※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

お子さんの夜間の睡眠についてアドバイスを求めています。

完ミで育ててる方にお伺いしたいです。

お子さんが朝まで通して寝てくれるようになったのはいつからでしょうか。

生後2か月半の頃に一週間ほど5、6時間まとめて寝てくれて喜んでいたのもつかの間、また寝なくなりました😭

20:30ごろにミルクを飲んで21時に寝るのですが、1時前に起きるのでミルクあげてます。
そのあとは必ず3時に起きて、そのあとは1、2時間起きに起きます。抱っこしたら寝てくれるので1時以降は朝までミルクあげてません。


ミルクは基本160ですが、寝る前と1時台のを180にしても起きる時間は前と全然変わらないです。


夜中のミルクで起きるのは苦じゃないんですが、そのあとの細切れに起きてそのたびにあやすのが寝不足で辛くて。。
同じようなお子さんをお持ちの方何かいいアドバイスあればいただきたいです。。

コメント

Hk@vcv/

上の子が完ミでしたが、生後3ヶ月なら
まだまだ夜中もミルクあげてましたよ!
夜中の3時にも180飲ませたら
どうでしょうか?💦

  • ちろ

    ちろ


    1時前に飲ませてまた180だと間隔短くなるの大丈夫でしょうか。。
    お腹いっぱいにしすぎると逆に苦しくて眠れないって聞いて。。
    今は1日180x2回、160x4回でトータル1000飲んでます。
    これ以上増やすと飲ませ過ぎなのかなと。。

    • 7月26日
  • ちろ

    ちろ

    抱っこして寝た場合は、お腹空いてるって事じゃないですよね。。

    • 7月26日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 7月26日
ちぃーまま

娘も同じ感じです😭
2ヶ月半~3ヶ月半まで、
まとめて寝てくれてましたが、
最近は起きるようになりました😢

20時までにお風呂にいれて、
ミルクを飲ませてから、
24時に起こしてミルクを
飲ませたら6時位まで、
寝てくれるようになりました😌

暑くて寝苦しかったり、
喉が渇くのかなと思います💦

  • ちろ

    ちろ


    前は寝てくれてたのにって考えるとしんどいですよね。。

    お風呂後と24時のミルクはどれぐらい飲ませてますか?
    うちの子は産まれてから飲みムラなんて全くなく、量を減らすと泣いて落ち着いてくれません。。

    • 7月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ほんとしんどいですよねー😢😢
    お風呂後は180で、
    24時は160飲ませてますっ☺️

    ちろさんの息子さんは、
    どれくらい飲まれますか?

    • 7月26日
  • ちろ

    ちろ

    すみません。
    下にコメントしてしまいました。

    • 7月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    飲む量はその子その子で、
    違ってくると思います😌
    1000越えなければ、
    大丈夫かなーと✴️

    娘は口が寂しくて、
    寝付けないことがあり、
    おしゃぶり渡したら、
    割りと寝てくれます☺️
    おしゃぶり等されてます?

    抱っこしんどいですよねー😢
    娘も抱っこちゃんです!
    今だけだと思って、
    乗り切るしかないですね💦💦

    また飲みすぎで、
    苦しくて眠れないって、
    パターンもあるみたいです!

    • 7月26日
Hk@vcv/

3時間あいて起きたら
試してみるのもいいかと😅
飲む量は子供それぞれなので
私はあまり気にしてませんでした💦

抱っこで安心して寝てしまうのかも
知れませんし、お腹は空いてなくて
他の理由なのかも知れませんね😅

  • ちろ

    ちろ


    泣きやまないとミルクあげようと思えるのですが、抱っこすると割とすぐに泣き止んでしまうのと、前にあげてから3時間経たずに泣いちゃうので😅

    もう少し様子みて状況が変わらなければ、朝方に起きたときにあげてみるようにします

    • 7月26日
ちろ

お風呂後20:30前後に180で、1時前に起きるのでまた180あげてます。そこから朝7時前後に欲しがるまでひたすら抱っこから寝かしつけの繰り返しです。
日中は160を4回で、トータル1000です。
今日で3か月になったばかりなのに飲ませ過ぎでしょうか。。


体重は6、7キロほどあります。出生体重は3300です。