※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
お仕事

異動直後に妊娠発覚。産休後の復帰に不安。給料と保育料の問題やサポート不足。退職か産休後の退社か悩んでいる。意見や経験を求めています。

産休取得についてご意見ください。
長文失礼します。

丸3年働いた会社で、結婚を機に今年4月に別の事務所に異動させてもらいましたが、5月末に妊娠が分かりました。(半人前にも関わらず異動早々妊娠で、かなり形見が狭いです…)
ただでさえ異動してきたばかりで、上司には辞めるなんてとても言えず、出産予定日14週前(双子妊娠)の10月から産休を取る旨をとりあえず伝えています。が、復帰しようと思えません。

理由としては、
・給料と保育料がほぼ同じ
保育料2人目半額適用で、双子合計9万円
(10月から保育料無償化のようですが、3歳未満はその対象外?)
現在手取り14万円ほど。復帰後、時短勤務を考えると3割ほど下がります。

・近くに頼れる人がいない
私も旦那も実家が遠く飛行機で帰る距離。旦那も仕事で長期間いないことが多く、あてにできない。ただでさえ、双子育児に不安です。。

私が退職するにしろ産休にしろ今は他に人手がおらず、すぐに代わりの人は入れられないと聞いています。産休時の手当金は会社からでなく保険から支払われると聞き、保育料が高すぎるのが分かって…と出産・産休取得後に退職したいと会社に伝えて辞めようか迷っています。異動前の職場ではかなり激務で働かされたし元を取らないともったいないな…と。育休制度はありますがさすがに取らないつもりです。やはり非常識なのでしょうか?

同じ経験された方、予定の方、その他ご意見ある方、お話聞かせてください❗

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休とれる権利があるなら、私ならとります。産後の気持ちが変わるかもしれないし、働きたいと思ったとき、仕事してなきゃ保育園激戦区だとはなかなか入れませんよね。
育児給付金も、雇用保険からでます。別に出産に限らず、雇用保険って仕事失えば失業保険もらいますよね。保険っていざという時のために払ってるのだから。。私の考えです賛否あると思いますが、根性論とかではなく労働基準に沿って働くがいいと思う。もちろん、産休育休取得は戻るが前提の話なので、100パー戻らないなら、やめるべきなんでしょうけどね、、

• ぐみ

ぐみ

通知?が、来ず長い間ご返信に気づかず…大変失礼いたしました😵とりあえず産休を取ることにいたしました!ご意見ございました❗

• 11月28日
ママリ

産後もう会社に戻る気がないのなら、産休までは全然取っていいと思います^^
産休は退職するつもりでも取って大丈夫です!
育休はさすがに戻る気がないなら取れませんが。

• ぐみ

ぐみ

長い間ご返信に気づかず…大変失礼いたしました😵産休まで取ることにしてみました。ご意見ありがとうございました❗

• 11月28日
ママリ

私なら、辞めないです。
育休取ります。
私の場合は、育児以外に私にしか出来ない事や得意な分野の能力を積んでいきたいと思ってるからです。
仕事でキャリアを積んで、夫婦共働きで主人とは同等の立場で生活したいし、万が一の事を考えると(離婚、夫が病気などで失業など人生って何が起こるかわかりません。)自分の仕事の実績はあった方が有利です。私は仕事にやりがいを持っていますし、将来子供達に仕事にやりがいを持って働いてる姿を見せたいと考えています。
保育料と給料が同じと書いてありましたが、やはり経験年数が少ないとそうなってしまいます。でも、それはほんの2〜3年の話で幼児教育無償化が以上児から使えます。
仮に、育休を取らなかった場合働きたくなっても、中々双子連れでは難しいとききます。
実際に、双子ママ友達で「仕事辞めなくて良かったね、私は辞めたから中々保育園も預けられないし、仕事も見つからない。バイトしかない。」って言われた事があります。
うちの市は待機児童が多く、フルタイムの夫婦共働きでも保育園に落ちる程の激戦区です。更に認可外に預けてでも働いていないと難しいです。パートしてる人なんてもっての外です。
保育園については、妊娠中はよく知らなかったのですが、今保育園を探しているところで、辞めなくて良かったと思ってます。
あと、双子と自分の3人で24時間365日過ごす事があまり苦にならなければ良いですが、仕事してる事で育児のリフレッシュになるって双子ママの友人が言ってました。
私は、今育児休暇中で保育園などの園庭開放やイベントなどに双子達を連れていってます。保育園では集団という事で色んな刺激を受ける環境が整っていると思います。トイトレもお友達がしてるのを真似して早く進んだり言葉が良く出るようになる事もあります。うちの子達も保育園に預けて刺激を受けて欲しいなと思います。
色々話が枝分かれしましたが、目先の事だけでなく、長期的な目でみてはどうでしょうか?
でも、今後専業主婦でずっと過ごすつもりであれば、育休取らずに辞めるのも一つの方法だと思います。

• ぐみ

ぐみ

長い間ご返信に気づかず…大変失礼いたしました😵まだ産後のイメージが全く沸かないため、とりあえず産休を取ることにいたしました!ご意見ありがとうございました❗

• 11月28日
nnn

私なら産休育休全部とって、とりあえずパートで戻ってみて考えますね!
やっぱり大変なら辞めますし、やっていけそうなら続けて落ち着いたらまた正社員に戻るのもアリかなーと。
どんな職種かにもよりますが、小さい子持ちを雇ってくれるってなかなか見つからないと思います。

• ぐみ

ぐみ

長い間ご返信に気づかず…大変失礼いたしました😵育休に切り替える際に再度考えてみますが、とりあえず産休を取ることにいたしました!ご意見ありがとうございました❗

• 11月28日
もこちゃん

皆さまが言われてるように辞めるのはもったいないですよ💦私は育休貰ってます、2回。会社に辞めないでくれと言われるので、戻ります。
双子小さい子抱えては職探しも大変かもですね💦

• ぐみ

ぐみ

長い間ご返信に気づかず…大変失礼いたしました😵復帰の可能性も捨てきれず、とりあえず産休を取ることにいたしました!ご意見ありがとうございました❗

• 11月28日