※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

母がうつ病で、原因を父や父の両親に求めているが、不倫相手のせいと話している。最近、心身共に疲れており、母の様子に疑問を感じている。

うつ病ってなんですか…
私の母がうつ病です。けどなんか、都合がいいような気がするんです。
母の不倫で両親離婚してるのに、父と年金の事で揉めてて、自分が厚生年金の受け取りを拒否されるからって母の実家に父を呼び出して祖母と二人でボロクソ言ったそうです。
「○○(不倫相手の男)に出会えて良かったね。やっぱりあの人とは違うわ。」とか、
「私が死にそうだったときに○○は助けてくれたんだから不倫じゃない!」とか…。それでも父は冷静に聞いてたそうです。
それでボロクソ言ったくせに、後から病んで自営業の仕事休んでって…。うつ病がまたでた…って。

昨日も母と会う予定だったんですけど、学生時代の部活の恩師だった人がもう長くないかもしれないとのことで、心配で不安で心身共に疲れてるから会えないって言われたんです。
けどネイル行って新しいデザインにしたよって写真を送ってきて、その後に心身共に疲れてるから会えないって言われたんです。
これはうつ病と関係はないかもしれませんが、
簡単に言えば、今までの母を見ると自分に嫌なことがあると、今うつ病って言ってる気がするんです。
でもそんなこと言えず。うつ病は理解されにくいからってよく言われてます。

長くなりましたが、うつ病になった原因は父と父の両親だと言い張ってますが調査の結果、不倫相手のせいと本人が他の人に話してるのを確認してます。

コメント

オトッペ♪

診断付いてますか?

自称鬱って方もいますし、
診断も明確な数値などが
あるわけでは無いので、
本人の訴え次第ってのはありますが。

お母様の発言のムラなどは
性格的な物もあるでしょうが、
鬱とは違うような印象を受けました。

• まい

まい

病院にも通って薬も飲んでるんですが…ほんとにうつ病…?って疑問に思うことが多々あるので気になりました。

• 7月26日
ぴよ

お母様は病院でうつ病って診断されたんですか?
私自身うつ病でしたがなんか違う気がします。

• まい

まい

もう何十年前からなので、はじめの方は病院で診断されましたが、最近というか不倫が分かってから、これうつ病じゃないような…と思うことが多々ありましたので…気になりましたね。

• 7月26日