※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
お金・保険

手取り29万で貯金できない方いますか?娯楽費や交際費の管理が難しく、毎月赤字です。貯金の方法や考え方を教えてください。

手取り29万ほどです‼
同じような手取りで貯金できてない方いますか?

貯金できない額じゃないと思うのですが、どうしても上手く管理できません。
皆さん、娯楽費交際費、どのくらい使ってますか?
固定資産税と不妊治療費で毎月赤字です。

赤字なら不妊治療やめたほうが…とかの意見はいらないです。
貯金できる方法、考え方を教えてください。
うまく行かない不妊治療と貯金で弱ってるので、批判はなしでお願いします。
わがまま言ってすみません。

コメント

22ママ

家族4人+妊娠中で、月収は34万~38万ほどです。

貯金は財布に500円玉がある時に貯金箱に500円入れるくらいです😂

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

妊娠おめでとうございます。
    私も500玉貯金と365日貯金、積立1万はしてます。
    が、毎月それを越す赤字です。
    もはや小銭貯金をしないほうがいいのかとか考えますが、それも怖くてできません。

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

ありがとうございます(*^^*)

うちは来月から積み立て貯金をすることにしました!

けど、妊娠中に入院になる可能性も含め保険にも入る予定なのでお金はギリギリになりそうです💦

赤字が出るのならまずは、抑えられるところを抑えて、赤字にならないようにする所からかなと思います!

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

ちなみに不妊治療はどのくらいやっていますか??
    結構長く続けているのなら、病院を変えてみるのもありかな?と思いました🎶

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

赤字なのは私の浪費癖です。
    これだと思うと買うまで気が収まらないのです。
    いまダイエットもしてて、それにかかる費用とか、人工授精代、今月は固定資産税もあり、頭が痛いです。
    私が働ければいいのですが、持病あり働けません、年金もらってます。
    不妊治療は8ヶ月ほどです。
    地元では割と有名な不妊専門病院で、ほんとに授かりたいので病院を変えることは考えてないです、提案してくださったのにすみません。

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

では、買い物に行く時は まず買うものをメモして それに合わせた金額だけを持ってくのはどうですかね?

有名なら変えない方が良さそうですね!

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

それはずっとやってます。1週間1万で食料、日用品、その他やってて、スーパーに行くときは毎回メモに書いて、それ以外は一切買いません。
    それ以外に突発的に買ってしまうんです。
    クレカや通販です。
    毎月前半は頑張るんですが、後半に爆買いしてしまったり、友達に遊びに誘われると断れません、弱いです。

不妊専門病院に通ったらあっけないほどにすぐに授かれると思ってました。
    間違いでした、不妊もほんとに辛くて生理くるたびに娘にも優しくできません、娘はもう4歳です、弟か妹を作ってあげたいというのはそんなに贅沢なことでしょうか。もう精神崩壊です。

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

すみません、不妊の愚痴まで。
    しかも妊婦さんに。
    忘れてください!

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

クレカや通販、かなりよく分かります😂
    旦那様はあまり無駄遣いしないタイプですか??
    もしそうであれば、通販に登録してるクレカ情報を消して、クレカを旦那様に預かってもらうのはどうですかね??

お金の管理を旦那様にしてもらうのも一つの手かもしれません。

不妊治療は大変と聞きますが、経験がないためどれほど辛いものかは分かりませんので、むしろ私の方こそ上手く提案できずにすみません💦
    でもこれを聞き、お腹に宿ってくれた命がどれだけ大切で奇跡ということかが改めて感じさせられました。
    早く授かれるよう、応援します(*^^*)

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

不妊にいいと聞くと楽天ですぐに買ってしまうんです。
    旦那は私よりひどいです。
    隠してる定期預金の通帳と印鑑を探しあてて、勝手におろしに行きます。
    こないだも8万やられました。
    けど、クレカ情報を消すのはいいですね✨

不妊治療始めたのは8ヶ月ですが、自己流で排卵検査薬などを使うのを入れると2年半以上になります。
    ほんとに奇跡ですよ、どうかお体大切になさってくださいね。

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

2人して衝動買いとかしてしまうタイプだと難しいですね…
    私も化粧品とかよく買うし旦那も買う時は爆買いです💦
    クレカは2枚ありますが、1枚は公共料金と携帯とガソリンでほぼ終わります。
    もう1枚は洋服や、遊びに行った時の支払い、大きな買い物などで使います。
    現金は封筒にわけて項目ごとに毎月いくらって感じで決めてます。
    通販もクレカ情報を消して、コンビニ払いにするようにして、封筒に通販用って書いて毎月使ってる金額より少し少ないくらいから始めて、徐々に金額を減らしていくのはどうですかね??

