※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家計簿をつけると無駄遣いを防げますか?貯金方法を教えてください。

シングルで娘と二人暮らし、
毎月入ってくるお金は、
手取り18万弱と養育費3万。
家賃光熱費等、月々の支払いで12万くらいは出て行き、
プラス食費や雑費といった感じです。

今まで家計簿とか続かなかったのですが、
やはり家計簿をつけた方が無駄遣いを防げたりするのでしょうか?

育休を経て4月から職場復帰し、
ようやくいろんなものが落ち着き、
昇給もあったので、少し余裕が出て貯金をしたいなと思っています。
節約するに越したことはないんですが、
なんでも構わないので、お金を貯める方法を教えてください!

コメント

deleted user

家計簿つけてると、毎月の余計な出費が見えてきます!

私は食費が2万以下だとテンション上がり前月よりも少ないとさらに上がります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いなく余計な出費あるんで、一度ちゃんと続けてみようと思います!
    ちなみに、項目って細かくしてますか?
    それとも大まかに食費、固定費〜みたいに3〜4項目くらいですか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか、4人もお子さんいて食費2万以下ってすごいですね😳

    • 7月27日
くま

会社の財形貯蓄とかありますか?
あるなら、給料から天引きしてもらって残りの分だけで生活するっていうのが1番貯蓄しやすいかと☺️

あとはされてるかもしれませんが
児童手当を貯金や学資に回すとかですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いたことなかったです!
    割と小さい会社だからないかな…
    一度確認してみます!
    児童手当はないものと思って、ずっと貯めてます😊

    • 7月27日
maaaaa

つけた方が私は無駄遣いしなくなった気がします!
一月食費2万、日曜品1万、、、、、
と大体きめて家計簿つけてると
今月はあとこのくらいしか使えないから
とりあえずいま必要なものだけを買おうか
とかなりますし、
きめた金額より少なく買い物できた月はテンション上がります!
毎月残ったお金を貯金に回すと、どれだけ貯金できたかがはっきりわかるので
私は家計簿つけてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお金の動きが見えてた方が無駄遣いしなくなりますよね。
    私も始めてみようと思います!

    • 7月27日