※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

来月のマタニティクラスに夫婦で参加するか悩んでいます。初産で母親学級に参加した方いますか?

来月、参院のマタニティクラスがあります。
内容的には、
・分娩について
・赤ちゃんとの生活について
・母乳について
です。

土曜日にやるので夫婦での参加でいいよね?
って予約をしたんですが、私の旦那はそう言うのに
積極的に参加する人ではないので私1人で参加
しようと思っています。

初産なので一回は参加した方がいいねと言われたのですが
皆さんは母親学級とか夫婦で参加しましたか?

コメント

うちの産院は母親教室と出産準備クラスがあり、立ち会い出産希望だと出産準備クラスは夫も参加しないとダメなので、夫婦ばかりでした!
母親教室は逆にご主人参加はほとんどいなかったです!
内容や回数などにもよると思いますよ!

mst

初産だったので主人にも来てもらいました(o^^o)
妊婦さんのお母さんと来られてる方もいらっしゃいましたよ。わたしが参加したときは、お一人で来られてる方は、いらっしゃいませんでしたが、1人だと困る、という内容ではありませんでした。

はるママ🔰

パパのための教室以外はひとりで参加しました!あとで資料は一通り読んでもらいました✨
助産師さんこんなこと言ってたよとか、報告はたくさん聞いてもらいました!(笑)

産院がやるやつじゃなくても、沐浴レッスンみたいなやつとかもあるので、そういうので育児のイメージ膨らますのもありかもですね😊
(見かけただけですが、百貨店のファミリアでやってたしりましたよ!)

かばちょ

私が出産した産院では、夫婦で来てる方がほとんどでしたね…1回の参加が20組ほどで、妊婦さんだけは1、2人でした。
内容も同じ感じです‼︎
助産師さんからゆっくりお話聞ける機会もあまりないので、ご夫婦で参加も良いかと思いますよ(^_^)

ダッフィー

病院でやってる母親学級は全て1人で行きました😊
それ以外に市でやってる、両親学級があったので、それは2人で参加しました💕沐浴体験と妊婦体験しましたょ✨
私の病院は1回目の母親学級は夫婦で参加してる方数名居ましたが、それ以降は母乳の話しとかオッパイケアの話などもあったので、みんな1人で来てましたょ😊

ぼーの

病院のやつは立会い希望の場合は旦那の出席が必須でしたが、私は立会い希望なかったので一人で行きました!

まま

誰一人旦那さんと来てる人いませんでしたよー!

092159

産院の母親学級はママさんしか来ていませんでした。
ご夫婦で参加指定があったものだけ一緒に行きました。
両親学級は参加しておいたほうが良いですよ!
旦那は今まで以上に優しくなりましたし、赤ちゃんを迎える心構えが少しできたようでした✨