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

旦那はギャンブルに全てつぎ込んでるんです、物欲はありません。
    私は化粧品100均かドラッグストアですし、ほんと節約してるつもりなんです。
    デパコスなんてしばらく買ってません。
    うちも現金をジャバラのファイルに分けて入れてて、そこから使う分を出してます。
    それいいかもです!
    クレカ情報消して、コンビニ払いにしたら面倒だし、思いとどまることが増えそうです。

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

化粧品100均の買ったことないです😂 違うところで節約してるんですね!!
    私なんて肌が弱いのもあってデパコスで試してから買うため、ほとんどデパコスなので出費が…💧

クレカだと楽だし 使ってる感覚ないから、ボコボコ使っちゃうので、なるべくクレカは使わず現金で買い物するようにすれば少しは見方が変わるかもしれません🎶

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

肌に直接塗るのは100均嫌なので、シャドーとかだけですが!
    私も肌弱く、逆にデパコスで肌荒れしたことがありまして…
    それから、ちふれとか自然っぽいものに変えました。

現金で買い物大事ですよね。
    わかってはいるのですが、なかなか意識づいたものを変えるのは難しいですね。
    でもほんとにやばいので、頑張ってみます!

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

そうなんですね!コスメは試さないと分からないし難しいですよね…

ちなみになんですが、クレカの上限金額はおいくらですか??
    さっきの提案のがなかなか出来そうになかったら、クレカの上限金額を下げてもらうのもいいかもしれません(*^^*)

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

今はほぼドラッグストアでリピしてて、コスメに関しては落ち着いたのでよかったです。

上限がいくらなのかはどこに書いてるからわからず、調べられないのですが、新たにクレカ作るときは必ず最低額にしてます。
    なので、バカみたく、高額ではないと思うのですが…

• 7月26日
  • 22ママ

22ママ

だいたいはアプリなどで見れるはずですが…
    1度問い合せてみて、支障が出ないほどにさげてもらってはどうですか??
    どのみち上限を把握しておいた方がいいと思うので…💦

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そうですね!
    そうしてみます!
    なんだか元気が出てきました😊

• 7月26日
かぷりこ

主人の手取りがそのくらいです。で、わたしも欲しいものはあまり我慢せず買うタイプです。
我が家も不妊治療経験しました。人工授精までですが、毎月7万円くらいはかかっていました。
貯金出来ないどころか、むしろマイナスだったと思います。
けど、妊娠できる年齢って限られていますから、わたしは貯金を使ってでも治療をしようと思いました。
貯金を増やすか、家族を増やすか、考えてわたしは貯金を使っても家族を増やしたいと思いました。(もちろん、貯金使うのはいくらまでって決めました。)
授かることが出来たり、不妊治療に諦めがついたあとに貯金を頑張ろうと思いました。
不妊治療をしている方で赤字で貯蓄から捻出している方って結構いると思いますよ。
毎月毎月貯金しなくちゃいけないって思わなくてもいいのではないですか?☺️
長い目でみれば、治療出来ない時期もありますよ、我が家は不妊治療終わりましたが固定資産税、車2台の税金・保険・車検・・・全然貯金出来ていません😂
わたしも浪費家なんですが、今育休中なのでメルカリで不用品を売って、そのお金で欲しいもの買って、とかやってます。治療中もストレスたまりますもんね。
うまく息抜きして、治療は今月上手くいかなくても、来月上手くいく可能性もあります。是非前向きに頑張っていただきたいです!

• かぷりこ

かぷりこ

すいません💦
    ↑↑↑長い目でみれば治療出来ない時期もありますよ
    ではなくて、
    長い目でみれば、【貯金】出来ない時期もありますよ
    の間違いです

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そうなんです、これだ!と思うとどうも我慢できなくて。
    同じような方にコメントいただけて嬉しいです。
    うちも今人工授精してます。
    なるほど、妊娠できる年齢には限りありますもんね、改めて思い出しました。
    私も家族を増やしたいです。

