※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

乳児の予防接種について相談です。ロタウイルスの予防接種を受けるか迷っています。副反応や同時接種の影響など気になります。経口ワクチンなので具体的な感じが知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる乳児持ちです!
この前、保健師さんから予防接種の説明を受けました!
みなさん任意の予防接種受けましたか??
ロタウイルスの予防接種を受けるか悩んでいます。
助成金などもあるので受けてもいいかな?と思うのですが…副反応など、一度にたくさん予防接種を受けて大丈夫かな?など…
受けた方受けなかった方どういう理由でしたか??
また、ロタウイルスの予防接種は経口のワクチン?ということで、どんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ゆまり

私は迷わず任意接種も受けると決めてます。

もし予防接種をしていなくて、その病気にかかって重症化したら…間違いなく自分を責めますし、なによりも子供が可哀想なので😭

• はしママリ

はしママリ

そうですね!症状が軽く済むと私たちもらくですもんね。

• 7月26日
jpj

ただの風邪なら予防接種なんかはいらないと小児科の先生に言われた事が印象的です。
重篤化すると命に関わる病気の中でも現時点で予防接種があるものはとても限られています。せっかく予防接種として世に存在して接種できるならさせたいと言う考えです!なので全て受けてます💡ちなみに3ヶ月頃はロタも含め5種くらい同時接種もしました👌

• はしママリ

はしママリ

任意なので、絶対受けないといけないわけではない…ということは受けても意味ないのか?など、もんもんと考えていました。妹の時は病院で受けなくていいよといわれたみたいで。
    でも、そういう考えもあるのかと感動しました!副反応もこわいですが、子供の様子をしっかりみて体調の変化に気づけるようにしたいと思います。

• 7月26日
  • jpj

jpj

任意なので確かに迷う所ですがよね(*_*)
    でも予防接種の医療助成も限度があり本当ならロタなども助成できれば良いとは思いますが財源にも限りがあります。例えば病気の危険度を1〜10まで順位を付けて上から優先的に助成していくとなると9番目、10番目は自費になる事もあるかと思います。
    医学の分野に限らずですが研究は日進月歩ですので一年前の常識が非常識であったり、またその逆という事もままあるかと思います。
    確かに副反応とのバランスを考える必要はありますがね😵
    ちなみにロタは限られた時期しか摂取できない為、例えば今後幼稚園に通い出しロタが蔓延した時にかなりの確率で貰ってきてしまうと思うのですがその時の症状の重軽は予防接種の有無が関係してくるかと思います。子供にとって下痢嘔吐は大人よりもはるかに命に直結します。かと言って集団生活から完全に隔離する事も出来ないしそれは子供の行動範囲を狭めてしまう事に繋がるのかなと…
    なのでやはり受けれるものは受けさせてあげたいです!

• 7月26日
うきわまん、

ロタはお口から飲ませるワクチンで先生が少しずつ飲ませてくれました(^^)

うちは私が独身の頃ロタになったときすごく辛くて、予防もしくは感染しても軽く済むならと思って2人とも受けましたよ(^^)

• はしママリ

はしママリ

特に副反応などありませんでしたか??

• 7月26日
  • うきわまん、

うきわまん、

うちは特に副反応はなかったです(^^)
    でもロタ受けると稀に腸重積になるとか書いてあるから怖いですよね(´;Д;`)

• 7月26日
  • はしママリ

はしママリ

うちのこがサーモンパッチも頭血腫もまだ治っておらず…関係ないかもしれませんが、もしかして身体弱いのかなとか考えると予防接種すらこわいです。小児科の先生と相談してみてもいいかもしれませんね。

• 7月26日
  • うきわまん、

うきわまん、

そうですね(^^)お医者さんと相談してご両親が納得してからが良いと思います(^^)

• 7月26日
へこ

任意のものも、ロタ含めて受けてます。もしかかったときに重症化した方が怖いので😓
我が家のかかりつけの小児科では、注射の予防接種は1回に2種類までですが、複数を一度にしても大丈夫みたいです。

