※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
妊娠・出産

6w6dの妊娠で出血があり、病院で診察。赤ちゃんは順調に育っているが、子宮収縮剤の使用に不安。飲んでもいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

今日で6w6dです。胎嚢、心拍確認済みです。
昨日から胸の張りもほぼなくなり、軽い悪阻があったのも、昨日は割と平気で不安になりした。そう感じていたらお昼から出血。茶オリ、オリモノに血が混ざった感じのが出始め不安MAXに。
今日病院に行って診察してもらったら、赤ちゃんは順調に育ってるよ、出血ぽいのもみられないね、と言われて安心しました。
念のため止血剤と子宮収縮剤出しとくねと言われたんですが、子宮収縮剤を調べてみると、妊婦には使用しないとか流産につながるとも書かれてました。5日分飲みきってねと言われましたが、飲んでもいいのでしょうか?
同じ経験された方、いますか??

コメント

お薬の名前はなんですか?
一人目妊娠の時、初期に出血ありましたが、お薬も出されなくて、とりあえず安静にと言われ、無事に産まれました😊

妊娠初期の出血はよくあると言われますが不安ですよね💦

• AYA

AYA

返信ありがとうございます😊

タジン錠30、ヘキサトロンカプセル、ダクチラン錠というものでした!!

前回も妊娠初期で出血したことがあったのですが、そのまま流産となり、今回心拍確認までできて安心してたのですが、いきなりだったので不安になりました😔💦

• 7月26日
みずたま

子宮収縮剤ではなく、張り止めではないでしょうか?
おそらくダクチルかウテメリンあたりではないかと思うのですが…
もし子宮収縮剤なら、錠剤の後ろの説明に妊婦禁止!みたいなイカツイ文言が書いてると思います!

• AYA

AYA

お医者さんの説明も看護婦さんの説明も子宮収縮剤と言われたので、そう思い込んでました💦
    タジン錠30、ヘキサトロンカプセル、ダクチラン錠だそうです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

本当に子宮収縮剤ですか?

• AYA

AYA

タジン錠30、ヘキサトロンカプセル、ダクチラン錠なんですが、子宮収縮剤とは別ですかね?説明では子宮収縮剤と言われました💦

• 7月26日
みずたま

ダクチランはダクチルなはずなので、初期の流産防止で出される子宮収縮防止剤です。
体外受精の移植後も使用しました!
他が止血剤ですかね!
収縮剤はほんとにイカつく妊婦は飲まない!!!みたいなことが書いてありますw

• AYA

AYA

ありがとうございます😊‼️
    収縮防止剤なんですね!
    私も調べてみましたが、切迫流産や早産にも使われてるみたいなので、安心しました!
    薬飲んで様子みたいと思います🌿

• 7月26日