※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
家族・旦那

義母(81歳)が息子である旦那ではなく、私にばかり連絡&要求してきます……

義母(81歳)が息子である旦那ではなく、私にばかり連絡&要求してきます…

孫の写真、動画を送ってくれ。
なんで連絡がないんだ。
なんで電話しないんだ。
なんで電話取らないんだ。
今度旅行行くからお小遣いをくれ。(いつも2〜3万円くらい)
誕生日だからお小遣いをくれ。
息子(旦那)は出張から帰ったのか?

などなど、旦那に直接聞けばいいことまでなんでも私に言ってきます。

私は双子育児をしているので、連絡きてもすぐに返事返せないし電話にでれないこともあります。
それに義母は高齢なので、孫を見てくれるのは2ヶ月に1回くらい…

また、高齢なのは分かりますが、産後ケアの時期も家事は何一つやらず子供ばかり見てて(やることはミルクとオムツ替えのみ)、私のやることが増えただけでした。
耐えきれず旦那に、
おかずの一品だけでも作って欲しいと頼んでくれとお願いしたのですが、言いにくいみたいです…

特に義母と旦那が仲が悪いってわけでもないのに…
なんででしょうね…
ギブ&テイクではないけれど、ただでさえ忙しいのに要求が多くてストレスです。
何もできない、したくないなら大人しくしててほしい…

私みたいな境遇の方いますか?
どう言い返してますか?
どう対処してますか?

正直、距離おきたいです😑

コメント

ぽち

お小遣いくれって(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
旦那様に言ってもどうにもならないなら、電話も無視して距離置いて全然良いと思います。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ちょいちょい金銭要求してきます…
    距離置いていいですよね…確信持てました!ありがとうございますw

• 7月27日
るるん

仕事始めたとか嘘ついてみたらどうですか?

帰ってきて家事等バダバタして出れないのは申し訳ない。だから動画とかこれからは旦那に直接連絡してもらえませんか?
お母さん達が元気にしてるか気にしていたし、お母さんから連絡きたら安心すると思います!

とか私なら言ってみますかね😅

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

やっぱりビシッと言った方がいいですかね😅?あんまり勇気なくて💦
    実の息子に言えないなんて謎ですw

• 7月27日
タロウさんとハナコさん

私は旦那に子育てで忙しいから連絡しないでくれと言ってもらいました。今はそこまで連絡は来ませんから、電話は取りますが最低限しか話しません。
ちょびのすけさんは双子さんを育て忙しい日々ですから連絡が来ても取らなくて良いでしょうし、スミマセン忙しくてそれどころじゃないんです!で通せば良いと思います。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

旦那に頼んだんですけど義母に言ってくれたかどうか…いつもハイハイって流されちゃうんで…とりあえずLINEは通知表示されないよう設定しました😂

• 7月27日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

やっぱり親ですし、母親だから好きなんでしょうね😊
    本心は仲良くして欲しいんでしょうけど…今は子育て中心だから無理ですよね!私は無理でした😭
    けど、逆に言えば、私達が我が息子Loveなんですからね。
    何十年かしたら同じになってしまうんでしょうかね?
    所詮、嫁は他人ですから、嫁自身が何か対策を取らないと駄目なんですよね😣
    私も義妹からのLINEは非表示にしてます。あと、宅配便も旦那の名前、電話番号にしたり関わらない様にしていますしてます。
    嫁姑なんてこんな物だろうしこれより大変な人もいるでしょうが無理なものは無理ですよね。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

おかずの一品だけでもって同居なんですか?

それは辛いですね💦同居ではなくて距離を置ける距離なら置いた方が…
わたしも始めものすごい連絡きて、旦那とのLINEのやりとりより義母の方が多くて嫌になった時期があります。
疲れてイライラしたので既読スルーむしろ既読もせず子育てが忙しくてといって、無視しました!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

同居はしてませんがたまに孫の顔みに来るので😅双子見てると食べるのもままならないのでおかずくらい作ってほしいんですけど、自分たちはあまり食べないから(歳のせいだと思います)っていう理由で何もしません💦

• 7月27日
kurimon

優しく相手をしてあげてるからどんどんくるのでは?メールでくるなら全て旦那に転送、電話はでない。なんでだと言われたら双子で手一杯と返せば良いし、距離を置きたいなら2ヶ月に一度でも面倒見てもらわないでいいと思う。たまに来たら、大変でもお客様扱いしてあげて、旦那には来られると双子ちゃんを見れなくなるので大変と訴える。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

優しく相手してる、ホントそうかもしれません💦連絡きたら一応、遅くても返信はしてたので…これからは心を鬼にして無視したいと思いますw

• 7月27日
ひーこ1011

80過ぎだとそんな感じになるかと思います。
もうまわりに気を使うとかそういうレベルではないです。
自分の事しか考えてません。

多分旦那さんからそれを言ってもらってもすぐ忘れてまた同じこと起きると思いますよ。

私は実家でも祖父と同居してましたが、そんな感じでした。
車出すのは当たり前。
お昼作ってもらうのも、病院付き添いするのも当たり前。
母は仕事してて、私は夕方からの仕事だったので、祖父のご飯作るのも病院連れて行くのも私でした。

