※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

初産婦が会陰切開を避ける覚悟は必要ですか?縫う際の痛みや出産後の出血について、子宮にガーゼを詰めることは一般的でしょうか?

出産された方に質問です🙇‍♀️
出産時、初産婦は会陰切開さけて通れないと言われたので覚悟していますが、やはり縫う時は痛いでしょうか?
それと、出血が多い場合なのか分かりませんが出産後子宮?にガーゼを詰めると聞いたのですがそれはみんななのでしょうか?🤔

コメント

きなこ⭐︎

ガーゼは詰めてないです😊
会陰切開しましたが、麻酔をしてからだったし、陣痛のタイミングで切ってた(←主人曰く)のでいつ切られたのか全くわからなかったです!縫う時も麻酔が効いていたので全く痛くなかったです😊

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊
    陣痛が痛すぎて分からない方もいると聞いたことあります!麻酔が効いてくれることを祈ります😭

• 7月27日
りんりん

私の場合は切る時も縫う時も全く感じなかったです😆
ガーゼを詰めるというのは聞いたことないですね💦私はしなかったと思います!

• ゆみ

ゆみ

私もそうでありたいです…ガーゼは稀なのかもしれないです!

• 7月27日
  • りんりん

りんりん

私も出来れば会陰切開したくないなーと思っていたのですが実際陣痛中、あーもう早く切って早く産ませてくださいて感じでした笑笑😆

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!あまりのキツさにそうなっちゃうんですね🤔私も早く切って産ませて下さいっていいそうです🤣

• 7月27日
  • りんりん

りんりん

バースプランに出来るだけ切開避けてくださいと書いていて先生が、あーどうする?もう裂けそうだけど切っちゃっていい?みたいになって
    即答で早く切ってくださいと答えましたもん笑笑😆
    後々別に何もなかったので切っても大丈夫くらいの気持ちで😆❤️

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!切った方が治りが早いっていいますもんね🤔避けなくてよかったですね😭😭

• 7月28日
ちゅる(29)

回答になってないかもしれないですが、
私は2人とも会陰切開もせず
裂けず縫わずでうめましたよ(^^)

• ゆみ

ゆみ

すごい!!羨ましいです😭私は多分切られる側の人間です笑

• 7月27日
ちょな🌷(17)

縫う時は少しチクッとしたけどめっちゃ痛い!って程ではなかったです…
でも、縫った後歩いたり座ったりはしばらく痛かったです😅😅

私はガーゼ詰められなかったので全員ではないと思いますよ👍🏻

• ゆみ

ゆみ

ですよね、縫われたあとが大変って言いますよね…ガーゼは稀なんですね!

• 7月27日
リトルあか

縫うのはチクチクする、ってくらいで痛くはないですが、縫った後が痛かったです😂

産後、子宮にガーゼを詰めるっていうのは初めて聞きました😳全員ではないと思いますよ。

• ゆみ

ゆみ

なるほど!塗ったあと辛そうですよね…
    友達がガーゼ詰めたって言ってたので気になってました😌

• 7月27日

会陰切開は絶対じゃないはずです。
私はトラブルがあって吸引したので切開しました。
時代が違いますが、実母は4回出産して3回目と4回目は切ったと言っていました。
初産婦、経産婦の違いではなく、医者の考え方次第だそうです。

私の場合縫うときは麻酔してくれたので痛くなかったです。
それより麻酔が切れてから数日はものすごく痛かったし、抜糸したのですが、それも痛かったです。

• ゆみ

ゆみ

助産師さんから初産婦か必ず会陰切開しますって言われたので産院によるのかもですね…
    縫った後の抜糸怖いです…バチンバチンいうって見たことがあります💦

• 7月27日

退会ユーザー

抜糸はそこまでじゃないですよ。
    極太の毛をプチプチと抜くような感じです。
    溶ける糸を使っていることがほとんどで、抜糸をしない病院もあります。
    私の場合、するかしないか選ばせてもらいました。
    抜糸した方が突っ張ってる感じが和らいで痛みが和らぎました。
    切開は怖いですが、避けてしまうより断然ましです。

