※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し(23)
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘対策について相談です。息子が便秘で、おしりを刺激やマッサージしても改善せず心配です。おっぱいも良く飲んでいます。

皆さん、赤ちゃんの便秘対策はどうしてますか?

息子がかなりの便秘症で、3日に1回だったり、酷い時は1週間に1回とかなんです😭
綿棒でおしりを刺激したり、お腹をマッサージしてあげたりしてるのですがなかなか出ないです😭
おっぱいもよく飲むし機嫌も良いんですが、少し心配です😭

コメント

うちの子も便秘なりがちです😫1ヶ月健診の時に助産師に相談したら、「1日朝と夜に綿棒で刺激してあげてね。出してあげないとお腹に溜め込む癖が出来ちゃうからね」と言われました😦ちなみに綿棒浣腸は円型に回すより奥に刺した方が出やすいです💦

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます!
    アドバイスのように奥に綿棒指してみたら1週間溜まってたうんち出ました😂ありがとうございます!

• 7月27日

退会ユーザー

良かったです☺️

• 7月27日
🐒(28)

私の息子も寝返りできるまではしさんと全く同じで自力で出せてませんでした😭寝返りしてからは腹筋がついてきたのか毎日一回は自力で出しますよ😃
完母だったら無理ですが混合ならミルクにビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオ入れてあげると出るようになりますよ😆
小児科で聞いてみると飲みが悪い、機嫌が悪いがなければ大丈夫だから綿棒浣腸2日か3日目でしてあげて!っと言われました🤔
あとは赤ちゃん便秘っと検索しイチジク製薬のとこからマッサージのところのを見てすると息子は出るようになりました!
長々すみません😅よかったら試してみてください!

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます、
    私の子もまだ寝返りをしないので、腹筋がないからなかなか出ないんですかね😢
    寝る前だけミルクあげてるので、ネットで探してみたいと思います!
    試してみます!ありがとうございます!

• 7月27日
  • 🐒(28)

🐒(28)

綿棒浣腸は赤ちゃん用綿棒じゃなく大人用綿棒でするといいそうですよ!私もそれで出る回数増えたので😃
    出るようになるといいですね😰

• 7月27日
  • し(23)

し(23)

赤ちゃん綿棒でやってました!大人用の綿棒で試してみます!ありがとうございます😊

昨日1週間溜まってたうんちがやっと出ました😂多分また溜めちゃうと思うので色々試してみます💪

• 7月27日
  • 🐒(28)

🐒(28)

大人用でワセリンたっぷりつけてするとスムーズにできると思います😆

1週間でないとうんち硬いですよね💦頑張ってください⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 7月27日
ひよこ🐤

綿棒いれる時は授乳おわって30分以内がいいみたいです( > < )

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!?いつも授乳前にやってました😢次から授乳後にやってみます!

• 7月27日