私、機械がスマホを含めてかなり苦手で、メルカリの使い方がわからないんです。
    買ったことはあるのですが、送る側だと不安が多くてできなくて…

話は違いますが、人工授精何回目で授かりましたか?差し支えなければ、お聞きしたいです。

• 7月26日
  • かぷりこ

かぷりこ

買わないと気が済まないですよね、わかります。加えてわたしは収集癖があるので、色違いや形違いなど何種類も買う悪いタイプです・・・😔

人工授精ですが、1人目はありがたいことに1回で授かることが出来ました。
    2人目は、5回やっても授かれませんでした。
    その頃身内の不幸が続きちょっと疲れたので治療を一旦お休みして3ヶ月くらいたった頃に自然妊娠しました。
    タイミング法では全くかすりもしませんでしたから、本当にビックリなのですが💦
    ママリをみていると本当にみなさん貯蓄頑張っていらっしゃって尊敬するのですが、やっぱりそれは隣の芝生ですし、不妊治療を続けたいという第1の希望があるわけですから、貯金は出来る時にできるだけすればいいと思います😊
    そういえば不妊治療中、3万円貯金して、数日後に人工授精で5万円下ろして、あれ?これ貯金出来てないしむしろマイナスだわ笑ってなりました。
    不妊治療して、疲れて、友人と美味しいランチ食べて、で、また治療頑張る。そういうご褒美も必要ですよね!

あと買い物ですが、今まで欲しいものはすぐ買っていましたが、今はグッと堪えて一応数日悩むようになりました。一晩寝ると意外と忘れているものは買わなくてよかったし、数日たっても忘れられないものは割り切って買っちゃいます😊買って着ない、使わない、が1番勿体ないので本当にいるかな?この服出番あるかな?って頭でイメージするようにしています!

• 7月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

よく聞きます!
    休んだら授かった、みたいなの!
    そうなるって分かってたら、喜んで休むんですが・こればかりはわからないですしね。
    1人目はタイミングで一発だったので、今回こんなに授からなくてかなり焦ってます💦

うちも貯金したそばから、おろしてマイナスです。
    今は仕方ないって思って、できるときに貯金していこうと思い始めました。
    いくらお金ないからって、友達との時間を我慢したくありません。
    服はクロゼに有り余ってます💦
    古いのは売るなりして、まずは整理してみようと思います。
    部屋が汚いとお金もたまらないって言いますしね。

• 7月26日
haru

まずは固定費の支出を抑えるのがいいと思うので、
携帯を格安SIMへ変更!
保険の見直し!
光熱費削減!電力会社変えるとか…

娯楽費は特にいくらと決めてませんが、今月使える現金はおろして、毎月の固定費はカード払いにしてます☺️

妊活できるのも年齢限られるので
何処に、お金を使いたいのか、
ムダ使いはどこか?
をまずは1ヶ月家計簿つけてみるのもいいと思いますよ☺️❤️

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

携帯、保険はもう見直したんです。
    電力会社はよくわからず、手をつけてません💦

家計簿はもう数年単位でつけてます。
    それで無駄なところもわかってるのに、我慢できなくて困ってます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

コメント含めて読みました☻必ず必要なもの(税とか治療費など)と、必須ではないけどどうしても我慢できないもの(衝動買いの費用)にはそれぞれ予算を設けて必ず予算の中でまかなう。逆に言えば予算の中なら買ってもいい、とすれば、節約しなきゃ!と追い込まれすぎず衝動買いが抑えられたりすると思います。
コスメを安くしたり食費を節約したりで小銭貯金して、節約節約で頭がいっぱいになって逆に衝動買いしてしまう、みたいな反動があるならば、むしろ逆に、きちんと予算決めをして予算内ならたまには高めの食材も買える、たまのデパコスも衝動買いもお小遣いの範囲ならオッケー、みたいにゆとりを作った方が貯金できる気がします。29万あれば、ある程度はゆとりのある予算取りしても貯金できると思いますよ。si-さんの毎月のお小遣い額を決めるのオススメです。
ただし、予算だけは守るように、例えば今月はデパコス買って残り3000円しかないなら3000円以上の衝動買いは絶対にしない、というようなメリハリは必要です。服類はクローゼットをすっきりキレイに整理すると買い物抑止になったりもしますよ。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

最初から衝動買いの費用を取っておくというのは、思いつかなかったです!
    名案ですね!!
    私、節約のために自分の分は、おこずかいなしにしてたんです。
    なので、家計からバンバン際限なく買ってて…
    でも最初からお小遣いを決めとけば遊びに行くのも買い物もやりくりできそうです‼
    メリハリですね。
    そこはきちんとしなきゃですね。
    今月はすでにクレカの支払い請求が来てるので、来月分からお小遣い決めて、頑張ってみようと思います。

• 7月26日