※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、母乳とミルクをあげているが、最近ミルクをあまり飲まず、母乳を好むようになった。母乳後にミルクをあげようとすると拒否するが、母乳だけでは満足できず、眠れず泣く。ミルク少なめ→母乳の順番であげた方が良いか、今のままで良いか悩んでいる。体重は増えすぎている。

生後1ヶ月半の娘が、最近ミルクをあまり飲みません(>_<)
混合で、母乳→ミルクの順であげています。
最近母乳の方が良いと学習したようで、母乳10分ずつあげたあとミルクをあげようとすると、舌で押し出されます。

かといって母乳だけで満足するような量は出ていないようで
寝落ちするまではいきません。
ずっと吸ってて眠いのに寝れなくて泣いています(;_;)(そのあと抱っこひもで抱っこすれば寝てくれますが)

そういう場合はミルク少なめ→母乳
の順番であげた方が良いのでしょうか?(母乳がどれくらい出てるかわかりませんが💦)

それとも今のままで良いのでしょうか?

ちなみに体重は十分すぎるくらい増えています(36g/日くらい)

説明が下手で申し訳ありませんが教えてください😢

コメント

いちご

体重増えてるならミルクは要らないのかなぁと思いました!
赤ちゃんによってお腹いっぱいでも寝落ちする、しないは性格もあると思います✨
母乳がどれくらい出てるかショッピングモールなどで母乳飲ませる前、飲ませた後の体重測ってみてはいかがでしょうか?😊
何ml飲んでるかでミルク足す足さない決めれば良いかと思います✨

• ころころ

ころころ

なるほど!!ショッピングモールにスケールありますもんね!

そうですね、一度はかってみます!
    ありがとうございます😊🙏

• 7月27日
カルピス

ミルクの温度や臭いとか、哺乳瓶の乳首の形とか気になるんですかね?
体重増えてますね。今後も変わらなければ今のままで大丈夫ではないでしょうか。

私は産院で、母乳で足りない分をミルクで補うよう教えられました。母乳育児を考えていたので、何も思わなかったですが、哺乳瓶拒否になって完母はきついときもありました。ころころさんが、どうしていきたいかが、子供さんにもよりますが、ひとつのポイントかと。

• ころころ

ころころ

ありがとうございます😊

そうですよね、それを記入出来てませんでしたね(>_<)
    完母にしたいという強い思いはないので、これからも混合で…と思っています!!

とりあえず母乳どれくらい飲んでいるかはかってみることにします😣!

• 7月27日
スターバックス

まだ満腹が分からないからずっと欲しがってしまうのかなと思います💦
体重が増えていて問題ないなら今のままで良いと思いますが
ずっと泣かれたりグズグズするのも大変ですよね😵💦
うちは1人目も2人目もそんな感じだったのでミルクあげちゃってました😣
ちなみに2人とも1日50g以上の増えでした(笑)
多分もう少しするとずっと欲しがる事も減っていくと思います!

• ころころ

ころころ

同じかんじだったと聞いて安心しました😊
    ありがとうございます😊

少しずつ満腹がわかっていくんですね😁

ちなみに1日50g以上増えていて
    その後もずっとよく食べる子でしたか?肥満にはなっていませんか?

よく、ミルク飲ませすぎると肥満細胞が増えると聞くので、女の子だからデブはかわいそうだなーと考える一方で、育ち盛りだから欲しがるだけあげちゃおうとも思い、悩んでいます(笑)

• 7月27日
  • ころころ

ころころ

かといって夫婦二人とも細くはないのでスリムになる可能性は限りなく低いんですけどね🤣
    食事制限!とまでは、思っていないので補足です😊

• 7月27日
  • スターバックス

スターバックス

私も1人目の初めての育児の時は心配でしたが、飲みが悪くて体重増えないより欲しがる方が良いのかな〜と気軽に考えるようにしていました(笑)

上の子は現在2歳ですが、そんなに食べてくれません😅💦
    痩せ型な方かなという感じです!
    でも今日まで熱出した事ないですし身体は丈夫なので
    あの時いっぱい飲んでたおかげかな?なんて思ってます☺️

赤ちゃん一人一人違うので肥る肥らないは何とも言えないですよね😵💦

• 7月27日
  • ころころ

ころころ

確かに(>_<)そうですね💡

あまり深く考えないようにします😊ありがとうございます😊!

• 7月27日