※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは義父の介護はしました(するつもり)か?私は母子家庭だった為、…

皆さんは義父の介護はしました(するつもり)か?

私は母子家庭だった為、父という存在はどうしてもパッとしません。
いまは義両親は元気ですが、介護が必要になったならするつもりではいます。
が、義父の介護は正直したくありません。
義父に問題はありませんが実父がどうしようもない人で『父』というものに違和感があります。
これは私の心の問題で理解はされないものだとは思っています。
旦那以外の男性的な部分に接するのも嫌です。。

はっきり義母には義父の介護はできないとはなすべきでしょうか?
また、旦那にも話すべきでしょうか?
以前軽く義父の介護は気が進まないと言ったことはありますがおそらく覚えてません。
介護の話は、まだ元気なうちからしたくないと言ってそれ以来はしてません。
義母も自身の実父や義父の介護をしなかったそうです(実父が若い頃亡くなっていたのと、結婚した時点で義父はお亡くなりになっていた為)

皆様はどうされましたか?

コメント

sofa.

予定ではありますが家族は(義弟や義母含め)義父の介護する気はさらさらありませんのでしませんし満場一致で介護施設だと思います🙂

ありす

しないですww
するつもりすら無いです。
元気なうちに話せるのがベストかもしれないですが、その話によって関係が悪くなる事もあると思うので、よほどの事がない限り今は話さなくていいと思いますよ😅
施設入れるくらいのお金の面倒ならみてもいいですが…

ママリ🔰

しないです。
したいとも思わないし、むこう(義両親も実両親も)もして欲しいと思ってないです。
子供たちだけには迷惑掛けない、もし自分らで生活できなくなったらヘルパー頼んだり施設に入るって豪語してます。

ママ

プロに任せる予定です。
小柄な私が介護だなんて、二人して転倒しそうだし、オムツ交換も脚をしっかりあげられなさそうです。
介護職についても、腰をやってしまって退職したという話も聞きます。
お互いに気もつかいますしね。
プロに任せるが一番だと思ってます。

うぃっちゃん

元介護士ですが、義父のことは大っ嫌いなので、介護する気はないです😊

旦那にも義父の介護は無理だしする気は全くないからねって言ってあります😄💕

稲穂

旦那には「お義父さんのお尻は拭けないよ」と言っています😁「○○(←旦那)はお義父さんのお尻拭ける?」と聞いたら「拭けない」と言っていたので「私も拭けないよ」と、はっきり言いました!
義両親と話す前に、旦那さんと話すべきです!!例えば「友達が義両親の介護問題で揉めている」とか。体が動かなくなってから、介護が必要になってから話し合っても遅いです。元気だからこそ話し合えるし、施設に入るなら調べることができます。

くまぴ

絶対しません!!
義母の介護も絶対しません!!
するなら離婚します🤣

まり

しません。まだまだ元気ですが、旦那を通して自分でご飯食べれなくなったら終わりやし、介護はお互いで頑張って。延命治療はしないから✋って伝えてます。

なべこ

やりたくないですね。今ですらちょっと目眩がするやらと色々な病院に行ったり、グチグチうるさいので介護なんて無理です。
やりたいなら旦那が自分で勝手にやったらいいと考えてます。