※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

上越市の幼稚園や認定こども園について知りたいです。満3歳児の入園条件や、春日地区のたちばな春日さんやマハヤナさん、五智直江津エリアの情報が知りたいです。入園までの段取りや見学の予約方法も教えてください。

新潟県上越市の幼稚園、認定こども園について質問します。

先日2歳の誕生日を迎えぼんやりと幼稚園のことを知りたくなりました。
私は専業主婦なので保育園に入れず、入るなら幼稚園、認定こども園の満3歳児(4歳になる年)だと伺いました。

住所は春日地区なので最寄りはたちばな春日さんです。制服がかわいいマハヤナさんや五智直江津エリアも視野に入れています。良い評判、おすすめな行事などがもしありましたら教えてください。

もうひとつ
満3歳児に入るまでの段取りを教えて頂けると幸いです。(9月の説明会までの流れ)
見学は市役所で予約すればいいですか?
園内見学は2歳の子を連れても大丈夫でしょうか?

ご教授お願いします。

コメント

きみのすけ

上越ではないのですが、(お隣長野県で上越はよく行きます。)園の情報とかなくてすみません…
うちの下の子と一緒ですね、再来年度入園予定ですね。見学は園に直接問い合わせて大丈夫ですよ☺️説明会をやる園もあればない園もあります。説明会はほぼ子連れで園の保育士さんが見てくれますよ❗上の子の園は説明会というちゃんとしたものはなかったです。ただ説明会の前にプレへ行ったりしたほうがいいと思うので来年度行ってみてはいかがですか?園開放や運動会の旗ひろいもいいと思います。名前を残しとくと園にはいるのに有利な事が多いと思います。

• 。

名前を残すと有利なんて知らなかったので驚きました💛🙋‍♀️
    来年準備で良さそうなのですねー!下のお子さんと一緒にうちも良さそうな園に入りたいです💛🙋‍♀️

• 7月26日

上越市住みです😊
上越市はほぼ私立幼稚園なので、私立ご希望でしたら市役所は通さず全部園とのやりとりになりますよ〜
園によっては説明会を開催しているので参加するか、個人的に園に電話をして見学を申し込むかします。そこで願書がもらえるのでそれを9月1日以降、園に出しにいけば入園申し込みは完了です!上越市はほとんどの園が先着順かと思います。(ちなみに我が家は両日とも子連れで行きました✨)あとは面接だったりあるのでその都度園からお知らせがきますよ😊

ただ去年度はもうそこの園に入ること前提で説明会自体が9月1日ってところもいくつかありました💦ホントに園によって様々なので気になることは早めに園に問い合わせるといいですよ😊

• 。

入園には面接が必要なのですね!テストとかあるのでしょうか。。ちょっと怖いですね🤔
    9月1日の説明会もアポを取るのでしょうか?
    我が家は再来年度なので急ぎはしませんが、やはり子どもにとって楽しく環境の良いところには入れたいので入園までがんばりたいですね🙋‍♀️

• 7月26日

退会ユーザー

他の園はわからないですが息子のところは面接といっても顔合わせ程度のかなりゆるいものでした😊
    9月1日に関してはその園に問い合わせた方が確実かと思いますよ〜どの園も同じとは限らないので💦(息子のところは説明会は事前に個別でいって9月1日は願書提出のみだったので)
    上越市は未満児対象の開放デーを設けている園が多いので気になる園のイベントに参加されると雰囲気などよくわかると思います!気になることも先生に聞けますよ😊

• 7月27日
きいろキリン

回答になりませんが💦
先日、市民プラザへ入園制度についてを聞きに行ってきました!保育園・幼稚園について市の方が説明してくれました。たぶん来年も7月にやるだろうから、機会があえば行ってみるのもありかも。質問も出来るし✨
他の方も言ってましたが、幼稚園は先着順と市の方も言ってました!

• 。

先着順なら公平でいいかもですが急いで準備しなきゃですよね!
    来年行ってみます💓✨✨

• 7月29日