2週間くらいはまともに座れなかった気がしますが、それも喉元通れば暑さ寒さも忘れるって感じでもう忘れちゃいました😊
    もう1人授かれるならどうってことない痛みだと今は思っているくらいなので大したことないですよ👍
    妊娠&出産って長い人生でそう何度も経験できることじゃないです。
    怖いですが楽しんでくださいね😊

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね😌詳しくありがとうございます!私が通ってる産院は退院の日に抜糸は確実だそうで…頑張ります!
    きっと乗り越えられると思うので貴重な体験として楽しもうと思います✨ありがとうございます😊

• 7月27日
カボす

会陰切開よりもなによりも、産む方が痛いので全然大丈夫でしたよ😂🙌
縫うのは痛ければ麻酔して貰えますし(^ ^)
それき裂けるよりも切ってもらった方が絶対にいいと思いますー‼️✨
産後はしばらく座るのが痛いですが😢💦

ガーゼは詰めてないです😊

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!私もそうでありたいです😭裂けるより切開した方が治りが早いって言いますもんね!産後大変そうですが頑張ります✨

• 7月27日
ひーちゃん

縫う時は、チクチクするぐらいでした😊‼️

私は出血多かったんですが、ガーゼはありませんでしたよ😅

• ゆみ

ゆみ

なるほどです!チクチク頑張ります😭ガーゼは産院によるんですかね🤔

• 7月27日
asam

会陰切開時の局所麻酔がそのまま効いていたからなのか、私は全然痛くありませんでした✊🏻ただ20分くらいかかったので脚がプルプルしてました(笑)

ガーゼ知りませんでした!うーん、分かりません🙇‍♀️退院日の朝に内診はありました💦

• ゆみ

ゆみ

なるほどです!同じ体勢はプルプルなっちゃいますよね😭
    なるほど!退院の日だけ内診がありましたか?🤔

• 7月27日
  • asam

asam

退院の日と赤ちゃんの1ヶ月検診のときに内診がありました(^^)
    あとは入院の間毎日、看護師さん・助産師さんが子宮の収縮の様子を確認するためにお腹を触られてました😅

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!産後の内診恐怖です😭頑張ります!
    お腹押されたりするんですよね…?💦怖い…

• 7月28日
  • asam

asam

内診は心配でしたが妊娠中と同じ感じだったので、大丈夫ですよ✨

はい!私もお腹を2回押されました😭普通に押されるのかと思ってたら、看護師さんと助産師さんが分娩台によじ登ってきたんです…😳嘘でしょ⁉️やめろー‼️‼️と思いましたが特に痛くありませんでした。そんなのより陣痛のが辛くてしんどくて😰
    怖いですよね( ; ; )私は注射も大嫌いなくらいの痛みに弱い人間ですが、立会いもせず、決して安産ではありませんでしたが1人で産めました😂パニックにならず先生達の言うことをきちんと聞くようにしたらきっと大丈夫です❣️

• 7月29日
  • ゆみ

ゆみ

遅くなりごめんなさい🙏
    そうなんですね!分娩台によじ登ってって結構な力ですよね😭私も誰も立ち会わない予定なので不安ですが先生たちの言うことを聞いて頑張ります!☺️ありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

みんな痛くないって言ってたのに、わたしは割と痛かったというか、ふつうに痛くていたいいたい言ってました。
しかも産んだ後も痛くて、そこまで誰も教えてくれなかったけど、産んだ後の方が痛い〜

• ゆみ

ゆみ

人によりますよね…切られた時が一番痛かったって見たことあるんです…
    産んだ後大変そうですが頑張ります!

• 7月27日
ovo

陣痛〜出産が痛すぎて縫う時は引きつった感覚しかなかったです!でも終わってからが引っ張られてる感じで座るのがめちゃくちゃ痛いです!おまたがなんか浮腫んでる感じもします💦

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊なるほどです!終わってからが大変そうです😭頑張ります!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

切る時は麻酔をしたので
何も感じなかったけれど、
縫う時にはもう麻酔が切れていたのか
めちゃくちゃ痛かったです😭

「いててて!!まだですか?
あとどれくらいですか!?」って
何度も聞いてました😂笑

ガーゼを詰めるというのは
聞いた事がないです🤔

• ゆみ

ゆみ

ヒィ…痛そうですね…ずっと麻酔効いててほしいですね😭
    ガーゼは稀なのかもですね!

