※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
家族・旦那

気持ちの整理ができません。まとまらない文章になるかもしれません。気…

気持ちの整理ができません。

まとまらない文章になるかもしれません。
気分を害される方がいたら、申し訳ありません。
ご意見をいただきたいです。

今日、夫からは聞いてなかった話を義母から聞きました。
それがショッキングで、もやもやしています。

まず、夫はバツイチ子持ちです。
前妻とは、別れ話をしていた頃に子供ができたことがわかり、デキ婚したものの、5年で離婚しています。

その5年後に私と再婚に至りました。

私も再婚なのですが、私たちは再婚前に、
事情があり、子を一度堕ろしています。

今日義母から聞いた話はここからなのですが、
夫は専門学生時代に当時付き合っていた大学生の彼女との間の子を堕ろしていたことがわかりました。
前妻との結婚前の話です。

当時の彼女と別れた後に妊娠が発覚し、
やり直して籍を入れて子供を生むという話だったようですが、
簡単に話すと、学生ということもあり、義母が反対して堕ろすことになり、縁が切れたみたいです。

私がもやもやしているのは…

子どもを堕ろしたことが過去にもあったこと
それを私には黙っていたこと
結婚前に、教えて欲しかった
2度同じようなこと(別れるつもりの彼女を妊娠させたこと、前妻とは結婚し子どもを産んでますが)を繰り返していること

前妻は性格に難があったらしく、じゃあ
なんでそんな人を選んだんだろう?と思っていたのですが、
子どもができて、親として責任とって結婚したんだろうと。

ただ、その前にも同じようなことがあったのを知って、
なんでそうなっちゃったの?って呆れてしまったというか…

うまく言えないのですが、表現は悪いかもしれませんが、
本能に任せてすぐ子どもをつくっちゃうような、
そんな人だったんだと悲しくなり、単純に引いてしまったというか、
がっかりもして、夫に対する尊敬の気持ちも今後持てない気がして、
どうやってこのもやもやを片付けたらいいのかわかりません。

みなさんがこのようにご主人の知らなかった過去を知ったら、どうされますか?

過去は変えられないし…
自分の中で消化するしかないのでしょうか。

コメント

とみきち

お母さんにこういう話きいたんだけどって本人と話しますかね

• mii1209yuu

mii1209yuu

やっぱり、本人に直接聞いたほうがいいですかね💧
    なんか冷静に話を聞けない気がして⤵︎

• 7月26日
🕊

私だったら生まれてるなら別ですがわざわざ昔妊娠させて堕ろさせたなんて話は聞きたくないですね💦
中絶の話って普通するんですかね?
知ってしまったとしても今更どうしようもないしさらっとそういう事があったって聞いた〜ってゆうくらいだと思います💦
まあただだらし無いなって思って見る目は変わるかもですが😓

mii1209yuu

そうですね😭
    わざわざするような話でもないかもしれません。
    私的には、前妻の前にもそういうことがあったというのを知ってるのと知らないので、印象が変わってしまったので、聞いておきたかったと思ってしまいました。
    だらしなすぎて悲しくなります。

• 7月26日
さとぽよ。

ちょっとだらしないなぁと感じてしまいました。
ごめんなさい😥

お2人で話し合った方がいいのかなぁと思います。
女性を子供をどう思っているのか聞きたいです。

mii1209yuu

そうなんです。
    軽い気持ちでってわけではないと思いますが、そう思いたいですが、何回繰り返してるの?って思ってしまって。

今、妊娠中ですが、子供が生まれてくるのを楽しみにしてくれてて、大切にしてくれてるとも感じていますが、過去のこととはいえ、人って簡単に変わらないし、なんか信じられなくなってしまいそうです。

• 7月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

産まれてきて一緒に子育てする過程で不誠実な感じがしたら、信頼感がなくなってしまうかなぁと。
    新しい命に対して誠実なら一緒に頑張って行きたいですよね🎵

• 7月26日

mii1209yuu

そうですね(◞‸◟)
    このままうまくいくかな?って急に漠然とした不安で辛いです。
    でも今は信じるしかないですよね。前向きになりたいです。
    ありがとうございます。

