※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

9ヶ月の娘、離乳食後の授乳について悩んでいます。保健士からは授乳を続けるようアドバイスがありましたが、娘は授乳をあまり受け付けず、離乳食も食べるようになっています。同じくらいのお子さまはどうしているでしょうか?

9ヶ月のお子さま、離乳食のあと授乳してますか??
娘は9ヶ月になったばかりで、そろそろ3回食にしようとしているところです。

離乳食のあとの授乳は徐々に飲まなくなってきたため、最近はあげていません。
しかし先日、9ヶ月の健診にて保健士さんから「まだ今の時期は離乳食のあとも授乳してあげて!」と言われました。
最近は飲まなくなってきたことを伝えると「水分補給という意味でも飲ませてあげましょう!」と。
一応麦茶は少し多いかな?というくらい飲ませてるので、それも伝えましたが「水分補給は麦茶より母乳で!」とのことでした。

その日以来、離乳食のあとも授乳しようとしますが、少し飲んだり咥えるだけで、すぐ脱走して遊び出してしまいます。
なかなか離乳食のあとの授乳が難しいのと、ご飯も結構食べられるようになってきているため、そこまで母乳あげなきゃかな?と悩んでいます😥
同じくらいのお子さまはどんな感じでしょうか?😣

コメント

ままり♡

わたしはミルクをあげていたのですが
9ヶ月で3回食にした日に
保育園の先生からフォローアップにしていきましょう!と言われ徐々にミルクの量を減らして
今はフォローアップに変えています!

まだ2.3回はミルク飲んだりしていますが食べているのであればそんなにあげなくてもいいのかなーと思ってます😌

  • みすず

    みすず

    遅くなってしまってすみません💦
    なるほど!フォローアップ飲んでるんですね💡
    離乳食のあとに飲んでいるということでしょうか??

    • 7月27日
  • ままり♡

    ままり♡

    午前中は9時に果物やパンケーキなどをあげて11時に離乳食
    寝なければ12時過ぎにフォローアップをあげたりしています!

    • 7月27日
  • みすず

    みすず

    そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます💡

    • 7月27日