今は90過ぎですが、どんどん自己中度が増してます。

現在私は義両親と同居です。
義父は70オーバー、義母も70近くです。
義母もかなりのマイペースで、孫の面倒はろくに見ないし、夜ご飯も私が作ってます。
朝昼は用意しても食べないことが多いので、好きなもの食べて。にして用意しなくなりました。食材費が勿体無いので😅

毎日テレビ見てゴロゴロして昼寝ばかり。
たまに友達とランチやお茶に行く。
自分の予定第一。空いてる日に上の子の園の行事で下の子見てて欲しいと頼んでも、旦那仕事休ませるかシッターさんでも頼んだら?と断られる。

同居で家建て直してますが、結婚祝いも家建てる時の資金援助もなし。出産祝いはベビーベッドと布団のみ。下の子の時は何もなし。初節句は2人とも何もなし。お誕生日やお年玉も義弟がくれる額と同じ😅
学資払ってくれるて言ってたのに、いつの間にやら私たちが払っている…
お金も手も出さないけど口は出します。

赤の他人とシェアハウスと思ってもう何も期待しない、何も頼らない。聞き入れられないことはスルー。にしてます。

子供のお世話が忙しくてすぐお返事できないので、今後は旦那に連絡してください!とこちらから一度宣言してはどうですか?
友達は遠方に住んでる高齢の義母に、服やら何やら趣味じゃないものが大量に送られてくるので、要りません!とキッパリ断ってました😅

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

同じ感じですね😭というか同居お疲れ様です…私ならもう発狂してると思います💦義母と私の父方の祖母が同い年なのですが、祖母は結構なんでも自分一人でやるタイプなので比べちゃうんですよね…
    自己中なのはホントそうだと思います‼️してもらって当然感がすごいです😞明日からは心を鬼にして無視します笑

• 7月27日
がじやま

お金ないなら旅行行くな!!
って私なら言います😊

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

しかも双子の弟くんが入院してた時なんですよ…(気管支炎で)。狂ってますよね…

• 7月27日
R&S&H

うちの義母も動画や写真を送ってくれと請求が来ていました

最初は送っていましたが
元から苦手だった義母が
あることがあってから
受け付けないほど嫌いに
変わって
メールも電話も無視せました😌

何度かメールがありましたが
無視してると
連絡が来なくなり
ラッキー🤞って思ってるところです笑

双子ちゃん育てて
ろくに睡眠も取れず大変なのに
空気の読めない義母さんですね
旅行行くから小遣いをくれって
意味わからない😂

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

根気強く無視してたらいつか連絡こなくなりますかね😳‼️
    いろんな方の意見聞いて歳だから仕方ないと思うようにしました‼️笑
    明日から未読無視しますw

• 7月27日
みほ

私も似たような感じです。
旦那ではなく、私にLINEでちょっと寄りますやじぃじが写真を送ってって言うてますとか。
電話も出られない、かけ直せない時もあるのに、出て・掛け直してって前に言われた事もあります。

私は直ぐには既読付けず、手の空いた時に読んで返信してます笑

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

同じですね‼️なんで息子に言わないんでしょうね‼️LINEきても1週間くらい放置したいと思いますw

• 7月27日
ママリ

距離置いてます。
双子産まれてから、義実家にはもちろん行ってないし、会ってもないです。
LINEも2年近く未読スルーしてます。
主人は了承してます。
うちは、何もお世話になってないのに金の要求あります。更に上から目線のものの言い方など色々あります。
要求できないよう距離置いてます。主人に要求してきても私の権限で渡しません。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

なんかカッコいいです💖2年間の未読スルー素敵ですね😆逆に向こうが家に来ることはないですか??
    私は向こうの家に行くことはないのですが、勝手に、新幹線予約したから◯日に行くね、とか急に言われます💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

2回程子供達を見に来ました。
    私は寝室で眠ってました。

• 7月27日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

かっこよすぎます😆👍👍

• 7月27日
やまお

お小遣いの要求って…すごいですね😅
頂く事は多々ありますが要求された事は無いです
そこまでギブギブばかりだとちょっと距離置いてしまいますね☹️

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

出産祝いとして少しいただきましたが、その後にその額以上のお小遣いあげてます…😑

• 7月27日
もこちゃん

お久しぶりです!
義母80代なんですね💦お小遣いって💦😂距離おきましょう👵
家近くないんですよね?頼りにもならなそうだし。。

はっきり私は育児忙しいので旦那に連絡してもらえますかねって言います💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

またコメントありがとうございます‼️(しょっちゅう投稿してますw)
    そうなんですよー80代なんです💦
    事あるごとにお小遣いなんです…
    旦那によると、嫁がくれたって周りに自慢したいみたいですが…
    家は車で5時間くらいのとこですね😂
    とりあえず昨日、LINEの通知設定をオフにしました笑

• 7月27日