• 7月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

昔より成長されていると思いますし、旦那さま信じてみましょう✨

• 7月26日

過去のことをどう精算していくかは本人次第ですよね😢
私は旦那と長年友達で、旦那は恋愛経験少ないですが私は逆で…きっと知りたくないことたくさん知っていたり、友達つたいに聞くこともあるのか、喧嘩した時に言われることがありますが、その度に言った本人も傷ついていますし、なんの為に昔話を持ち出すのかっていうところも問題だと思います。その話をだして、今どうして欲しいか。です!旦那は昔話を持ち出しますが今は旦那のこと息子のこと大切にしてくれているから、ただ過去に嫉妬しているだけで怒りに任せて傷つけてごめんと謝られます…
ですが、今も過去のせいで気になる所、直して欲しいところがあるなら話し合うべきかなぁと思います。
お義母さんと旦那さんとの間が拗れても嫌なので…慎重になりますね。

mii1209yuu

すごく参考になります😢
    私も喧嘩したときに、旦那の昔の話(質問とはまた別の件ですが)を持ち出して責めてしまうことがあります。
    でもたしかに、お互い傷つくだけですよね。
    今どうしてほしいかって、冷静に考えてみます。

義母から話を聞いたとき、平気なふりをしましたが、たぶん顔に出ちゃったのと、初耳だということは言ったので、いらないこと言っちゃったねって感じで焦ってました😖
    夫にこのこと聞いた〜って話ししたら、夫が義母に怒りそうで💧それも嫌なんですよね💧

• 7月26日

義母もそんな話するなんて面倒な人ですね。しかも妊娠中にメンタル落ちること言うなんて理解できません。

そういう人なんだなって感じでは思いますが過去は過去なのでとくに何もしません。
モヤモヤするなら直接聞いても良いと思いますが^_^
旦那への気持ちって産後すごい変わるのできっとどうでもよくなりますよ^_^

mii1209yuu

そうですね💧私が全部知ってると思って話したのかもしれません😖悪気はなく、言ったあとにちょっとまずかったって顔をしてたので…
    とりあえず平気なフリをしときました!笑

産んだら子どもが可愛くてどうでもよくなりますかね?
    なんか、大好きだった気持ちがどんどん最近減ってきちゃって…
    他にも要因はあるんですが。
    あと、最近北海道から夫の住んでいる大阪に引っ越してきて、夫以外に頼れる人もいなくて、心細いから余計にもやもやしてるのかもしれません。

• 7月26日
😋

妊娠中のタイミングでそのような内容、最悪ですね💦
普段でも嫌な気持ちになるであろう話です、妊娠中なら尚更きついと思います💦
私なら絶対本人に言います💦

mii1209yuu

そうなんです😭
    義母とお別れして1人になってから、気持ちがずーんとなってしまいました。
    しかも夫は出張で来週水曜まで不在、今夜は飲み会という…

本人と話したら少しはスッキリしますかね?

• 7月26日
  • 😋

😋

今言ってくるって嫌がらせなのかはたまた言おう言おうと思って言えず、せめて生まれる前にとこのタイミング...⁉️
    どちらにせよ空気読めですね💧

え😨
    水曜までって結構長い‼️
    この気分をそこまで引きずれってひどすぎますね...💦💦💦

私は話さないとスッキリしないので自分だったら絶対話します❗️
    でとことん喧嘩してこれからのことを話していきます😣

• 7月27日

mii1209yuu

義母は勢いあまって余計なこと言ってしまったって感じでした💧私的にはかなり衝撃的な話でびっくりしましたが…
    これからもこんなことあったらやだなーとか思っちゃいました。。

昨日電話で夫と話しました。
    夫から直接経緯というか色々聞きました。夫としては、当時自分の中で整理つけて折り合いつけたことで、私が知らなくていいことをわざわざ言うつもりはなかったみたいです。
    そのことがあって、今の自分の考え方とか、生き方ができてると思ってる、言わなかったことはごめん、と言われました。
    一人でもやもやしてるよりは、話をして良かったとは思います。
    でもやっぱりしこりは残ってます😭直接顔見て話せたら、もっと良かったんですけど。
    これから一緒に過ごしていく時間の中で、少しずつ消化していけるのかな…って感じですね。完全に前向きにはなれてないですが、お腹の赤ちゃんのためにも元気出さないと、と思います。
    過去は変わらないし、泣いてばかりいてもダメですよね!

あたたかい返信、ありがとうございました😊😊

• 7月28日

mii1209yuuさんにそう思われるのが分かってたので、そう思われるのが怖くて黙ってたのかな?と思います。

義母も余計なことを言ったな、と私は思います。

旦那さんは墓まで持ってくつもりだったかもしれないですし…

なんにせよ避妊できない男は引きますよね…

mii1209yuu

たぶん、それはあると思います。私に軽蔑とか、がっかりされると思っていたのかなと。
    もしくはまったくなかったことにしてるつもりか…

若かった時のこととはいえ、
    ちゃんと避妊する人はそういうことは絶対に起きないですからね💧

• 7月26日