※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

初めてのお子さんが出来た時に正社員を辞めたいか迷っています。残業ありで毎日忙しく、不妊治療や認知症の母を抱えています。神様が休めと言っているのかなとも思い、退職を考えています。育休手当に未練もありますが、主人も協力的です。

初めてのお子さんが出来た時に正社員を辞められた方いらっしゃいますか?💦

せっかく正社員で働いているので辞めるのは勿体ないとは思うのですが、正社員で残業あり、実母は認知症、不妊治療で顕微授精、と毎日全力で走っている感覚で過ごしていて時々フッ、、と辛くなります😭

来月に移植するのですが、もし授かれたら神様が休めと言ってくれているのかな?と思って退職してしまおうか、、とも思い始めてます😣
でも育休手当に未練があるのも事実です。。
主人も辞めてもいいとは言ってくれてますし、主人のお給料だけでも節約すればやっていけそうです💦

欲張りすぎず何かを諦めるしかないとは思ってはいるのですが、、、

コメント

せっかく頑張ってきたのだから産休、育休はとったほうがいいし、人生何があるかわからないので、経済的な自立をできるように正社員の職はなるべく手放さないほうがいいと思いますよ。
育休開けは3歳まで時短できますし、両立する方法を模索してどうしても無理だったらその時に結論出せばいいと思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり正社員を手放すのはもったいないですよね💦
    今の職を逃したら絶対にもう正社員にはなれない気がします、、
    もし2人子供を持てた時は迷わず扶養内パートになろうと以前は思っていたのですが、最近本当に疲れていて泣き言を言ってしまいました、、

2人授かるまでは正社員で頑張ろうと思います!☺️

• 7月29日

ゆきちさんが仕事を辞めたら、育児と介護を両方一人で抱える形になりませんか?それなら育休明けにこどもは保育園、お母さんはお金を払って施設に入ってもらうか、ヘルパーさんにたくさん来てもらうかしてお金で解決した方が負担が少ないと思います。

多分一番いいのは、妊娠して残業のない(少ない)部署に回してもらうか、上司に業務量を減らしてもらう。産休育休を取って時短勤務で復帰だと思います🤔

• ゆきち

ゆきち

仕事を辞めたら施設に通う頻度を減らす事になりそうだな、、とは少し思いました。。
    施設への入所はまだ考えていません。
    ヘルパーさんを呼べば解決出来るということでもなく、、
    R’sさんも親族の介護をされているのでしょうか?
    うちは身体の介護よりも精神面での介護がまだまだ必要な初期の段階なんです。。

仕事をしているからといって介護がゼロに出来るわけではないので、仕事、育児、家事、全てをしなくてはならなくなるのは事実です😔

もし授かれたとしたら、取り敢えず育休は取ってみて実際に育児と介護をしてみて、プラスそこへ仕事を入れる余裕があるのかを見てみようと思います。

• 7月29日

退会ユーザー

私は介護をしたことはありませんが、介護離職について関連書籍を読んだり、テレビで情報を得ています。仕事を辞めない道を模索しています。

育児と介護をしてみて仕事をする余裕があるかを見てみる…、余裕はないでしょうね😓育児だけでも余裕はないですから。保育園に預けて仕事が出来るようにしているだけです。

介護経験者ではないため、何を言っても響かないかもしれないので、これ以上のコメントは控えますが、私なら仕事は細々とでも続ける道を選びます。介護の重責を一人で抱えるのは無理なので😣

• 7月29日
  • ゆきち

ゆきち

わたしも介護離職は絶対に避けたいとおもったので、母が認知症になった時に介護と仕事を両立できる今の職へ転職しました💦
    (前職は動物病院勤務でしたので8:00-20:00、土日も仕事で続けられませんでした、、)

今の会社は母の介護を知った上で正社員で雇ってくれたので凄く恩を感じています。
    ですが介護があっても社会人としての責任はありますので結局は残業ナシて帰れる事などなく、仕事優先にして今までやって来ました。
    繁忙期は日付が変わるまで働く事もあります😭

が、今回不妊治療で子供を授かるかもしれない、、と考え始めた事によって、子育てよりも仕事を優先してって何か違うんじゃないかな、、、とも思えて来たんです😔

今の正社員を辞めても専業主婦になるつもりはありません。
    外で働いてないとソワソワしそうなので扶養内のパートでは働くつもりでいます💦

正社員で時短で働ければ1番いいのですが、社員10人の中小企業で事務員はわたし1人で回しているので時短で契約しても結局は残業になりそうです。。

でも皆さんの言う通り取り敢えず育休は取ってみようと思います。
    不妊治療と仕事と介護の両立も何とかなったので、これからも取り敢えずはやってみる!という流れで行ってみようと思います💦