ロタの予防接種は、スポイトみたいな入れ物?に入っていて、看護師さんが直接飲ませてくれましたよ。

• はしママリ

はしママリ

二種までのところもあるんですね!?
    一度に全て受けれるようですが、そっちの方が体に負担がかかりそうでこわいです😰

• 7月26日
  • へこ

へこ

1回に2種類までだと、頻繁に小児科通いが続くので、それはそれで大変です😖💦

• 7月26日
  • はしママリ

はしママリ

そうなんですね!
    分けて打って、ロタを受けたら1ヶ月あけないといけないし。次の受けるのが遅くなっちゃいますね😥

• 7月26日
ママリー

ロタ受けましたよ~。
実際かかってしまうと大変だし、本人もかわいそうなので、防げるものなら防ぎたいと思ったからです。高いですけどね😅
2ヶ月では4種類、3ヶ月では5種類いっぺんにやるのでこの頃が一番大変ですね。
うちは上の子も下の子も特に副反応はありませんでした。

飲むワクチンは、先生がちょっとずつ飲ませる感じです。たぶん不味くはないんだと思います。
吐いちゃうとまたやりなおしなのですが、うちはちょっとよだれと一緒に出ちゃったけど少しだったので大丈夫でした。

• はしママリ

はしママリ

高いですよね💧三分の一ほど返ってきますが…これで防げるなら…って感じてすね。
    まずくはなさそうなんですね!
    よかったです!

• 7月26日
はじめて🔰のママリ

任意も受けました♡♡
保育園に行く予定なければしなくてもいいと思うと保健師さんには言われましたが、お店とかのオムツ交換台とかで感染することも多いと聞いたことがあるので(˙꒳​˙ )
重症化して子どもが苦しむのも可哀想だし、任意のも受けました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• はしママリ

はしママリ

保育園は10ヶ月から行く予定です😥
    オムツ交換台などでも感染するんですね💧外によく出るなら受けた方が良さそうですね。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ロタはちゅーちゅーと吸うやつで美味しかったみたいです(笑)

一度に受けるかは人によりますね。ほとんどの人は一度に打ってると思いますが、1週間に1回通ってる人もいました。
通うので疲れそうなのと、病院が同時接種推奨なので一度に打ちました。打ち間違えも少ないと思うので。

副反応はもう結果論なのであのとき打たなければ、打っていれば…どちらも可能性ありますよね😢

ロタは腸重積になってないかなど初めはどきどきでした。小児科さんと相談して、自分が納得できる考えの先生に出会えるといいですね。
ロタも打たないほうがいい!っていう先生もいるので、いろいろですね…

• はしママリ

はしママリ

美味しそうならよかったです!
    一週間に一度とかだと次に受けるのがずれてしまいますよね…
    私の妹が小児科の先生に受けなくてもいいと言われたみたいで。先生が言うならそんなに重要な予防接種ではないのかな?と悩みました。副反応など打ってみないとわかりませんもんね🥵
    悩むことばかりです…

• 7月26日

ロタ受けました!
他の任意のものも受けさせる
つもりです◎

副作用が出る心配より
受けないで重症化する心配の方が
勝つからです!

シリンジで薬液を口に入れて
ごっくんさせるだけですよ😌

• はしママリ

はしママリ

重症化、こわいですよね。
    旦那が受けた方がいいと言っているので受けようと思います。

• 7月26日

リスクよりも効果が上回るから国が予防接種として適切な時期に受けるように制度を設けているんだと思います。副反応などは、確率でいうと極々稀です。ほとんどの子が何もなく終わってます。悪い方を見るより、いい方を見て検討してみてはどうでしょう。

受けましたよ☺️
毎度1回でたくさん打ってますが、今のところ問題なしです🥺
ロタは看護師さんが少しずつチュッチュとお口に入れてくれて終わりです🤤