※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

32週から切迫早産で入院し、37週4日でも張りが続き、シャワーもできず不安。NST生活が続き、病院の環境も気になる。辛い気持ちを抱える女性の相談。

質問ではないですが
32週から切迫早産で入院。
やっと37週になり退院かと思えば37週4日の今も
張りがあるからと入院してから1度もシャンプーもシャワーも可になりません…。

点滴も何故か張りどめ止めても電解水だけは刺しっぱなし。
定期的に張りはあるけど痛みもなし、赤ちゃんの心拍も問題なし。お腹張るならシャワーもできないって、臨月で張らない訳もないのにと
退院したいとかわがまま言う訳じゃなくて、せめて綺麗な状態で赤ちゃん産みたいっていうだけなんですけどね…

看護師さんからは「他の病院なら退院してると思うけどねえ」と言われる始末。1日9時間以上のNST生活がもう1週間続いていてさすがにしんどいです😂

部屋の中にはクモだらけなのも衛生的に悪いのも気になって仕方ないです。

病院選び間違えたなと毎日毎日赤ちゃん産まれるのがすごく楽しみだったのに、入院してからこんな気持ちで赤ちゃんにも申し訳ない。

いずれ終わりが来るとわかっていても辛いですね😭

コメント

ゆっき👶

37週4日でまだ入院してるんですか?
1人目36週5日、2人目37週4日で出産してます。
もう生まれてもいい週数ですよね。
赤ちゃんが小さめとかですか?この時期にずっとシャワーできないの辛すぎますね😅
NSTしてると動くこともできないし。
先生に訴えても退院できないんですかね。

• えま

えま

赤ちゃんはエコーで何回か確認する限り毎回2900gは越えてるようにでサイズでは出てます。
    だけどエコーって±500gでる可能性あるからね〜〜2400かもしれないし〜〜と先生に言われました…まあおそらくそれも先週なのでもうエコーでも3000位だと思います。

先生にシャワーなど訴えても、「ネグレクト」と以前切迫流産の時に退院を相談した時に言われてからショックで強く言えない私も悪いのですが😂

調べてもこの時期まで入院してるのがどうしてなのか納得いかなくて、陣痛くる気配もなしでどうしたものか…(笑)

• 7月26日
マリメ

同じく切迫で現在入院中ですが37週超えてるのに何故なんでしょうビックリです😳個人医院ですか?もう産まれても全然大丈夫な時期なのに💦私は32週くらいから子宮口も3cm開いてて張りも頻繁な状態ですがシャワー毎日可ですよ😅本当病院によって様々なんですね…1人目も36週代で2500無いくらいで産んでますが全く異常なし健康そのもの保育器にも入らずでしたよ!

• えま

えま

個人病院です。未だに子宮口は1cm開いてる位です…🙄

シャワー毎日!それは羨ましいです(笑)
    病院によって様々なんですね…先生ひとりだと方針もひとつしかないので難しいです。

この病院だと保育器もないのでギリギリなのかなとも思ってはいたんですけどね😢

• 7月26日
mamamama𓇼

もう産まれてもいい頃ですよね…
何故退院してはダメなんでしょう?理由は言われてないんですか?
5.6週間シャワーもシャンプーも不可なんですか?
辛すぎますね😭
私だったら、何か特別な理由がないのなら退院したいと言います💦
せめてシャワーを〜😭

• えま

えま

37週まで張りどめの点滴をしていたので、張り返しがある為シャワー許可は出来ないと言われました😭
    退院ダメですか?と聞いても張ってると赤ちゃん苦しいから張り収まるまでダメと言われ、もう退院は良いから本当にせめてシャワーだけでも!と言っても「赤ちゃんが」「赤ちゃんが」と言われて何も言えなくなってしまいます😂

• 7月26日
みい

もう、早産の時期は乗り越えてますよね😅

私は30週から入院し、点滴でもそれなりに張っていましたが、基本的に点滴差し替えの3日に1回、漏れればそのタイミングでシャワー浴びてました。

そして、先生からは「36週になったらイヤと言っても退院だからね」と言われ、36週1日に退院しましたよ。
結局は36週3日に早産になってしまいましたが、2500gあって、先生からも問題無しと言われました😊

先生によって方針が様々ですが、早く退院したいですよね💦

• えま

えま

さし替えもこの1ヶ月ちょっとで漏れに漏れまくり、看護師さんも1回では成功せず両腕に20箇所ほど点滴後が…(笑)
    私も嫌と言っても退院と言って欲しかったです😂

早産でも元気で良かったです🥰

• 7月26日
  • みい

みい

ほんと、漏れますよね😅
    私は同業者なので、刺す所が無くなって大変な看護師さんの気持ちも刺される患者さんの気持ちも分かって複雑でした😅

• 7月26日
  • えま

えま

日に日に血管脆くなっていって持ちが悪くなっていきますよね😭
    しょうがないと思いつつ痛い!!と思いながらやりきるしかないんですけどね(笑)

• 7月26日
えいママ

色々 意味がわからない病院ですね🤭

正産期で張らない人っているんでしょうか...

