※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiii
子育て・グッズ

息子の行動や言葉に不安を感じています。自閉症など心配しています。要相談。

うちの息子はおかしいですか?

あかちゃんの頃から水が大好きで
シャワーも自分で頭からかぶりにいきます。
プールも平気で去年は浮き輪でぷかぷか
今年は浮き輪は嫌がり抱っこでしたが
プールに飛び込んでも顔についた水をてでふくていどでした。

あと2ヶ月で2歳になりますが
ママ、くん(弟を○○くんと私たちがよぶのでくんだけしか言えないみたいです)、まん(アンパンマン)バイ(バイキンマン)、おかん(ばぁばのこと)、じーさん(じぃじのこと)、はいどーぞ、あーと、かわいい、かっこいい、えんえん(泣いた)いないいないばぁ、ないない、いや、ちょうだいなど2語文言えるものはありませんが単語は沢山話せ、こちらの言うことも理解ができており、扉ぱったんしてきてと言えば扉を閉めてくれますし、ぶーぶ行こかと言えば靴をはきにいったり意思疎通ができています。保育園にはまだいっておらず、ずっと私と一緒のため人見知りは激しいです。

実家の親に水が好きすぎてかわっている、ことばも遅くないか
自閉症かなにかではないか?といわれました。

私は水が好きなことに対し、すごいなぁ、このまま水嫌いにならないといいな程度にしか思っておりませんでしたがそう言われ、不安になりました。
うちの子はおかしいですか?
一歳半検診では特になにもいわれていません。

コメント

☺︎

わたしの姪っ子も意味はわかってるようでしたが、2歳過ぎて保育園行くまで言葉何も喋りませんでしたよ! 保育園に行った途端いきなり喋りだして、いま4歳ですがおしゃべりすぎます。笑 お水好きなのもいい事だと思います(*´ο`*)

  • miiiiii

    miiiiii



    来月から保育園にいくので
    姪っ子さんみたいに沢山成長してくれることを願います(><)
    コメントいただけて心が軽くなりました!
    ありがとうございました😌

    • 7月26日
オンマ

うちの子も水大好きで顔にかかっても爆笑してます(笑)

ちなみに言葉は語尾しか基本言いません💡
…アンパンマン(マン)
…いただきます(ます)
…これなに?(こ、に?)
…パパどこ?(パパ、こ?)
みたいな感じです😚遅いなぁとは思いますが、ママ大好き(ママ、だっきー)って言うし、何より来年の今ごろはこれも無くなり普通に話してると思います。
今だけのかわいい特権だと受け入れてますよ💕
なぜか運動神経はピカ一良くて並外れてます(笑)
3歳で会話が出来ないとちょっと心配になりますが2歳~は言葉が達者になってくるのでそう焦らずでいいと思いますよ👍💡

  • オンマ

    オンマ

    ちなみに、髪洗うのもお座り出きるようになってから頭からぶっかけです💡

    • 7月26日
  • miiiiii

    miiiiii


    わーうちも同じで
    語尾系多いです👀!!
    ですしうちもずっと頭からぶっかけです!!

    惚れ症女さんの考え方
    私もできるようにのんびり頑張ります😌

    コメント参考になりますし
    安心しました(><)
    ありがとうございました💓

    • 7月26日
ママリ

こどもって水好きだと思いますよ!
上の子も下もそうです🙌
問題ないと思いますが?
言葉はそのこにより違いますが、上の子なんて幼稚園にいくまでホントに喋らなかったですが今はうるさいくらいです😅
それだけ話せていれば十分だと思います(^^)理解もできているようですし!

  • miiiiii

    miiiiii


    理解はとてもできていますし
    単語は沢山です!
    そう言っていただけて心が軽くなりました😭
    コメントありがとうございました(><)❤

    • 7月26日
のの

息子も水大好きですよ〜!
お風呂めっちゃテンションあがります。
浮き輪はまだ試したことありません😅

男の子は脳の構造的に女の子より言葉遅いので、全然問題ないと思います!
1歳でそれだけ話せれば充分ですよ!
むしろ言葉多いと思います😊

  • miiiiii

    miiiiii


    うちもお風呂大好きすぎて
    いつも出るの嫌がり困るくらいです😭

    そうなんですね!
    今まで通り息子と関わっていこうと思います😌
    安心しました😭❤
    コメントありがとうございました✩.*˚

    • 7月26日
よしかん

水が好きで良いですね〰️
うちは頭に付くの嫌がるのでシャンプー大変です💦
言葉は遅くないですよ!
早い子と遅い子に比べたら普通でしょうかね☺️

  • miiiiii

    miiiiii


    私の姪っ子や甥っ子も水嫌いでうちの子だけなので
    余計にです😭

    普通が1番です😭!
    コメントいただけて
    安心しました(*´`)♡
    ありがとうございます✩.*˚

    • 7月26日
カプリ

うちの娘も3ヶ月頃から頭から水をかけても泣かなかったし、大きくなってからは海や水遊びでは突進してましたよw顔から突っ込んでも平気でした!
言葉は住んでる所と両親の出身地が違うため、家では地元の方言、なまり。外では住んでる所の方言で娘が混乱してたようで遅かったです。1歳半検診で引っかかりましたが様子見で保育園に入ってから一気に喋りだしました😊今ではかなりのおしゃべりです!

  • miiiiii

    miiiiii


    突進👀!!
    まさにそれです!!

    やっぱり保育園というか
    周りの影響力は偉大ですね🤔
    来月から保育園にいくので
    ゆっくり見守りたいと思います😌

    コメントいただけて
    心が軽くなりました😭
    ありがとうございました💓

    • 7月26日