※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

保育園の保育士さんの対応について相談です。給食中に指を噛まれたり、夏休みの取り方について不満があるようです。保育士さんの伝え方やタメ語での対応に疑問を感じています。

保育士さんや保育園に通わせてる方に質問です。

娘が通っている保育園のクラスの先生の保護者対応についてです。何だか保育士さんの伝え方に対し、モヤモヤしてしまいます💦

①娘が給食を食べているときにお茶をこぼしてしまい、保育士さんが娘の服を拭こうとした際に保育士さんの指が口に近づき噛んでしまいました。その日の迎えのときにその保育士さんから「こちらも10何人見ているし集団生活の中でもお子さん同士の噛む噛まれたりのトラブルを避けるためにも噛まないように家でもしっかりしつけてもらえますか?本当に今日痛かったので。」とため息まじりに言われました。  
こちらも申し訳ありません。と謝りましたが家では指を噛むことはしないのでこちらもびっくりでした。保育士さんの伝え方に疑問をもちました。どの保育園でもこのような伝え方でしたら私の認識不足です😅
次の日の朝もその保育士に「昨日は痛かったな。今日は噛まないでね。」と言われてしまいました。

②私たち夫婦は教員(臨任)です。通っている保育園は親の夏休みにあわせて子どもの夏休みを作り、園に報告するシステムがあります。
7月下旬~夏休みではありますが中学なので部活があったり研修があったりして夫婦連続で休める夏休みが8/10~8/19です。
その休みを知った保育士さんがもっと休めないんですか?と聞いてきました。事情を説明しても何だか不満顔で「夫婦ずらしてとれば夏休み増えるのでは?」と言ってきましたが
やはり家族揃って夏休みは過ごしたいと思います。と答えましたが。ふーんという感じでした😅

この保育士さんは終始タメ語で話してきます。このような対応は保育園ではよくあることなのでしょうか?
やはりモヤモヤしても我慢😣しなきゃいけないですよね、、

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

その保育園の先生
保護者を友達と勘違い
してるんですかね😂?

娘が通ってる園では
先生方はきちんと敬語ですし
フレンドリーなママさんが
友達感覚で話してても
先生方がタメ口なことは
絶対ないです🙌💦

• ちる

ちる

入園初日からタメ語です😅旦那にも。
    馴れ馴れしいと
    親しみやすいを
    完全に履き違えてます😂

担任の先生があと1人いてその先生はしっかり話されているので差がすごく目立ってしまいます。

• 7月26日
  • ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

• 7月26日
🌈

いやーそんなこと言う先生いないです。驚きです。

• ちる

ちる

回答ありがとうございます。

なかなか曲者ですよね。
    もう1人の担任の先生、
    他のクラスの担任の先生はしっかりしているのにその先生だけが少し関わりづらいです😂

• 7月26日
ロールパンナ

読んでいてモヤモヤしました😵
上の子が保育園通っていますが、今まで①のようなことはありません。0歳児から通っていたのできっと先生に迷惑かけたこともあったと思いますが、子どもに対してのクレーム?や家でこうしてください、的なことは言われたことがないです。
②のようなこともないですねぇ。家庭の事情に口を出されることがないです。
タメ口に関しては担任の先生方とは話で盛り上がってたまにお互いにタメ口が出ることはありますが、基本は敬語です。
その先生だけがそんな感じなのでしょうか?全体的にあまりよくある対応ではない気がします😅

• ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

①もやはりあまりないですよね💦旦那とも意見が一致していてあの先生何なんだろうと話になります🤔

②も全く休みなしなら言われるのも仕方ないでしょうが休みあるのに言われるのはモヤモヤしてしまいます。
    メインの担任の先生や他のクラスの先生は敬語です。その先生だけがそのような対応です。

園長先生に伝えるか?とも思いましたが大げさですよね💦

• 7月26日
さわこ

あまり先生の少ない保育園なのでしょうか🤔
うちは1時保育なんですが、いままで何件か面接に行った感じ、なにか気を付けてとかこうしてくださいと子供の生活なんかで指示してくる所とは必ず人数が少ないです。なので極力人の確保ができてるときだけか家でみれませんか?って必ず言われました。
今のところは全くそういった事はなくかなり配慮してくれてます。まだ行くとすぐに泣いちゃうんですが落ち着くように1対1で接してくれてました。
余裕があるのか泣いてても次こうしてきてとは言われたとこないです。
余裕がないんですかね?
それかその人自身が余裕がないか🤔
家庭のことまでいってくるなんてあり得ないです。
はいはいってあしらいましょう。

• ちる

ちる

回答ありがとうございます。

各学年1クラスずつの小規模な園です。娘のクラスは16人に対し、担任2人とフリーの先生1人です✨
    そうなんですね🤔
    確かにその先生に余裕があるかと聞かれたらなさそうです。
    やはり家庭のことまで言われるのはなかなかないことですよね。びっくりしちゃいました😂
    あまり深く付き合わないよう心がけます。

• 7月26日