※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

実祖母が苦手です😭なんでもかんでもとにかく強引。自分がやっていること…

実祖母が苦手です😭

つぶやきです。

なんでもかんでもとにかく強引。

自分がやっていることが全て正しい!
だからあなたたちもやるべきだ!

と、いつもこういう風です。

例えば、株。

去年の初めぐらいから始めたみたいで。
20万ぐらいの利益が出た時もあった!と。

数万円もする教材買って、講師(?)みたいな人も付けて、
名古屋住みですが年に数回その講師の話聞くために東京に行って...みたいなことをしています。

これを否定するつもりはありません。それで生計立てている方も実際にいるのだと思います。
ですが、私を含め旦那も父も母も働くこと自体が好きなんです。
なのに、"そんな仕事今すぐやめて株をやりなさい!"とこういう風です。

父と旦那は一緒に仕事をしていますが、現場職のため常に怪我と隣り合わせの世界で毎日働いています。
そんなこともあり祖母は
"あんな危ない仕事今すぐやめさせなさい!"と私にいってきます。
母に関しても持病がある母に対し"パートなんか辞めて株をやりなさい!"と会うたびに言うそうです。
でも、母も根っからの働くのが好きな体質で専業主婦は全く身にあっていないみたいで返ってストレスになると言うことも伝えてありますが会うたびに"パートを早く辞めなさい"と言われるそうです。
私に対しても、会うたびに勧めてきます。
いろんな講師からのメール(?)を転送してきたり、動画のURLを送ってきたり....。

みんな働くのが好きで働いているのに、それを全否定して株を勧めてくる祖母に、去年頃から嫌悪感が出始めていました。

そんな矢先。
お寺のイチ宗教に入ってる祖母。
もちろん私の家族も入っています。

私が結婚し、お腹に息子がいるとなったらもう大変。
旦那と息子も御加護を受けろ!と。
でも、旦那の実家は神社にお墓がある家です。
なので、私は鳥居をくぐれないなど色々宗教上の問題がありましたが旦那と結婚し旦那の家系に入ったので無視していました。

ですが、御加護を受けるのは話が違うと祖母を説得しました。
私は向こうの家にはいったんだから向こうのやり方に従うよ。
だから神社派(?)の旦那に御加護を受けさせるわけにはいかないと私と父と母3人で説得に当たりましたが全く聞く耳持たず。

強制的に御加護を受けさせられました。

事あるごとにお寺に来いと催促。
行けないと断っても、そんな用事よりもこっちの方が大事だ、と。
実家から引っ越した時も勝手に十数万する仏壇を買ってきて置く場所を決めろと、こうです。
仕方なく2LDKしかないですが、一部屋潰してそこにおきました。
色々置くものがあるので、息子が触るためその部屋はもう使えなくなりました。

とにかく何もかも全て強引です。
ボケてないから余計にややこしいです。
お盆のお寺も、予定帝王切開が13日にあり、13.14.15とあるお寺のイベントにも行けないからと行っているのに旦那と父だけでもいいから来いと。

上記に書いた通り、向こうの家が神社にお墓がある家系だからと言う理由で御加護を一度でも断ったことを根に持っているのか、義家族をライバル視しています。

祖母は同じ市内に住んでるので、すぐ遊びに来れますが旦那の方は義実家も、義祖父母の家も市外なのでなかなか息子を会わせてあげられません。
それに対して勝ち誇った顔をします。
この間も、明日遊びに行く!と言われましたがその日は義実家に行く予定だったので無理だと伝えるとじゃあその次の日にすると拗ねた感じで言われました。
そして、当日になったら"向こうのおじいちゃんおばあちゃんはどうだつたの?全然会わせてないから泣くでしょ?"とこんな感じでマウントかけようとします( 笑 )

神社派(?)なこともはっきりと馬鹿にしますし、義家族が好きな私からしたら嫌な気しかしません。

.......
もう嫌です。

強引な性格や、自分していることが全て正しいと思っている性格に呆れてしまいました。

母も私も、祖母から電話が来るたびに嫌な気持ちになり、祖母から遊びに行くと言われるたびに前日から嫌な気持ちを引きずりだします。

ただただ不満が爆発しそうだったのでここに書かせてもらいました😭

長々とすいません。

コメント

るぅ

困ったお祖母様ですね…
そういうのは胎教にもよくないですし、なるべく疎遠にすることは不可能でしょうか?
もうお祖母様からの電話は着拒くらいでも…と思うのですが、他所様のお家のことですし…

遊びに来て欲しくないことを伝えても無駄でしょうし、来ても留守にしているとか実力行使も後味悪いですよね…

義家族お好きなのに貶されると腹立ちますね。
仏壇まで勝手に買って…気持ち悪い…
神式と仏式では全然違うでしょうし…

なんか歯切れが悪くなってしまいましたね…
ストレスを溜めないように距離を置かれることをお勧めします!
元気な赤ちゃんが産まれますように⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