わたしだったら納得する説明をされない限り退院します💧

• えいママ

えいママ

ちなみに26週から入院しており、36週には点滴抜く予定です。

• 7月26日
  • えま

えま

「赤ちゃんが」と前置きされてると何も言えない私も悪いんですけどね😂
    正産期は張りますよね…どうしようもないよ!!って感じでNST地獄から解放されたいです!
    36週で抜くんですね…
    元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 7月26日
  • えいママ

えいママ

そうなんですね😭
    超慎重なお医者さまなんでしょうね。
    えまさんももう少しでしょうから頑張って下さい!!

• 7月26日
  • えま

えま

ストレスから張りが止まらないのでどうしたものか🤦‍♀️
    慎重と言ってしまえば良いんですけど、私の精神がその域に達せなくて…(笑)

ありがとうございます!

• 7月26日
🙊

え!37週で体重もあるのに!

わたし、一人目の時は
臨月なったら
張ってもいっぱい動いてって言われましたよ😅

予定日まで退院できないんですかね?💦

• えま

えま

予定日まで退院出来ないのは恐ろしいです😭😭😭

他の病院だとそういうみたいですよね!!私もそうだと思って景気づけに焼肉1回位は食べよう!!とか考えてたんですけど最近はもうせめてシャワーだけ浴びさせて…ってレベルに落ちました😂

このまま陣痛きても不安しかないです…

• 7月26日
  • 🙊

🙊

体力も落ちちゃいますよね😭
    退院したらいっぱい焼き肉食べてください😭✨

• 7月26日
sak⭐mama

え、ただのお金儲けにしか思えません。
私も現在、切迫入院中で一人目のときも入院してましたが、一人目のとき医師から
「36w6dまでしか点滴は使えないので、長くて入院はそこまで」
と言われましたし、現在は
「35wになったら点滴を抜いて良さそうなら退院」
と言われています。
(里帰り予定というのもありますが)
24H点滴してますが、入院して1週間後からシャワー可で週2で入ってますし、NSTも1日40分、張りが強かったら追加で20分くらいです。
シャワーできないぐらいの状態の場合はシャンプー台で看護師さんが髪だけ洗ってくれると聞きましたが。

もう正期産で、赤ちゃんも生まれてもいい体重なのに疑問ですね。
シャワーなしじゃ逆に衛生面心配ですよね。。
1日9時間のNSTも謎です。

主治医から「体重よりも週数が大事、週数がいっていれば2300g以上あるならNICUには入らない」って言われました。
36wで器官は完全に出来上がると。

せめて「痒くて仕方ないのでシャワーしたい」「髪だけでも洗ってもらうとか無理ですか?」って訴えてもダメなのでしょうか?
そんなんじゃ憂鬱になってしまいますよね😢

• えま

えま

点滴止めて3日目なんですが、張り返しだと思いますがこの3日間ずっと6~7分おきに張っていてそれでも痛みなし陣痛も来ない状態です…
    だからといっていつまでこの状態で病院にいるの?って感じで退院させないならはやく産ませてくださいとしんどくてしんどくて😂

1番はやはり髪の毛を洗いたい
    メンタル的に出来れば綺麗な状態で赤ちゃんと対面したいってことですね😢

アグレッシブに動けたり自宅安静で凌ぐお母さん達もいる中で皆さん大変だろうけどなんで私はこうなんだろうと悲しくなります…

• 7月26日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

6、7分置きは確かに多いとは思いますが…
    いざ出産のときだって生まれる感じなければ一旦帰宅になるのに。

そうですよね😞💦
    生まれたら抱っこしたい写真撮りたいとかありますよね…
    やはり髪の毛だけでも‼️って頼んでみてもダメですかね?
    先生がそんなんなら看護師さんに。。

私もです💦
    自宅に居られたときは悪阻しんどいな、上の子連れながら買い物大変だなとか思ってましたが、今はあのときが幸せだったし自宅安静の妊婦さんすら羨ましいし、何なら一緒に入院している自分より週数上の妊婦さんですらいいなと思ってますもん💦
    本来なら赤ちゃんと一心同体の貴重な時間を楽しみたいけど、何かあったら怖くて早く早産の心配なくならないかな‼️ばっかです💦
    でもきっと、我が子に会えたときの喜びは大変な思いした分だけ大きいと思います😊✨

• 7月26日
  • えま

えま

考えれば考える程張ってしまって悪循環です😂

看護師さん達は「洗いたいよね〜しょうがないよ〜我慢我慢」って感じでなだめられる感じです😔
    わかってはいるけど情緒の波が…

sa⭐mamaさんも入院中なんですもんね。週数ごとに目標持ってとりあえず正産期まで持たせるぞ!!ってやる気で今頑張ってるんですよね😭
    隣の芝生は青いっていうのか…自分より少しでも希望がある方を羨ましく思ってしまいますね!
    生まれて対面したらとんでもなく可愛くて愛おしいだろうし今のこの感情さえ馬鹿だったなと思えると信じて私も乗り切ります🥺💗

後6週間上のお子さん達が居ると私より悩むことも多いと思いますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 7月26日