※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

私に常識がないのか、心が狭いのか…わからなくなったので皆さんの意見を…

私に常識がないのか、心が狭いのか…わからなくなったので皆さんの意見を聞かせてください。

義兄嫁の話です。

義家族が集まった日のこと、義兄の子ども(もうすぐ2歳)と息子(もうすぐ4歳)が公園でおやつを食べていました。
2人とも歩きながら食べていたので、何度か息子に注意はしていました。それでも、楽しくて遊んでしまうので少し様子を見ていました。

その時、義兄嫁が息子に対して「○○(義兄嫁の子ども)が真似しちゃうから座って食べてくれないかな?」と言いました。
言い方がキツかった、とか悪かった訳ではないのですが、それって普通自分の子どもに使う言葉なんじゃないかな?と思うのですが…人の子に対しても使うことってあるんでしょうか?

他人に、息子を注意されること自体はありがたいことだと考えているので、注意されたことに腹が立っているとかいうことではないです。
確かに、息子が遊んでいるのを見て誘発させた可能性もあると思います。
ただ、そういう言い方をされたのは初めてだったので、「息子のせいにされた」と捉えてしまって少しモヤモヤしています。
状況がわかりにくいと思いますが、ご意見お願いします。

コメント

HMS‪‪☺︎

うーん…
私も同じ考えですね😅
自分の子に対してしか使ったことないです(笑)
もしかしたらいつもは座って食べるのにムーミンさんの息子さんが遊びながら食べてるから座って食べなかったので、そういう言葉が出ちゃったんですかね?

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます☺️

同じ考えの方がいて良かったです!
    ご飯を食べている時は、ちゃんと座って食べていることが多いです。
    「○○くんはちゃんと座って食べてるよ」と息子に言うぐらいです(笑)

上に年の離れたお姉ちゃんが2人いるので、言い慣れていた言葉が出たのかもしれないですね。
    ちょっと違う見方ができました!
    ありがとうございました!

• 7月26日

客観的に見て、やっぱり年上の子の方が年下の子の見本になるし、言うことも聞けると思うので、お願い、という感じで言ったのならそんなに悪いことではないかな、と思いました。
息子さんのせい、というのではなく、良い見本になって欲しい、という感じではないでしょうか?

• ムーミン

ムーミン

すずさんの考え方、見習わせていただきたいです!
    義兄嫁がどう考えていたかまではわかりませんが、そういう捉え方もできますね。
    子どもの躾の教訓にしたいです!

• 7月26日
さいとうさんだぞ

身内なら怒り方というか、注意の仕方というか、許容範囲内かとおもいます。
ママ友とか、そうゆう間柄なら、やさ〜しく注意するのかなと思いました。
1番上の子は特に、そうゆう役目というか、言われちゃう立場にありますよね💦

• ムーミン

ムーミン

義兄嫁とは知り合って1年ちょっとで、数回会った程度なんですが、私の方が距離感つかめてなかったのもあるかもしれません。
    上にお姉ちゃんがいるので、義兄嫁にとっては日常的な注意の仕方だったのかもしれないですね。

ほんと、年下の子がいると何かと気を遣いますね💦
    息子がもっと小さかった時は「お兄ちゃん、お姉ちゃんも大変だな~」と思ってましたけど😅役回りが順番でやって来ました。

• 7月27日
ソラ君ママ

んー、義兄嫁さんとムーミンさんが凄く親しい仲だったり、何でも言い合える仲ならありかもですが、まずは自分の子供に座って食べてと注意するのがベストかなぁと思いました💦

実際私が同じこと言われたら、イラッとすると思います🤣

• ムーミン

ムーミン

私も、親しい仲だったら「ほら~、言われてるよ~」ぐらいに思ってたかもしれません😅
    義兄嫁とはまだ数回しか会ったことがなく、距離感はかりながら会話する感じです。

自分の子どもには「ダメだよ」と何回か言っていたと思いますが、それを追いかけて一緒に座ってあげたりしていたのは上のお姉ちゃんでした。
    いつも義兄嫁は見ているだけ、お姉ちゃんが動くということが多いように思います。年が離れてるとそんなもんなんですかね…?
    そういう教育もあるんだな~、と見ていましたが、私にも同じような感覚で言ったのかもしれませんね💦

でも、そんな言い方されたらイラッとしますよね😥
    躾とか、言葉の遣い方とか、私も気を付けようと思います。

• 7月27日