※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

子供が保育園で友達を噛んでしまい、親御さんに謝罪したが今後の対応に悩んでいます。おわびや対処方法についてアドバイスを求めています。先生からは子供がイライラしている様子が多いとの指摘がありました。

いつもお世話になっております🙇初めてのトラブルで対応について悩んでいます。
下の子がついに保育園でお友達を噛んでしまいました…。

元々気が強い感じでお兄ちゃんとケンカして手が出たり、1度お兄ちゃんを噛んでいてそのつど注意して叱っていたのですが、保育園ではあまりしてなかったようです。
ですが今日ついにケンカしていた訳でもなく衝動的に噛んでしまったみたいです…。ちょうどお迎えの時間がかぶって親御さんに謝ることはできたのですが今後の対応について悩んでいます😭

①噛んでしまったお友達の親御さんに何かおわびを渡したりした方がよいのでしょうか?
②噛んでしまうお子さんをお持ちだった方はどのようになおしていきましたか?

先生いわく昼間イライラしている様子が多いみたいで、取り合いの時に手が出たり先生をひとりじめしたい❗って感じの様子多いみたいです。

コメント

サニグレ

とりあえず、相手の親に謝ってでいいかと。
逆にお詫び渡されたら、びっくりします。。。
お互い様で、やってしまう事もあり得ますからね。

保育園に預けていれば、トラブルは起きます。

今は先生に「噛んでしまうかもしれないから、気にして欲しい」と伝えればよろしいかと。

うちの下も気が強く(!?)噛む事あります。
なので先生に上記のように伝えてあり、今のところ噛むというトラブルはないです(噛まれたり、傷ついたりはしょっちゅうですよ!)

• ちゃばば

ちゃばば

お返事遅くなってしまってすみません🙇コメントありがとうございます!
    今年から二人とも集団生活初めてからのトラブルだったので悩みました💦
    以前にお兄ちゃんとケンカして手が出たりしているので見守っていただけると…的には伝えていたのですが噛むまでいくとは思わずで😣
    0~1歳合同クラスなので多分0歳代の子でしたので余計に申し訳なかったです…。
    やはりお互い様な事なんですね💦
    こどもたちの中でお勉強していると思って、自宅でもしっかり教えてあげたいと思います🙇ありがとうございました!

• 7月28日