※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚月
産婦人科・小児科

乳幼児ニキビについて、治りかけか不安で小児科に行くのをためらっています。軟膏を塗っているけど、黒くかさぶたになってきた。跡が残らないか心配。他の対処法や跡についてアドバイスを求めています。

乳幼児ニキビ(湿疹)についてですが、赤い湿疹から白いプツプツができたので、小児科に行ってステロイド入の軟膏貰い塗って今日で6日目です。
おとといあたりから、写真のように白いプツプツが黒くかさぶたようになってきました。これって治りかけなのでしょうか?跡が残らないか不安で…また小児科に行くにもインフルエンザが流行ってるようでできたら避けたいところです(´・・`)でもかさぶたになってきたってことは治りかけなのかなーとも思いたいのですが、1番は跡にならないかが何より不安です。
一応朝授乳後、濡らしたガーゼで顔拭いてから軟膏塗って、夕方は沐浴時、固形石鹸で顔を洗って軟膏塗ってます。日中も暖房で乾燥してるのでたまに濡らしたガーゼで拭いたりしてますが、同じようになった方いたら、跡残らないかとか、他にいい処置方法あったらアドバイスお願いします!(。> <。)授乳の時とかもー気になって気になって…

コメント

らんらん

うちの子はもっとひどかったですが、ヒルドイドで保湿して、フエナゾールを上から塗ったら4日でキレイになりました。
できるだけ、病院には行きたくないですよね。

• 柚月

柚月

そうなんですよ、病院行っても免疫ある程度あるから大丈夫、って言われるけどなんか不安で…4日で綺麗に…なんて😳ヒルドイドとフエナゾールって処方されるものですか?市販のものですか??

• 3月29日
  • らんらん

らんらん

ヒルドイドは長女が行ってる小児科でもらいました。
    フエナゾールは次女の1か月検診で処方されました。
    病院は別です。

• 3月29日
  • 柚月

柚月

やっぱり処方されたものがいいですよね!明日小児科に問い合わせたいと思います、この薬が合ってるのか合ってないのか…( ˊᵕˋ ;)

• 3月30日
しほおかん

濡れた肌をそのまま乾燥させていくと、より乾燥してしまうので
保湿をするのであれば濡れたガーゼで拭くのではなく、部屋を保湿するか
ベビーワセリン等を塗った方が良いと思います。
でも清潔にするのはいいことなので、汚れたらちょいちょい拭いてあげるのも大事ですよね。
この時期は赤ちゃんどうしても肌トラブル多いので、お母さん頑張ってください(*꒦ິ⌓꒦ີ)

黒くなったものはこのあとはつるんと綺麗になってしまうことの方が多いですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• 柚月

柚月

ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    乾燥が酷くカピカピになってる上に黒ずんできて、ほんと心配なんですが、綺麗になることが多いって聞いてホッとしました(。> <。)

保湿保湿って思いすぎて濡れた肌放置してたんですが、これがよくなかったのかなー、可哀想なことしてしまいました( •᷄ὤ•᷅)でも部屋の湿度も常に50%前後にはしてるんですが、カピカピ感はあまり解消されず…(´・・`)ベビーワセリンは湿疹の肌にも塗っても大丈夫なものなのでしょうか??

• 3月30日
  • しほおかん

しほおかん

大人でも濡れたまんまにしておくと、カッピカピになりますよー(´・ω・`)
    お部屋の湿度は大丈夫そうですね(๑ ́ᄇ`๑)
    ワセリンは基本的には無害でお肌の潤いが逃げないようにする感じのものなので、湿疹出来ている時に塗っても大丈夫ですよ。
    大人用ではなくて、ベビーワセリンだと尚刺激も少ないかとヾ(*´∀`*)ノ
    爪伸びちゃうとかいて剥がれちゃうこともあるかと思うので、こまめにヤスリかけてると血が出てるー(*꒦ິ⌓꒦ີ)ってことも少なくなるかと( ・ㅂ・) ̑̑

• 3月30日
  • 柚月

柚月

そーですよね、あのカピカピは辛い(。> <。)見るからに乾燥してます!って感じでほんと可哀想なことしました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)ベビーワセリン、保湿には良さそうですね(*Ü*)処方された薬何度も塗るわけにいかないし、濡れたガーゼで拭くにもすぐ乾燥しちゃうし、これも何度もやっても良くなさそうだし笑爪もほんとすぐ伸びますね、切るよりヤスリかけた方が危なくなさそうですね。参考になりました!ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月30日
りっちゃん

今ある乳児湿疹は痕にはならないそうです。
ですが気になるなら皮膚科に行くのがいいかもしれませんね。

• 柚月

柚月

痕にならないなら、ひとまず安心かなーと思います。万が一もっと酷くなったら、今度は皮膚科に行こうかと考えてはいましたが、ちょっと迷うところですね( ˊᵕˋ ;)

• 3月29日