※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
子育て・グッズ

離乳食でおかゆに野菜とかしらすを混ぜて食べさせているが、わけて食べさせた方がいいでしょうか?

離乳食について
今離乳食初期後半で、来週末から中期にしたいと思ってます。
おかゆですが、いつも野菜とかしらすを全部混ぜて食べさせているのですが、わけた方がいいのでしょうか?
いつも、おかゆと野菜とかしらす混ぜ混ぜでひと皿と、デザートをひと皿にしています。

コメント

ikumi

私もおんなじ方法です😃
別にしたりもしたんですが手間を省きたいがために一皿にしてデザートってな感じです❗

• おさるママ

おさるママ

やはり楽ですよねー😩
    保育園預けてるので朝は悠長に食べさせてる時間がなくて…💦

• 7月26日
ふーさんママ

あくまでもうちの場合ですが…。

上の子の時おかゆになんでも混ぜ込んで食べさせていたからなのか、それとは関係なくかもしれませんが、いまだに白いご飯のみで食べることが苦手です。
納豆、ふりかけ、大きくなってからは卵かけご飯やお刺身、海苔などないと食べられません。

なので下の子の時は結局は同じなんだろうけど、別々のお皿にして、目の前でご飯にのせて食べさせるようにしました。
それが功を奏したのか、もともと好きなのかわかりませんが下の子は白いご飯だけでも食べることができます。
たまにふりかけ欲しがりますが、白いご飯を食べておかずを食べて…が一応できます。

本当にうちの場合です。
混ぜて食べててもちゃんと食べられる子もいますし、朝はバタバタするから混ぜちゃう方が楽ですし…。

• おさるママ

おさるママ

そうなんです!
    まさにそれを心配していて…😥
    なるほどですね!
    ごはんの乗せて食べさせるのは頭になかったです!
    みんな別でどうやって食べさせてるんだろと思ってました💦
    今晩その方法試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
 ライチ

私もまぜまぜご飯してましたよ。
半分くらいは個々であげて、途中からまぜまぜです。自分が楽チンだからです💦
ちゃんとわけるようにしたのは後期に入る少し前くらいから、コップ飲みの練習を兼ねて野菜は野菜スープ、お肉は肉じゃがや筑前煮とかにしてわける様になりました。

• おさるママ

おさるママ

途中から混ぜ混ぜもいいかもしれませんね😊
    確かに後期に入るとメニューもがらりと変わるから必然的に混ぜ混ぜ出来なくなるかもですね!

• 7月27日