• 7月27日
ままり

わたしは痛かったので途中から麻酔してもらいました!

わたしは中(産道)も避けたのでガーゼ詰められましたよ!でも子宮ではなく産道だと思います!

• ゆみ

ゆみ

なるほどです!子宮ではなく産道ですね🤔ガーゼ抜く時痛くありませんでしたか…??

• 7月27日
  • ままり

ままり

チクチクする感じがありました。痛いと思っていたので体に力が入ってしまったのですが、痛いという程ではなく上に書いたみたいにチクチクといった感じでした。例えるなら、絆創膏を剥がすような感覚と似ていると思います。

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね…!🤔詳しくありがとうございます!!

• 7月27日
もなか

会陰切開してもらいませんでしたが、やはり裂けましたね(笑)
裂けた方が傷が複雑になって大変だと聞いたこともありますが…。どのくらい裂けてたのかは、怖くて確認してません(笑)
私の場合は、局所麻酔してくれたのか、縫われてるなーくらいの感覚でした。
麻酔切れた後は、糸の突っ張り感と傷の痛みとの戦いでした。1ヶ月くらいは辛かったですね😭

私は出血が中量と言われました。ガーゼを詰めることは無かったですよ。

産院によって、方針などにより異なると思うので、不安なことは行かれてる産院に聞いた方が確実だと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

裂ける前に切開した方がいいって言いますもんね!痛かったですね😭
    そうですよね、ありがとうございます😊

• 7月27日
えり

会陰切開しないで済むように助産師さんが広げて広げてってやってくれましたが、裂けちゃうね…ってことで切りました!縫う時は、麻酔してくれたので痛みはほぼなかったです!!

私は出血量多かったみたいで(先生がお腹を押すと血が大量に出てくるのが分かりました笑。)点滴から止血剤入れてたみたいなんですが、それでも止まらず…ガーゼ詰められました笑。
取り出す時、痛かったですが我慢出来るくらいでした!
助産師さんもごめんねーって言いながら取り出してました笑。

• ゆみ

ゆみ

なるほどです!
    お腹を押されるの痛そうですね、そして血が出る感覚想像したら怖いです…
    やっぱ痛いですよね…私もするか分からないですが覚悟しときます😭

• 7月27日
そーま

はいはい🙋‍♀️
2人目でガーゼ詰めました!!笑 お産で膣が傷ついて出血したので止血のためにガーゼを詰め込まれました!痛いって感じはあまりなかった気がします🤔 私は会陰切開の時は麻酔効いてて全く痛くありませんでしたが、切開から出産まで時間がかかり、縫合の時は麻酔が切れて拷問でした😭😭

• ゆみ

ゆみ

なるほどです、止血のためガーゼ詰めたんですね🤔わ〜麻酔効いてて欲しかったですね😭😭

• 7月27日
しーたん

私は縫うときとても痛かったです💦
麻酔何回も足してくれましたが終始痛かったです💦
陣痛より苦痛でした😢

• ゆみ

ゆみ

麻酔が効きにくかったのでしょうか…痛かったですね😭😭

• 7月27日

わたしは 切る時も縫う時も普通に痛かったです😢
ガーゼはしてないです!

• ゆみ

ゆみ

恐怖です…ガーゼは稀なんですね🤔

• 7月27日

私は2人とも無痛だったので参考にならないかもですが
縫うときは痛くなかったです
でも麻酔が切れてからはしばらく痛くて
ドーナツ型のクッションがないと
座れなかったです💦
ガーゼは聞いた事ないですね💦

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊遅くなりごめんなさい🙏
    ドーナツ型クッションやっぱり大事ですよね!!ガーゼはあまりしないようですね🤔

• 7月31日
yuu

切開、さらに裂傷で縫いましたが、全部激痛でした😨
私も痛くないって聞いていたので、先生にキレながら何でこんな痛いんですか!って叫びました笑