※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
お仕事

就職前に保育園を決めるか、就職後に決めるか悩んでいます。どちらを優先するべきか迷っています。

就職も考えていますが今まで就職してなくて産休育休でなく普通にパート復帰の場合保育園も決めていないのですが就職されてない方でまだ乳児のお子さんを持つまたは乳児期からアルバイトパートを始めた方は最初に保育園を決めて申し込んで仕事を決めましたか?

それとも仕事で最初に採用もらってから保育園決められましたか??

よく保育園は仕事が決まってないと申し込めないと聞きますが実際どちらを先に決めましたか?どちらか決まってもどっちも同時に決まってないと難しくないですか?自分でもこんがらがっててどちらを優先していこうか悩みます…

コメント

保育園は求職中でも申し込めるので仕事先を探すのと平行して申し込みをすると良いと思いますよ(^^)
ただ、現に仕事をしている人よりは優先順位が下がるので激戦区だと保育園に入れるのが難しくなるかもしれません。
認可保育園の窓口は役所なので一度問い合わせて流れを確認してみると良いと思いますよ(^^)

ゆいゆう

私は現在は下を6ヶ月までは上が求職中で保育園に預けてます。
基本的には求職だと3ヶ月間だけの預け入れでその間で仕事に就くかつけなかったら延長できれば求職扱いのまま預け入れできますよ。役所が許可すればですが。ちゃんと求職さがししていれば大丈夫だと思いますが。
私の場合でしたが、求職から一度産後扱いになり今は求職中で継続申請をして保育園からも仕事を探す意欲があります。役所の方にも伝えていただけているのでそのまま4月からも求職扱いのまま上はあずけ、5月から下も入れたら職を探すことになりました。

求職中でも申し込めるのですね!
そうですね!仕事先探すのと平行していかないと優先順位は変わりませんしね…

役所に問い合わせてみます!

詳しい説明ありがとうございます!
求職扱いで預け入れも可能なんですね!お2人とも預けられるんですね!!
地域や園にもよるかもしれませんね!