• 7月29日
ともきち

毎日、大変ですね😣💦

私は正社員で働いていて、今育休中です。
私は妊娠する前にもう仕事がやだくてやだくて…辞めようと思っていたところ、妊娠がわかりました。
やっぱり周りから今辞めたらもったいたいし、もらえるものはもらった方がいいよ!と言われました😧
産休に入るまで仕事のストレスはたくさんありましたが、今思うと辞めなくて良かったなぁと本当に思います💦社会保険免除に手当てに、本当にありがたいです🥺

ですが、ゆきちさんのからだがいちばんです❗️😭
おからだ大事にしてくださいね😣🌟

• ゆきち

ゆきち

お金の事はやはり考えてしまいます。。
    産んで育てるのにもお金はかかりますし、せっかく正社員で働けているのに辞めてしまうのは惜しいとわたしも思います💦

身体よりも精神的にしんどいですが、もし授かれたとしたら育休に入るまでは頑張ってみようと思いました😣

ともきちさんは育休から復帰せずに退職することは考えていらっしゃいますか?

わたしはもし妊娠できたら会社には「育休取って復帰希望だけど実際に育児をしてみてプラス仕事をする余裕が持てるのか見極めたい」と伝えようと思っています💦

• 7月29日
  • ともきち

ともきち

本当にお金がかかります😂💦手当てがあるだけで気持ちにも余裕できますし、子どもにおもちゃや洋服などいろいろ買ってあげられるので、私も精神的にきつかったですが今となれば本当に良かったです😭💕

実は私は復帰せず退職する予定で育休を取っています。ただ会社には建前上、復帰する予定で話をしてあります🤫
    なので、私はゆきちさんの考え方に賛成です🙋‍♂️
    復帰前提ですが、やっぱり育児をしてみないとわからないですし、一年でまわりの状況もいろいろ変わると思うので😄

• 7月29日
  • ゆきち

ゆきち

返信が遅くなりまして申し訳ありません🙇‍♀️

わたしも、ともきちさんと同じ流れて進めてみようと思います💦

仕事は続けたいですが、独身からバリバリ働いている時と同じ量の仕事を捌くのは現実的に無理な話ですよね😣

会社には業務量を減らして貰えないか交渉して、無理だと言われた時にはスパッと辞めようと思います!

• 7月31日
虹まめ

私は長女妊娠6ヶ月で辞めました。
看護師で正職員でした。

• ゆきち

ゆきち

そうだったのですね💦
    わたしもスパッと辞める勇気を持ちたいです。。

• 7月29日
まさこ

1人目を妊娠したときは正社員で9年目でしたが、出血があり切迫流産傾向、つわりがひどく職場まで行けないで退職しました。あと数ヶ月でボーナス時期でしたが、妊娠したら退職も視野に入れていて主人のお給料だけで生活して、私のお給料は全て貯金していたので生活に不安はなかったです。
リーダークラスだったので、力仕事はしなくていいし、体力面で軽い所への移動も上司が考えてくれて残ってと言ってもらいましたが、お腹の子を守れるのは自分しかいない後悔したくない、他の方に迷惑をかけたくないと思い退職しました。

切迫体質かもしれないし、そうじゃないかもしれない、私なら退職も視野に入れるけど無理せず頑張る、赤ちゃん最優先で自分の身体と相談して考える、家族とよく相談するもし、産休育休を取れたらそのあとはどうするかそのあたりも良く話し合われる方がいいかなと思います。

あとは貯金がいくらあるかも重要だと思います。
赤ちゃん用品にお金もかかりますし、出産にもお金がかかる生まれてからもオムツ代だけでも3〜5千円とかオムツが取れるまでかかったり、ミルクならもっとかかります💦💦

• ゆきち

ゆきち

お金は今は余裕がありますが老後がこの国の制度的に不安で仕方ないので、妊娠しても無理だと思うまでは働こうと思います💦

育休も自分の体と赤ちゃんを最優先して決めようと思います😭

出産子育て経験者の方から意見が聞けてとても良かったです!
    社会人として責任を感じるためどうしても仕事は無理してしまいがちになりますが、命を最優先に考えて行動するようにします🥺

わたしも赤ちゃん授かれるよう不妊治療がんばります!

• 7月31日