※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう悩みを抱えています。同じような経験をした方いますか?どうしたらいいでしょうか…

こんにちは

今うちには3歳2ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子がいます。
下の子を産んでから上の子にイライラしてしまいます。

ウンチやオシッコもしたって言わなくなってしまったり、下の子いじめたり、ご飯を自分で食べてくれなかったり…
口答えや暴言を吐いてきたり…

今日こそは怒らないように(><)って思ってもつい怒ったり叱りつけたりしてしまいます。

まだ会話が出来るようで出来ないので上手く伝えられません。

同じような方いますか?

下の子産むまでめちゃくちゃかわいくてしょうがなかったのに、こんな風に上の子に対してイライラした気持ちを持ってしまいます…。

色んな意味で辛いです😭
こういう時はどうしたらよいのでしょうか…😔

コメント

ぺこりん

全く同じ状況ですm(__)m

3歳半男の子と1才女の子の母です。

下が産まれるまでは、上の子を本気で怒ったりする事はありませんでした。急に赤ちゃん返りをしてしまって、なんでもママがやって〜と言います。

イライラしてしまい、どう対応するのが良いか悩みます。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    私もです!!
    怒らなすぎかなー?ってたまに思うくらい怒ることがなかったです🤣

赤ちゃん返り半端ないですよね…
    なんか…こういう事口にしたくないですけど…
    大きい体で赤ちゃんみたいにされると引きますよね😅🥶

最近は、ご飯食べさせて〜って言われても
    すんなりやってあげるか、もしくは反対に無視しつづけて、わざと『あれー?まだ食べてないのー?あらまーそっかー』て相手にしない風にしたりしてます🤣笑💦

赤ちゃん返りも仕方ないとは分かってますけどね…😫

上の子と二人っきりでどっかに出かけたりした方がいいのかなって考えてます🤥

二人きりだと叱る事もないですし、やっぱかわいいなーってしみじみ思ったりするのでいいかなぁと🤝

うちは旦那に言っても
    『わかってるわっ!!一生この気持ちわかんないだろうなっ!!』って思うだけでまたイライラしてしまったりで、全然スッキリしないです😩💧

• 7月26日
m

私も全く同じです(>_<)
下ができるまで「こんなに可愛くて可愛くて仕方ないから、下の子可愛がれる自信がない、、、」とまで思ってたのに!今はイライラして仕方ない!!!(笑)

下の子に意地悪するし、児童館でも自分より弱い子に意地悪したりわざとぶつかったり、頭叩いたり、、もう児童館に行くのも嫌になります(>_<)

私も対応に悩み毎日毎日寝顔見ながら反省です。
よく考えれば、最近上の子と笑い合って夢中になって遊ぶことってないかも…と思います。多分私の顔色伺ってばかりなんじゃないかなぁ。
ほんとどうしたらいいんでしょう。。(>_<)

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    まさしく全く同じ事を私も言ってました!!笑
    『こんなに上の子が可愛くてたまらないのに、下の子産まれたらちゃんと愛せるのかなー』て言ってましたよ🤣🤣

他のお友達に手を出したりは困っちゃいますね😭💦
    でもうちの子もよそのお友達に叱ったり怒鳴りつけたりする時がありました( ̄▽ ̄;)💦
    めちゃくちゃ焦りますよね笑💦

なるべく褒めたり笑って上げたり、そういう事を求めてるんだと思うですけどね…

つい…ですよね😭😖

お互い頑張りましょうね😭😭😭

• 7月26日