまま

10ヶ月ならまだまだ甘やかしていいんじゃないでしょうか?生まれてたった数ヶ月ですし、、😅

私は泣いてる時ほぼ抱っこしに行きますよ!
無理な時はこれ終わったら行くねー!って声かけてます!

あと、歩行器好きなので歩行器乗せたり!
いないいないばあのテレビに頼ったり📺

雪

うちはダイニングとキッチンが繋がっているので、キッチンから少し離れたところにベビーサークル置いてその中で待っててもらってます。
おもちゃで遊んでもらったり声かけしながら少し手が空いたときに構ってあげたりして乗り切ってます。
洗濯物を干すときも同じく近くにベビーサークル置いて窓を開けたまま干してます。
この時期はもう割り切ってご飯はあまり手間のかからない簡単なものしか作りません 笑