※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とね
子育て・グッズ

新生児のミルクの間隔についてです。生後1週間で5時間間隔は長すぎるか心配。助産師の意見も分かれるが、脱水症状が心配。皆さんはどうしていますか?

新生児のミルクの間隔についてです。
生後1週間の新生児なのですが、お腹いっぱいになって寝ると5時間ぐらいぶっ続けで寝てしまいます。
産院では最長でも4時間で起こして授乳しましょうと習いましたが、助産師さんによっては夜寝る時に「きっちり4時間とかタイマーかけなくても大丈夫だよ」と言う方もいました。
長く寝てくれれば親としては助かるのですが、脱水症状などが心配です。
みなさんはどのようにされてますか?生後1週間で5時間間隔は長すぎですかね…?

コメント

夜、寝過ごして5時間空いてしまう日もありましたが
4時間くらいで起こしてあげるようにしてました!!

• とね

とね

間違いないですよね。何かあってからでは遅い!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月26日
はるゆきち

生後1週間で5時間あくと脱水や体重が増えていかない恐れがありますのできっちりでなくとも3〜4時間であげるように指導されました。
昼間は頻回授乳したりしてるなら夜だけちょっと長くなっても気にしませんが、昼間もよく寝る子だとミルクのトータル量が足りなくなってしまいますよ。

• とね

とね

やはりそうですよね。体重を増やすこともしっかり考えていかないと😥
    丁寧なご回答ありがとうございます。意識してやってみます!

• 7月26日
ミッフィー

一緒に寝てて5時間あいてた時もありました(笑)
なるべく3~4時間で起こすようにしてましたよ😂

• とね

とね

夜が怖いんですよね…
    なるべく4時間くらいになるようにやってみます。
    ご回答ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 7月26日